【シニア女性の本音】「ワクチン摂取に対する意識調査」を公開!

新型コロナウイルスワクチン接種が増えていますが、するべきものとはわかっているものの、ワクチン摂取に対して思うことはさまざまなようです。高齢者もワクチン摂取に対していろいろな想いを抱いているよう。どのような想いを抱いているのでしょうか。

女性誌部数No.1(※1)の雑誌「ハルメク」を発行する株式会社ハルメクの「生きかた上手研究所」は、50~85歳の女性471名を対象に「新型コロナウイルス ワクチン接種に関する意識調査」のWEBアンケートを実施。シニア女性のワクチン摂取に対する思いとは一体どのようなものなのでしょうか。

(※1)日本ABC協会発行社レポート37.3万部(2020年7月~12月)

【高齢者に読んでほしい】政府が発表したコロナワクチンの詳細について(2月25日時点)

高齢者のリアルな声は?シニア女性に聞いたコロナワクチンに対する思いとは

はじめに、ワクチン摂取に対して不安を抱いているか聞いたところ、64.5%がワクチン接種に不安を感じていることが明らかに。

次いでワクチン摂取による感染収束に対しての期待を聞いたところ、82.0%が期待、92.1%が接種に積極的であることがわかりました。不安ではあるものの、シニア女性はワクチン摂取に対して前向きな姿勢であることがわかりました。

前向きであるとはいえ、不安な気持ちがあることも事実。どのような部分で不安なのか聞いてみると副反応や持続性、身体への影響が気になるとわかりました。

シニア女性がコロナ禍で心掛けていること

ワクチン摂取について聞くと同時に、コロナ禍での心がけについて聞いてみると「情報に踊らされないようにする」、「部屋の換気をする」などの割合が高く、昨年と傾向は変わらず。しかし、「人と会わないようにする」が昨年比で11.5ポイント上昇、「友達・同僚との連絡を電話やネットで行う」が23.5ポイント上昇、「家族との連絡を電話やネットで行う」が14.0ポイント上昇し、人とのリアルな接触が減少していることがわかりました。

コロナ禍でのコミュニケーションの変化(抜粋)
60~85歳の女性(自由記述):471名

人との接触を気にかけている生活だからこそ、人と会うことの大切さを再認識したり、人間関係の煩わしさから解放される一方で孤独感を感じたり、新しいつながりを築いたりするなど人間関係を見直す方も多いでようです。

▼コロナ禍での高齢者の取り組みについて▼

シニア女性がしたいワクチン摂取後にしたいこととは?

不安もあるものの、ワクチン摂取後にしたいことを聞いてみると「気兼ねなくおしゃべりしたい」「離れている家族と会いたい」「遠出をしたい」「外で美味しい食事をしたい」と人との交流がほとんどでした。上記の項目はいずれも40%を超えています。

60~85歳の女性(複数回答):471名

さらにコロナ収束後に再開したい「旅行」、「友だちとのおしゃべり」は、いずれも昨年よりも意向が高まっています。いずれにしても、シニア女性が人とのコミュニケーションを求めていることがはっきりとわかった調査となりました。

コロナ禍でもコミュニケーションをとりたい高齢者に知ってほしいこと

ワクチン摂取が広まっているものの油断ができない状況なので、すぐには行動に移せずに孤独を感じたり人と会えずにストレスを感じたりしている高齢者は多いでしょう。しかし、家にいながらもコミュニケーションをとることは可能です。デバイスを使って家族とオンラインで交流したり、SNSで人と交流をとったりと自宅にいながらもできることは実は数多くあります。
→「デバイス」とは?
また人との交流以外でも孤独を紛らわすた楽しみ方もたくさん!今コミュニケーションがとれなくて楽しみがない方は、下記もご参照ください。

脳トレや認知症対策にもなる!ゲーム無料アプリ5選【2021年最新版】

関連記事

  1. 【人生100年時代の健康観】シニア女性476名のリアルな健康事情を解説!

  2. 杉良太郎Presents!全国からシニアが集う、全世代交流のダンスイベント『FIDA GOLD CUP』、9月に初開催!

  3. 「なぜマスクを外さないの?」意識調査で分った納得のわけ!夏のマスクが危険なシニアの熱中症に対策はある?

  4. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【2021年最新版】

  5. 【高齢者のコロナワクチン】4月12日から接種開始と政府が発表!ワクチン詐欺や副反応について紹介

  6. 【進化する認知症予防】VRを使って認知症を知る講座誕生!

二地域居住するデュアラー
  1. 【川柳の作者最高齢がなんと101歳!】リアルなシルバ…

  2. 【2024年は最も暑い】シニア必見!知っておきたい「…

  3. 自宅で楽しむ「オンライン落語会」シニアに人気!大…

  4. 全国の大家さんに朗報!高齢者等の入居成功事例公開…

  5. 【55歳以上が対象】最優秀賞は賞金50万円!「東京シ…

  6. 【なんでやるの?】501人に聞いた「シニア女性の仕事…

  7. シングルマザーの親子、DV被害女性、生活苦の学生…

  8. 川柳コンクール「サラ川」ベスト10発表!1位「増える…

  9. 【寝たきりを防ぐ】介護が必要になった原因は転倒・…

  10. まだ近居が早い人には「デジタル近居」がおすすめ!…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社