人生100年時代、年をとっても自分の足で歩けるように健康を維持していくことは大切なことです。
大阪で「リーフはりきゅう整体院」を営む笹原健太郎さんのYoutubeチャンネル「足腰チャンネル」では、健康寿命を伸ばす習慣を紹介しています。
「足腰チャンネル」を書籍化した『100歳足腰のつくり方 一生自分の足で歩くからだ習慣』が話題です。
『100歳足腰のつくり方 一生自分の足で歩くからだ習慣』
『100歳足腰のつくり方 一生自分の足で歩くからだ習慣』は、Youtubeチャンネル登録者数23.8万人(2023年2月時点)を誇る「笹原健太郎の足腰チャンネル」を書籍化した新刊本。
笹原健太郎さんのYoutubeチャンネル「足腰チャンネル」では、「100歳まで自分の足腰で歩ける人を増やす」をコンセプトにさまざまな健康情報を発信しています。
『100歳足腰のつくり方 一生自分の足で歩くからだ習慣』の目次
【目次】
プロローグ 健康寿命を延ばすためにすぐに始められる「5つの習慣」
第1章 100歳足腰をつくるために押さえておきたい5つのポイント
第2章 多くの人が誤解している! 足腰が悪くなる本当の原因
第3章 100歳足腰を手に入れるストレッチ&エクササイズ
第4章 日常生活で見直したい体の使い方
巻末付録 100歳足腰をつくる3か月チャレンジ・プログラム
⇒112万人登録の人気YouTuber「理学療法士オガトレ」、タオル1本で体が柔らかくなる奇跡のストレッチが話題!
すぐに実践できる!健康寿命を延ばす5つの習慣
健康寿命を延ばすためには、トレーニングが必須と考えている方が多いと思いますが、日常の中で習慣を見直すだけで十分に健康寿命を延ばすことができるとのこと。
日常の動作を素早くすることでバランス感覚を保つことに繋がり、つまずきや点灯防止にもなります。
また、普段運動の習慣がない方向けに「寝ながら準備運動」も詳しく紹介されています。
スクワットやウォーキングが関節痛を悪化させてしまう可能性
実践している人が多いであろう1万歩ウォーキングについては、危険な3つの理由やもっと効果が期待できるストレッチ、股関節エクササイズについても紹介。
本書に記載している2次元コードを読み込むことでYoutubeへアクセスでき、よりわかりやすい動画も閲覧できるようになっています。
⇨【高齢者におすすめの本】 川村明医師の著書『10歳体が若返る!奇跡の寝たまま1分ストレッチ』
以下、本書を読まれた方の感想をいくつかご紹介します。
今まで色々なストレッチと筋力をつける運動をつづけてきましたが、鍼久院の先生からも体が硬いですねといわれていました。笹原先生の教えに出会って、180度考え方が変わりました。まず体を緩めること!77最まで頑張ってきた体を緩めてあげること、大納得です。
毎日、朝日を浴びる!というハードルの低さから入り、これなら無理なく出来る、という事が沢山書かれてあり、一気に読みました。
明確、読みやすい、理解しやすい。自分が何をすべきかがよく分かりました。
新刊本『100歳足腰のつくり方 一生自分の足で歩くからだ習慣』詳細
【シニアにおすすめの新刊本】
■書名:『100歳足腰のつくり方 一生自分の足で歩くからだ習慣』
■著者:笹原健太郎
■発売日:2022年12月23日
■価格等:1,540円(税込)
■発行:株式会社主婦と生活社
■購入はこちらから
⇨【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍まとめ
2022年の年間ベストセラー総合1位に輝いた『80歳の壁』。その著者の和田秀樹さんが年明けの1月下旬、再び新刊本をリリースし、早くも注目を集めています。 高齢者専門の著名な精神科医である和田さんが著書で訴えているのは、「我慢しないことが一番大事です」「自分の人生だから無理はせず、あとは好き...