12月も残り20日を切り、新年を迎える時期となってきました。雑誌「ハルメク」を発行する(株)ハルメクの「生きかた上手研究所」は、独自調査と分析のもと2021年シニアトレンドと、2022年のシニアトレンド予測を発表しました。前回は2021年シニアトレンドをご紹介しましたが、今回は2022年にシニア間で人気が出そうなものをご紹介します!
次はこれがくる!?2022年シニアトレンド予測を発表
ハルメクが予測したのは5つです。どういったものなのか見ていきましょう。
2022年シニアトレンド予測1.「プチ贅沢×プチおやつ」
映える見た目と高い満足感で今年一気に流行った「マリトッツォ」。コンビニでも多く目にしましたが、このように自宅で贅沢な気分を楽しめるスイーツが来年も引き続き流行りそうです。シニア女性には同じスイーツでも、量は少なめかつにヘルシーで美味しい「ひと口で満足できるヘルシーおやつ」が来ると予測しています。
2022年シニアトレンド予測2.「リベンジ小旅行×シューズ」
お出かけ旅行好き旅行なシニアにとっては昨年・今年はうっぷんが蓄積した年と言えるでしょう。来年はお出かけにまつわる反動消費とともに、シニアの健康維持に重要なアイテムである靴の需要が高まると予測。歩きやすい靴で精力的にお出かけするシニアが多くなりそうです。
2022年シニアトレンド予測3.「ポジティブカラー×シーズンフリー」
コロナ禍であまり外出しなくなったことから、衣替えしない“シーズンフリー”の流れが出てきています。“シーズンフリー”に求めるものは「長持ちする」「使いまわせる」「応用できる」の3点。色に関しては、シニア女性が元々好きな気持ちが明るくなる“ポジティブカラー”は引き続き人気でしょう。
2022年シニアトレンド予測4.「シニア×フェムテック」
女性特有の健康課題ソリューションとして注目されるフェムテック。フェムテックとは、女性特有の健康課題を解決するテクノロジー、またそれを使った製品・サービスのこと。更年期後の女性の体の研究も進み、世代特有のニーズに応える商品も増えると予測しています。
2022年シニアトレンド予測5.「健康寿命+貢献寿命」
シニア世代の強みである「経験・知識」「人脈」に「デジタル進出」が加えられ、社会で活躍するシニアが増えると予測。現に、デジタルシニアはこの2年間で増加しました。健康寿命だけでなく、誰かの役にたっていると感じられる貢献寿命を伸ばしてこそ、幸せな人生設計の新たなカギになると予測しています。
いかがでしたか?ご紹介した以上に新たなシニアトレンドが増えるかもしれませんね。来年もシニア層にとって新たな楽しみが増える1年となることを祈るばかりです。
▼シニアに人気のアクティビティに関する記事▼
「おとなの住む旅」用語をわかりやすく解説 「ステイケーション」とは 「ステイケーション」とは、英語で『staycation』。 滞在という意味のステイ(stay)と休暇を意味するバケーション(vacation)を組み合わせたアメリカ発の造語です。 遠出して旅行を楽しむ「バケーショ...