【シニアに人気の趣味 登山編】第20章 日本百名山の名峰「岩手山から八幡平へ」縦走の旅、3日間で70㎞を走破!

シニア世代に人気のスポーツといえば、「登山・ハイキング」が今や定番です。
登山家・滝澤 圭一郎が綴る「シリーズ 山と共に」。今回は日本百名山の2つの名峰「岩手山」から「八幡平」まで縦走し、3日間で70㎞を走破した山旅についてご紹介します。

【シリーズ 山と共に】<第20章> 日本百名山の名峰「岩手山から八幡平へ」縦走の旅、3日間で70㎞を走破!

岩手山の山頂付近、早朝の景色

写真・文/登山家 滝澤 圭一郎

1975年、長野県上田市に生まれる。毎月、全国の山々に挑んでいる。月に100キロ以上走り込み、トレーニングを欠かさない。マラソンランナーでもある。㈱イチイ 秋葉原店・巣鴨店店長としても多忙な日々を送る。

初めて北東北の山に挑戦!

今夏、お盆休みを利用して「岩手山&八幡平縦走」の3日間の旅に出ました。

コロナ禍で自粛生活を続けるなか、久しぶりの登山。
そして、初めて北東北の山へと向かったのです。

初日のスケジュールは、東京駅〈新幹線〉→盛岡駅〈バス〉→県民の森登山道→岩手山(いわてさん)山頂→不動平(ふどうだいら)避難小屋にて宿泊。

岩手県の最高峰・岩手山(標高2,038m)は県のシンボルであり、地元の方々にとってはまさに誇り(写真上が山頂)。

「日本百名山」の一つに選ばれていますから、全国の登山家にとっても憧れの山です。

私自身も百名山に登れるのは久方ぶりのこと。

⇒【お家時間に飽きたら】高齢者におすすめのアウトドアスポーツ(運動)まとめ

太古の火山が生んだカルデラの造形美

カルデラ(凹地)の中から、山頂の一角を仰ぐ

岩手山の山頂には火山活動でできた大きな凹地(えぐれた形状)、いわゆる「カルデラ」が見られます。

およそ70万年前から30万年前は火山活動が活発だったそうで、自然がつくり出した造形美に圧倒されました。

不動平避難小屋(左)と岩手山

初日の夜は「不動平避難小屋」に泊まることにしました。
小屋は小さいながらもキレイで、とても快適です。

早朝の岩手山山頂近く

左が岩手山山頂、中央が草原地帯

翌朝、岩手山の山頂付近から眼下を見下ろすと、朝焼けのなか、のどかながらも壮大な景観が広がっていました。

2日目の行程は、不動平避難小屋→<ひたすら歩いて>八幡平(はちまんたい)→山小屋・陵雲荘(りょううんそう)にて宿泊。

⇒ 2021年住みたい田舎ランキング発表!シニアは西条市、豊後高田市等がトップ

ゴツゴツした岩が転がる「鬼ケ城」をゆく

鬼ケ城の稜線をゆく筆者

岩手山から八幡平へ向かう途上、唯一危険だと感じたスポットが「鬼ケ城(おにがじょう)」の稜線でした。

鬼の名前の通り、ゴツゴツした岩だらけの荒々しい山肌が続いていたのですが、慎重にひたすら前へと進んでいきました。

この日は27キロ歩き通し、ようやく八幡平の山頂(標高1,614 m)へたどり着きました(写真上)。

こちらの山も名だたる「日本百名山」の一つです。

高原地帯にあるため、山頂なのにわざわざ見晴台が設置されていました。

2日目は、八幡平山頂近くの山小屋・陵雲荘(写真上)に泊まります。

⇒【高齢者に人気の二地域居住】栃木県足利市でデュアルライフを満喫するシニアと若者の暮し方

八幡平の遊歩道で森林浴に浸る

3日目の行程は、陵雲荘→前森山→安比(あっぴ)高原駅→盛岡駅→東京駅。

当日は早朝から八幡平の遊歩道(写真上)を進みましたが、とても歩きやすいうえに、マイナスイオンを思う存分浴びながら、気分良く森林浴に浸れました。

霧に包まれた八幡平と八幡沼

上の写真中央の八幡平山頂は高原だけあって、「のっぺり」とした形。山のふもとには八幡沼が横たわっています。

黒谷地湿原

八幡平のふもとに広がる湿原地帯を進んでいきました。
こちらの湿原にて一休み、最高の景色を見ながら朝食を頂きました。

⇒ シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高住でお試しのチャンス

ブランコが風に揺れる前森山山頂

安比高原スキー場に到着。今回の最後の山「前森山(まえもりやま)」をふもとから仰ぎました(写真上)。

安比高原の前森山山頂には、なぜかブランコが設置され、風に揺れていました。

滝沢駅に降り立った筆者

今回の登山ツアーはすべての行程が無事に終わり、下山へ。

そして、帰路は安比高原駅から列車に乗り込んだのですが、盛岡駅までの途中、私と同名の「滝沢駅」に着いたとき、思わず下車してしまいました。
この地域には「滝沢」姓の人たちが多いとのこと。
以前から訪ねてみたかったので、念願が叶いました。

この3日間はトータルで70キロを走破し、歩きごたえのある旅路でした。
雨が降ったり止んだりと天候が悪いなか、要所要所では雲が抜けて、素晴らしい絶景と出合うことができました。

これからも登山はコロナの感染防止に一層努めながら、安全に活動していきたいと思います。

<つづく>

🔻高齢者の登山に関する記事



関連記事

  1. 【将棋やパズルなど高齢者の脳トレに無料アプリ】スマホ認知症などの認知症対策におすすめなゲーム無料アプリ5選

  2. 【シニアに人気の趣味・登山編】<第10章>信州上田へ復興を祈る旅

  3. シニアゴルファーに朗報!あの頃の飛距離を取り戻せる!?

  4. 90歳のゲーマーおばあちゃん、ギネスが世界最高齢ゲームYouTuberに認定!

  5. 【シニア世代60万人が参加】高齢者のスポーツ・文化の祭典『ねんりんピックかながわ2022』が11月12日より開催

  6. 【シニア女性も釘付け!?】420名に聞いた「スポーツ観戦の実態調査」

二地域居住するデュアラー
  1. 旅と健康がテーマの高齢者向け動画配信サービス『旅介TV™』…

    2024.04.25

  2. 【シニアにおすすめの街】ハイエンドエリアと自然の安らぎが共存「…

    2024.04.24

  3. 人気スタイリスト山本あきこさん『年齢で好きな服を諦めないで』共…

    2024.04.23

  4. 地方の高齢者に朗報、長寿化へ期待大!日本初「方言で会話するAI」…

    2024.04.22

  5. 【70歳を目前にしてモデル活動を開始】越山雅代さんの写真集は、手…

    2024.04.18

  6. 【シニアにおすすめの街】自然もアートもグルメも楽しめる便利な街…

    2024.04.17

  7. シニア専門のカラオケアプリ誕生!歌声はSNSで友人と共有、カラオケ…

    2024.04.16

  8. 75歳以上高齢者の運転免許に必須「認知機能検査」の模擬テスト登場…

    2024.04.15

  9. 「死」に関することをアップデート!『Deathフェス』が“よい死の日”…

    2024.04.11

  10. シニアの「春バテ」に気をつけて!4月病を防ぐ効果的な5つの方法

    2024.04.10

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社