
明日から12月突入! 年末年始はスマホのカレンダーに機能が予定がぎっしり詰まっている方も多いのではないでしょうか。連絡をとるだけでなく、スケジュール管理やメモ機能など、いまやスマホは生活に欠かせないアイテム。シニアのスマホ利用率は年々高まっていますが、どれくらいのシニア女性がスマホなどのデバイスを利用しているのでしょうか。
女性誌「ハルメク」をグループで発行する(株)ハルメクホールディングスにある「ハルメク 生きかた上手研究所」は、2022年7月から9月までの約2ヶ月間、55~74歳の女性544名を対象に「デジタルとネットの活用についてのアンケート」を実施しました。シニア女性のスマホ事情を見ていきましょう。
シニア女性はスマホをどう使っている? シニア女性のデジタル&ネット活用をご紹介
はじめに、スマホ利用率について調査してみると、2022年は2.1ポイントアップの94.3%という結果になりました。パソコン利用率は40%程度で、横ばいに推移しています。
利用パターンをみると、最も多いのがスマホのみの人で46.9%。スマホとパソコンの併用者も少しずつ増えていて、2022年は40.1%でした。逆に、退潮傾向が見えているのはタブレット利用。比較的新しいデバイスであるスマートウォッチの利用率は直近2年で1.7%から5.0%に伸びています。
では、スマホを使っているシニア女性はどのような場面でスマホを利用しているのでしょうか。コロナ前の2019年と比べて利用率が著しくアップしたのは「スマホ決済」「動画を見る」「ネットショッピング」「割引クーポン」「インスタグラム」でした。電話やメール、チャット以外でも使いこなしていることがわかります。まさにデジタルシニアですね!
(→「デジタルシニア」とは?)
シニア女性のスマホ利用率が増える理由はまさかのアレ!
では、なぜシニア女性はスマホなどのデバイスを使うようになったのでしょうか。大きな理由としてあげられるのが SNSです。シニア女性のSNSの利用率は増加していて、特にインスタグラム利用率が急増中。ツイッターも徐々に利用率が高まっています。デバイス問わず、いずれかのSNSを利用している人は2022年で23.7%という結果に。シニア女性の約4人に1人がSNSを活用していることが明らかになりました。
SNSを利用したくなる理由はシニアインフルエンサーの存在
シニア女性がSNSを利用する理由の一つがインフルエンサーの存在です。特に同じ世代であるシニアインフルエンサーは背中を押してくれる存在。歳を重ねても若々しく、イキイキと活躍している姿に「自分も頑張ろう!」と思えるようです。インスタグラムで注目を集めたインフルエンサーと言えば、笑撃写真でおなじみの西本喜美子さん。笑いあり可愛らしさありの写真は多くの人をほっこりした気持ちにしてくれます。
忘れちゃいけないシニアインフルエンサーと言えば、シニアユーチューバーです。自分の特技や趣味を活かして演者として活躍するシニアが続々登場! 新たな趣味を見つけたいシニアにとって参考になる存在でしょう。最近ではその活躍ぶりが注目され、テレビに出演するシニアユーチューバーも増えています。
暮らしを豊かにしてくれる機能だけでなく、第二の人生を豊かになるヒントを得られるスマホやデバイス。デジタルとネットワークの技術はシニアの活躍を後押しするものになっているようです。まだスマホを利用していないシニアは、この機会にスマホライフを始めてみてはいかがでしょうか。
▼シニアとスマホに関わる記事はこちら▼