いくつになっても美しくありたいのが女性の想い。年齢を感じさせない美魔女が活躍していますが、シニア女性はおしゃれに対してどのように考えているのでしょうか。
女性誌「ハルメク」をグループで発行する(株)ハルメクホールディングスにある「ハルメク 生きかた上手研究所」は、40~89歳の女性1,000名を対象に「シニア女性のファッション・美容に対する意識実態調査」をWEBアンケートにて実施。シニア女性のきれいになりたい願望はどれくらいあるのでしょうか。早速見ていきましょう。
シニア女性はいかに? 40〜80代女性に聞いた「ファッション・美容に対する意識調査」
はじめに、「ファッション」「スキンケア」「メイク」「ヘアケア・髪型」に対するおしゃれ意欲を聞いたところ、「おしゃれ意欲あり」の人の割合は、全体で49.8%でした。「おしゃれ意欲あり」の割合を年代で比較すると、最も高かったのが70代で60.5%。次いで多かった80代では54.5%と半数超えに。最も低かったのは50代で、40.5%でした。
では、実際にどれくらいの費用をかけておしゃれをしているのでしょうか。40~80代女性に洋服・スキンケア・メイクアップ等のおしゃれ用品に1か月あたり使う金額を聞いてみると、全体の平均額は9,407円。こちらも最も高いのが70代で10,742円、次いで80代で10,092円、最も低いのは50代で7,996円でした。
おしゃれ意欲別に、1か月あたりおしゃれ用品に使う金額を聞いてみると、「おしゃれ意欲なし」は5,850円。その約2.2倍の水準が「おしゃれ意欲あり」で、12,992円でした。
TOP3は全年代共通!シニア女性も意識している「おしゃれで大切にしていること」
年齢を重ねるとおしゃれも変わってくるもの。年代別に何か違いはあるのでしょうか。「おしゃれをする上で大切にしていること」について聞いてみると、全年代TOP3は、「清潔に見えること」(57.6%)、「きちんとして見えること」(56.3%)、「似合っていること」(51.8%)でした。
年代による違いを見てみると、40代50代では「自分の気持ちが上がること」、60~80代では「清潔に見えること」「似合っていること」が他年代比で高いことがわかりました。
また、おしゃれ意欲別にも質問。「おしゃれ意欲あり」は「おしゃれ意欲なし」より、「似合っていること」「自分らしさを表現すること」「若々しく見えること」が20ポイント以上高い結果になりました。
おしゃれしたいけど悩ましい? 40〜80代女性のおしゃれの悩みとは
どの年代もおしゃれを楽しんでいるように見えますが、悩んでいる人が多いこともわかりました。おしゃれに関する悩みがある人は全体の85.7%。年代別に見ると、40~70代の各年代で「おしゃれに関する悩みがある」人は9割近くいて、80代でも75.5%と高いことが判明。
ファッション・メイクそれぞれの悩みについて聞いてみると、ファッションの悩みTOP3は「マンネリ化している」(28.2%)、「欲しい服の金額が高い」(15.8%)、「自分に合うものがわからない」(15.2%)。メイクの悩みTOP3は「メイクをするのが面倒」(23.8%)、「うまくメイクできない」(18.7%)、「マンネリ化している」(18.5%)でした。
シニア女性のロールモデル3名からおしゃれを学ぼう!
おしゃれに関する情報は溢れていますが、年齢に合わなかったり自分とはかけ離れたものだったり、ロールモデルを探すのに苦労している人も多いかもしれません。そこで「おとなの住む旅」おすすめのシニア女性インフルエンサーをご紹介します。
SNSで話題! 60代ブロガーIllallan(イラッラン)さん
一人目は60代のブロガー・Illallan(イラッラン)さん。上品で現代的なファッションはプチプラとハイブランドMIXによるもの。自分の好きを大切にしているファッションはシニアのみならず全年代の女性に参考になりますよ。
いまInstagram、YouTubeなどSNSで拡散され、急上昇しているファッションブログがあります。 60代の人気女性ブロガー・Illallan(イラッラン)さんが発信する『銀の滴降る降るまわりに‥』です。 シニア女性たちからは「60代になって、何をどう着ていいのかわからなくなってい...
生き方全部が素敵! 81歳の世界的デザイナー島田順子さん
続いてご紹介するのは日本を代表するファッションデザイナー島田順子さん。現在も「JUNKO SHIMADA」コレクションをパリで発表し続けています。
洗練されたファッションはもちろん、好奇心に満ちた生き方に憧れを抱く人が続出。カッコよさもかわいらしさもある島田さんの生き方は、シニア女性にとって新たな活力を見出すヒントになるでしょう。
81歳の今もなお、「JUNKO SHIMADA」コレクションをパリで発表し続ける現役のファッションデザイナー・島田順子さん。 そんな島田さんが今月、自身の日ごろの暮らしぶりや料理をはじめ、その生き方を綴ったエッセイを出版したところ、特にシニア層の女性たちから続々と反響が寄せられています。 ...
モットーは「楽しく、元気に」、60代一人暮しユーチューバーMimiさん
最後にご紹介するのは高知県在住のMimiさん。「60代ひとり暮らし」の心境や暮らしを楽しむコツをYouTubeで発信しています。
自然体でありながらも時代のエッセンスを取り入れたMimiさんの暮らしを見ると、思わず笑顔になるはず。YouTubeで暮らしぶりを見てみてはいかがでしょうか。
「60代ひとり暮らし」の心境や暮らしを楽しむための工夫を、飾らない言葉で発信しているYouTubeチャンネル「Mimi's life」。 いまシニア世代、特に女性の皆さんから熱く支持されています。 今回はこのチャンネルを運営する60代ひとり暮らしのユーチューバーで、高知県在住のMimiさ...
ご紹介した3名に共通しているのが、自分らしく楽しんでいること。ライフスタイルや好みは違えど、自分の感性を第一に楽しんでいます。悩んでいるシニア女性はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
→シニア女性必見! 見るだけでキレイになる!?「シニア世代向けメイク動画」3選
▼シニア女性に関わる記事はこちら▼
78歳から始めたTwitter(ツイッター)が、今ではフォロワー数20万人超え!(2023年1月19日現在) 戦争体験から日常の思いをつぶやいて大人気となった大崎博子さんの初著書『89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた』に続いて2冊目『90歳、ひとり暮らしの知恵袋』が発売され...
今年2月にスタートしたYouTubeチャンネル『最強ばあちゃんときどき玄孫(やしゃご)』が、シニア女性を中心に人気が急上昇しています。 94歳の「最強ばあちゃん」が畑仕事や料理などをこなす日常の風景を発信しているチャンネルですが、どこに魅力があるのでしょうか。 5世代が共演するYouTu...