シニア独居女性の生き方セミナー、71歳紫苑さん登壇へ!年金月5万でも自分らしく生きるための4つの力を語る

今年7月に出版した著書が10万部に迫るほどブレークし、メディアで話題のシニア女性・紫苑(しおん)さんが来週10月11日、オンラインセミナー(参加無料)に登壇します。

そのタイトルは、『老後に必要なのは「お金」じゃない!71歳フリーランス、女性おひとり様が語る「71歳、年金月5万円で自分らしく自由に生きる」ために必要な力』です。

自身のセカンドライフの生活設計などに不安を感じている方、このセミナーは見逃せません。

一人暮し高齢者の楽しい生活術とは

今回のトークイベント(セミナー)は、出版社・大和書房(東京・文京区)の運営する新しい働き方Webメディア I am(アイアム)が主催します。

登壇するのは、長年フリーランスとして働いてきた節約ブロガー・紫苑さん。
初めての著書『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』が大ヒットし、いま誰よりも注目を集めているシニア女性です。

そんな紫苑さんは、これまでの人生についてこう打ち明けています。

⇒【シニアにおすすめの本】『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』今が幸せと綴るわけは?

フリーで働いたシングルマザーの日々

64歳のときに購入したマイホームで老後資金が底をつき、追い打ちをかけるようにコロナ禍で仕事が激減。
二人のお子さんをシングルマザーとして育てながらフリーランスで働いていて、お金と向き合う時間もありません。
さらに趣味の着物に散財してしまうなど、お金にはむしろ無関心でした。

しかし、収入が「国民年金の月5万円」という事実を前にして、初めて真剣にお金について考えたとのこと。
そして、どうせ節約するのなら、今あるもので工夫して楽しもうと、年金月5万円の節約生活がスタートします。

試行錯誤で始めてみた節約術ですが、ブログで発信すると、たちまち話題に。
新聞・テレビで紹介され、今年7月には本をリリース。現在10万部に迫るなど、大きな反響を呼んでいます。

今年7月に出版した著書

人生の蓄えはお金だけじゃない!

そんな紫苑さん流の節約生活には、悲壮感が全くありません。
ひとりシニアでも、月5万円でも不安がなく、むしろ『自分らしく生きている今が一番幸せで楽しい』と言います。

その根底にあるのは「人生の蓄えはお金だけではない」という考え方です。
そこにはどんな秘訣や心得があるのでしょうか。

私たちの生き方は、「どのように働いてきたか」ということも大きく影響してきます。
紫苑さんの場合、生きていくための秘訣は、フリーランスという不安定な暮らしのなかで主体的に人生をデザインしてきた、その働き方にあるのではないでしょうか。

ひとりシニアでも自立はできる!

本セミナーでは、会社やパートナーの収入だけに頼らずに、ひとりシニアになっても自立し、自分らしく自由に生きるための知見を学ぶことができます。

また、フリーランスでおひとり様として年を重ねていったとき、仕事はどうなるのか、いつまで働けるのか?といったリアルな話も聞けることでしょう。

【登壇者略歴】紫苑(しおん)
1951年生まれ。地方新聞社勤務を経てフリーに。
コロナ禍のなかで年金の少なさと向き合い、対策を考える。
2020年3月から「月5万円年金生活」を実行し始め、ブログにアップ。
美味しく健康にいい月1万円レシピや、リメイクおしゃれ、百均DIYなど、
お金を使わなくても楽しめる工夫の数々を紹介。
反響を呼び、新聞や雑誌、テレビで取り上げられる。

紫苑さん(撮影:林ひろし)

⇒【料理の鉄人がYouTube開設】道場六三郎さん『91歳のユーチューバー後世に伝えたい!家庭料理と人生のコツ』

10月11日19時より開催

【トークイベント開催概要】
⑴タイトル:老後に必要なのは「お金」じゃない! 71歳フリーランス、女性おひとり様が語る「71歳、年金月5万円で自分らしく自由に生きる」ために必要な力
⑵日時:2022年10月11日(火)19時~20時半〈ウェビナーオンライン配信〉
⑶タイムテーブル
19時~20時  トーク
20時~20時半 質疑応答
⑷参加料:無料

本イベントの詳細と申込みはこちらから

この記事と画像の出典:㈱大和書房 公式サイト

🔽シニアにおすすめの本に関する記事



関連記事

  1. 【高齢者にオススメ】自宅で楽しめるコンテンツ「オンラインセミナー」とは?

  2. 働きたい高齢者に朗報!家電量販店ノジマが定年を65歳から80歳へ引上げる

  3. 【自動車免許証の終活】なぜシニアは自主返納しないのか?

  4. 60代ファッションブログが急上昇!Illallan(イラッラン)さんの着こなしに悩むシニア女性たちの支持が熱い!

  5. 【サ高住の課題】サービス内容は契約の前にしっかりと聞いておくことが重要!

  6. もうスマホは当たり前?【シニア世代のスマートフォン事情】 Vol.1

二地域居住するデュアラー
  1. 【シニアにおすすめな趣味】終活や介護、相続などさ…

  2. 【シニアの挑戦】東京都国立市のジャズ喫茶を71歳3名…

  3. パリ在住、カフェの看板マダム・石井庸子さん82歳が…

  4. 【6~7月】シニアの健康対策、梅雨~夏を健康に乗り…

  5. 日本一の星空の長野県阿智村が仰天企画「宿泊客の願…

  6. 【川柳の作者最高齢がなんと101歳!】リアルなシルバ…

  7. 【2024年は最も暑い】シニア必見!知っておきたい「…

  8. 自宅で楽しむ「オンライン落語会」シニアに人気!大…

  9. 全国の大家さんに朗報!高齢者等の入居成功事例公開…

  10. 【55歳以上が対象】最優秀賞は賞金50万円!「東京シ…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社