【コロナ禍で新たに始めよう】セカンドライフを豊かにするシニア(高齢者)向けのおすすめ趣味10選

「おとなの住む旅」では、アクティブシニア(高齢者)の方へ向けてさまざまな情報やコンテンツを発信・紹介してきました。

自宅に引きこもりがちになるコロナ禍において、生きがいとなるような「趣味」は必要不可欠です。

そこで、今回はこれまで紹介してきた記事の中から、定年後のセカンドライフを豊かにする「趣味」をまとめてみました。

<1>『シルバー川柳』
<2>『SNS(エスエヌエス)』
<3>『ウォーキングサッカー』
<4>『旅行』
<5>『ダンス』
<6>『お笑い』
<7>『健康麻雀』
<8>『登山』
<9>『読書』
<10>『家庭菜園』

<1>『シルバー川柳』

最初にシニアにおすすめしたい趣味は『シルバー川柳』です。

高齢者が日々の生活に関することを綴る川柳を『シルバー川柳』と呼び、全国有料老人ホーム協会では毎年作品を募集しています。

【シルバー川柳の作品】
○『全集中 しても開かない 瓶の蓋』66歳女性
○『リード持ち 散歩に出たが 犬忘れ』69歳女性
○『ばあさんの 手づくりマスク 息できず』82歳男性

これまでの入選作品を参考にして、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<2>『SNS(エスエヌエス)』

続いてシニアにおすすめな趣味は『SNS(エスエヌエス)』です。

『SNS(エスエヌエス)』とは、携帯電話(スマートフォン)やパソコン(PC)を使って、ネットワーク(インターネット)を通じ、友人同志の繋がりやコミュニティを広げるためのサービスのこと。

『SNS(エスエヌエス)』と言っても、下記のように種類はさまざまあり、どれも無料で使用することができます。

・Twitter(ツイッター)
・LINE(ライン)
・Instagram(インスタグラム)
・Facebook(フェイスブック)
・TikTok(ティックトック)

日々の思いを文章にして投稿したり、写真を撮って共有したりと使い方によっては世界が広がる可能性を秘めています。

78歳からTwitter(ツイッター)を始めた大崎博子さんは、フォロワーが増加して本を出版するほどの人気者に。

<3>『ウォーキングサッカー』

続いておすすめしたい趣味は『ウォーキングサッカー』です。

普通のサッカーとは違って、走らずに歩いてプレイするため、健康増進におすすめなスポーツとして注目されています。

介護予防にも役立つほか、サッカー未経験や初心者でも気軽にプレーすることができます。

散歩(ウォーキング)では少し物足りないというシニアの方、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

<4>『旅行』

『旅行』もシニアにおすすめしたい趣味の一つです。

コロナ禍がだいぶ落ち着いてきたことにより、連休中に遠出の旅行をする人が増加。
そんな需要に応えて、各企業や地方自治体がさまざまなキャンペーンを開催しています。

○2回以上の宿泊で割引クーポンをゲットできる「ゆこゆこ旅行応援キャンペーン」
○タクシー送迎付きプラン「1周年記念プラン」
○京都内を自由に滞在できるプラン「TUNE STAY KYOTO」「PIECE HOSTEL SANJO」
○「ANA(全日本空輸)」の安心エスコート『シニアプレミアムエスコート』
○クラブツーリズムと吉本興業がコラボした『笑いのある旅』

⇨【シニアにおすすめの本】『ジジ&ババの何とかかんとか!100カ国制覇』風間 草祐著

<5>『ダンス』

続いておすすめしたい趣味は『ダンス』です。

厚生労働省はダンス人気に着目し、高齢者向け健康づくりにダンスを取り入れると発表。人気『SNS』のTikTokでも短いダンス動画を投稿して楽しむことができます。

⇨現役最高齢・85歳タップダンサー「中野ブラザーズ」の75周年記念公演が決定!

さらには、離れている孫や子世代と一緒に同じダンスレッスンへ参加できるフィットネスサービスが誕生するなど、『ダンス』を通じて楽しい時間を共有することができます。

<6>『お笑い』

シニアにおすすめな趣味として、『お笑い』もかかせません。

お笑いの大手芸能事務所「吉本興業」や「松竹芸能」では、シニア向けにさまざまなコンテンツを提供しています。

「吉本興業」は、自宅にいながらお笑いを楽しめるようなライブ配信「吉本自宅劇場 GW!」や、芸人がツアーに参加する『笑いのある旅』を展開。「松竹芸能」では、介護福祉施設へリモートでお笑いを届けるサービスを開始しています。

『笑い』で溢れる日常を過ごして、心身ともに健康でいましょう。

<7>『健康麻雀』

続いておすすめな趣味は、Twitterで人気の大崎博子さんも日頃からやられている『健康麻雀』です。

『健康麻雀』とは、“お酒を飲まない”、“タバコを吸わない”、“お金を賭けない”の不健康要素3つを排除した健康的な麻雀のこと。

【健康麻雀のメリット】
・認知症予防につながる
・脳トレになる
・お金がかからない
・コミュニケーションが取れて孤立しない

『健康麻雀』をすることで、さまざまなメリットが得られます。ぜひ一度試してはいかがでしょうか。

<8>『登山』

岩手山山頂付近、早朝の景色

続いておすすめしたい趣味は、シニア世代に人気のスポーツ『登山』です。

当サイトでは、登山家・滝澤 圭一郎が綴る「シリーズ 山と共に」を連載でお届けしています。

⇨【シニアに人気の趣味・登山編】<第1章>春の美ヶ原高原

日本百名山の絶景をおさめた写真を参考に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

<9>『読書』

次におすすめしたい趣味は『読書』です。

外出がなかなかできないコロナ禍において、読書する時間が増えた方もおられるかと思います。

一般社団法人ストレスオフ・アライアンスが発表したインターネット調査(2019年)「シニア世代のストレスが少ない都道府県ランキング」によると、低ストレス者が行っているストレス解消行動として『読書』が挙げられています。

⇨【コロナ禍でお家時間を楽しむ読書】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍まとめ

1人でも気軽に始められる趣味『読書』。当サイトでは高齢者(シニア)に読んで欲しい書籍をご紹介しています。

<10>『家庭菜園』

最後におすすめしたいシニア向けの趣味は『家庭菜園』です。

自宅に庭がなくても、ミニトマトやオクラ、ピーマンなどがベランダで手軽に栽培できます。

家庭菜園の達人たちによる動画でのレクチャーを参考にして、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 【高齢者の脳トレに最適】GWは“塗り絵”のコンテストとオンライン講座でお家時間を楽しみたい!

  2. 【開運習慣してる?】アンケートでわかったシニア女性の開運法とは?「2023年開運日」もご紹介!

  3. シニア向けYouTube『きょうこばぁばライフ』が登録10万人突破!67歳おしゃれ魔術師のシャレ活が大人気のわけ

  4. 【相続がテーマの川柳】第1回「相続あるある」川柳コンテスト!大賞作品は「パスワード 持って天国 行った父」

  5. 2023年YouTube動画再生数ランキングTOP20発表、京都名物パン屋が再生数1000万突破!人気動画の作り方とは?

  6. 「謝罪文 悩んだあげく GPT」世相を映す『サラ川』優秀100句決定!お気に入りの川柳に投票してみませんか?

二地域居住するデュアラー
  1. 【70歳を目前にしてモデル活動を開始】越山雅代さんの写真集は、手…

    2024.04.18

  2. 【シニアにおすすめの街】自然もアートもグルメも楽しめる便利な街…

    2024.04.17

  3. シニア専門のカラオケアプリ誕生!歌声はSNSで友人と共有、カラオケ…

    2024.04.16

  4. 75歳以上高齢者の運転免許に必須「認知機能検査」の模擬テスト登場…

    2024.04.15

  5. 「死」に関することをアップデート!『Deathフェス』が“よい死の日”…

    2024.04.11

  6. シニアの「春バテ」に気をつけて!4月病を防ぐ効果的な5つの方法

    2024.04.10

  7. 【高齢者の賃貸入居】賃貸オーナーの本音はいかに?「高齢者向け賃…

    2024.04.10

  8. シニア向けYouTube『きょうこばぁばライフ』が登録10万人突破!67歳…

    2024.04.09

  9. 高卒フリーター10年の異色弁護士、生涯学習で注目!30億回再生の法…

    2024.04.08

  10. 【170万人超のシニアYouTuber】水彩画家のおじいちゃん先生・柴崎春…

    2024.04.04

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社