【驚愕の90歳】美しすぎて衝撃!おしゃれバイブル決定『草笛光子 90歳のクローゼット』

 

「いまの自分に合うファッションがわからない」
「もう歳だからおしゃれを冒険するのは気が引ける……」

そう思うシニアは多いのではないでしょうか。そんなシニアにぜひ読んでほしいのが日本を代表する女優・草笛光子さんのファッションフォト&エッセイ『草笛光子 90歳のクローゼット』(主婦と生活社)です。先日、某番組に出演していた草笛光子さんのエイジレスな美しさに心奪われた筆者も購入。アラフォーの筆者も大きな刺激を受けました。そこで今回は、筆者の感想も交えて同書の魅力をご紹介していきます。

→81歳現役ファッションデザイナー島田順子さんに学ぶ「好奇心を大切にする生き方」とは?

人生100年時代のヒロインが届けるシニア世代の「新おしゃれバイブル」

『草笛光子 90歳のクローゼット』は、5年前に超話題となり4万部を越え『草笛光子のクローゼット』の第2弾。出版にあたり、草笛さんは次のように語っています。

「90歳を前に、もう一度ファッションの本を出しませんか」とお話をいただきました。(中略)私のクローゼットにはもうお見せする服はないし、前作以上に出版すべきかどうか悩みました。
それでも、未曾有のことが起こる世の中で、改めて装うことのおもしろさ、楽しさ、うれしさ……なにより挑戦を失ってはいけません。

(同書「はじめに」より引用)

 

長年女優として輝き続け、90歳を目前にした現在もおしゃれを楽しむ姿は、まさに“人生100年時代のヒロイン”。草笛さんの言葉どおり、同書には装うことの喜びや挑戦する楽しさが凝縮されています。

目を奪われる色鮮やかな装い、生き方の参考になる金言が満載

同書の特徴は草笛さんのファッション、グレイスヘアだからこその楽しみ方、ライフスタイルの3つ。色使いや小物アレンジ、装いに合わせたヘアスタイルはどれもいますぐマネしたいものばかり! 大女優の着こなしはハードルが高いと思っていましたが、ファストファッションを活用したコーディネートもあり「これなら私にもできる!」と思えました。

おしゃれを格上げするポイントも「6つの鍵」と題してピックアップしています。こちらの撮影場所は、草笛さんと縁の深い横浜ニューグランドホテル。映画のワンシーンのようなカットはため息が出る美しさです。

靴が大好きな草笛さん。同書では靴選びのこだわりや靴のエピソードを語っています。伊勢丹新宿店の婦人靴売り場でのカットは素敵すぎて見惚れてしまいました。

衣装を介した先輩女優との秘話や、第4章「おしゃれと生き方」では、いつまでも少女のような心を感じる話から、舞台裏の話までと盛りだくさん。思わず涙がにじみ出るエピソードもありました。人生の大先輩の言葉には重み・深みがあり、「もっと人生を輝かせよう!」と思える金言ばかりです。

 

→【シニア必見】シニア世代のインフルエンサー、大御所、鉄人の金言10選

シニアになることを素晴らしいと思える珠玉の一冊

写真、言葉全てから草笛さんのパワーを感じる同書。ファッションだけでなく、心豊かに生きるヒントが詰まった一冊です。筆者は最近自分の衰えを感じ、歳を重ねることに怖くなっていました。しかし、エレガントかつチャーミングな草笛さんの姿を見て、これからの自分が楽しみになり、もっと遊び心を持って生きようと思えました。

筆者も同書をバイブルに、もっとファッションを楽しんで、もっと挑戦していこうと思います。読むと元気が出る同書は、シニアはもちろんファッションを楽しみたい人、ファッショナブルに生きたい人、自分のおしゃれを追求したい人など、年齢問わずおすすめです! 興味がある方はぜひ読んでみてくださいね。

 

▼美しく生きるシニアに関わる記事はこちら▼

関連記事

  1. 【10代からシニアに調査】2023年・2024年年末年始の過ごし方と2024年に期待していること

  2. 【およそ6割が「親の孤独死」対策をしている!】高齢者一人暮らしの『親の孤独死防止対策アンケート』を公開

  3. 【高齢者へ向けた名言集】シニアのセカンドライフを豊かにする!参考にすべき金言10選

  4. 【シニアとペット】シニア女性551名に聞いた「ペットに対するリアルな思い」

  5. 【令和の独身シニア恋愛事情Vol.3】肌の露出多い女性はなぜダメなの?格式高い店で大人のデートしたいから?!

  6. 【ペットと暮らすシニア必見】ペットとの思い出づくりにおすすめのイベント・サービスをご紹介

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社