【料理の鉄人がYouTube開設】道場六三郎さん『91歳のユーチューバー後世に伝えたい!家庭料理と人生のコツ』

1990年代にフジテレビ系列で放送された伝説的料理対決番組「料理の鉄人」。その番組内で「和の鉄人」として名を馳せた道場六三郎さんが、なんとユーチューバーとして活動しており、著書『91歳のユーチューバー 後世に伝えたい! 家庭料理と人生のコツ』を出版されました。

本書の内容をご紹介します。

道場六三郎さん著書『91歳のユーチューバー 後世に伝えたい! 家庭料理と人生のコツ』

道場六三郎さんは90歳の時に「料理の鉄人」制作スタッフと再びタッグを組んでYouTubeを開設。チャンネル登録者数は13万人を突破しており、91歳にしてますますの活躍を見せています。

道場六三郎さんのYouTube『鉄人の台所』では、おにぎりやお味噌汁など家庭で作れる料理レシピを紹介しているほか、“大根おろし×マヨネーズ”や“ジャム×味噌”といった斬新な組み合わせのレシピを紹介。それも90歳になってから新たに閃いた組み合わせなんだそうです。

そんな活躍を一冊にまとめたのが本書『91歳のユーチューバー 後世に伝えたい! 家庭料理と人生のコツ』

道場六三郎さん著書『91歳のユーチューバー 後世に伝えたい! 家庭料理と人生のコツ』の目次
【目次】
○ひらめきの肉おかず
○究極の常備菜! お手製ソースとふりかけ
○目にうるわしい 野菜料理
○ささっと食べたいときにはコレ!ご飯・めん
○ほっとひと息 お茶受け3品
○道場流料理ワザ、炸裂!魚料理
【特別収録】
○今も変わらず作りたいお手軽ごちそう
【エッセイ】
○道場六三郎流家庭料理と人生を貫くコツ
○道場六三郎流家庭料理が上手になるために

YouTubeで披露したレシピや「料理の鉄人」思い出のレシピを収録

本書では、YouTubeで披露したレシピや料理のポイントなどが掲載されているほか、91歳まで現役を続けられるヒントなどアクティブシニアにも読んでほしいエッセイを収録。「料理の鉄人」での思い出のレシピも掲載されています。

いつまでも若々しくいられる秘訣はどこにあるのか、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

【78歳からTwitterを始めてフォロワー14万人!】大崎博子さん初著書『89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた』

ユーチューブは、家庭料理のヒントを伝えるために(以下、本書より抜粋)

90歳でYouTubeを始めたなんて、驚いたでしょう? 見てくださっている人が13万人以上もいらっしゃるそうで、ありがたいことです。じつは僕、YouTubeを知らなかったんですよ。見たこともなくてね。月に1回ぐらい「料理の鉄人」のときのディレクターが来て、動画を撮っていたんだけど、そのディレクターが「料理のYouTubeをやらないか」って言ってくれたんです。
料理をつくるのを動画で撮ってもらっているうちに、YouTubeってものがようやくわかってきた。料理のYouTubeというのは、家庭の人が見るものなんだよね。その人たちが見てつくる家庭料理は、あるものを生かして、お金がかからなくて、簡単にできて、健康によくて、おいしい、といったことが大事でしょう。家庭料理は料理の原点だと思うんです。僕が家で料理をつくるようになったのは、女房が病気になってから。毎日のようにつくりました、残り物を使いこなしてね。冷蔵庫の中身を見て、これとこれで何かできないかって考えるんです。〝きれいに早く〞というのが僕の信条だけれど、家庭料理も同じですね。
手近なもので、手早くできて、見た目もよくて、おいしいって最高じゃないですか。そういう料理を、YouTubeという新しい方法でたくさんの人に伝えられるのはいいな。そう考えると、現役のとき以上に、この仕事に意義がある気がするんです。
YouTubeを見ると、自由で簡単で「こんなんでいいんだ」と思われるでしょう。心はいつも少年のごとく。どうやったら面白がられるかをいつも考えているんです。

新刊本『91歳のユーチューバー 後世に伝えたい!家庭料理と人生のコツ』詳細

【シニアにおすすめの新刊本】
■書名:『91歳のユーチューバー 後世に伝えたい!家庭料理と人生のコツ』
■著者:道場六三郎
■発売日:2022年4月22日
■価格等:1,650円(税込)
■内容:144ページ
■発行:主婦と生活社
購入はこちらから

⇨【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍まとめ

おすすめシニアユーチューバー


関連記事

  1. 【ますますデュアラー増加!?】移住したいNo.1長野県で新プロジェクト開始!

  2. 2月は要注意!高齢者の「ヒートショック」の怖さとは?効果的な予防法

  3. 【これから紅葉が見頃】シニアにおすすめの街・国分寺のオアシス「殿ヶ谷戸庭園」をご紹介

  4. 介護する人たちが集うカフェを訪ねて

  5. スマホアプリで捜索活動?ソフトバンクの「認知症高齢者見守り支援サービス」

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

二地域居住するデュアラー
  1. 【シニアにおすすめな趣味】終活や介護、相続などさ…

  2. 【シニアの挑戦】東京都国立市のジャズ喫茶を71歳3名…

  3. パリ在住、カフェの看板マダム・石井庸子さん82歳が…

  4. 【6~7月】シニアの健康対策、梅雨~夏を健康に乗り…

  5. 日本一の星空の長野県阿智村が仰天企画「宿泊客の願…

  6. 【川柳の作者最高齢がなんと101歳!】リアルなシルバ…

  7. 【2024年は最も暑い】シニア必見!知っておきたい「…

  8. 自宅で楽しむ「オンライン落語会」シニアに人気!大…

  9. 全国の大家さんに朗報!高齢者等の入居成功事例公開…

  10. 【55歳以上が対象】最優秀賞は賞金50万円!「東京シ…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社