60代一人暮しユーチューバーMimiさんが急上昇!おしゃれ等『明るく楽しく生きる術』シニア女性が熱い支持!

「60代ひとり暮らし」の心境や暮らしを楽しむための工夫を、飾らない言葉で発信しているYouTubeチャンネル「Mimi’s life」。
いまシニア世代、特に女性の皆さんから熱く支持されています。

今回はこのチャンネルを運営する60代ひとり暮らしのユーチューバーで、高知県在住のMimiさんを紹介しましょう。

高齢への不安あるが「元気に生きたい!」

主婦と生活社の新刊『60代ひとり暮らし 明るく楽しく生きる術。』より〈以下の画像もすべて同じ〉

Mimiさんは今年6月、YouTubeチャンネル「Mimi’s life」を開設しました(前身のチャンネルは昨年6月スタート)。
すると、その率直な言葉と動画がシニア世代を中心に支持され、現在チャンネル登録者が4万人を超えるなど急上昇しています。

「Mimi’s life」ではこんなテーマで情報を発信中です。

「60代になると楽しいことは減る?答えはいいえ」
「60代こそ普段着が大事」
「60歳の頑張らないメイクとちょっとお出かけ服とは」

Mimiさんの動画に共通しているのは「楽しく、元気に生きる」という思いです。

「加齢」という未知の世界へ足を踏み入れることへの不安を正直に吐露しつつ、「明るく元気に生きる」ことで健やかな日々を送っています。
そんな姿が同世代から支持されている理由です。

Mimiさんの新刊本、10月リリース

そのMimiさんが実践する“60代ひとり暮らし 明るく楽しく生きる術”を主婦と生活社がこのほど書籍にまとめ、10月7日から全国で発売されます。

【Mimiさんのプロフィール】

登録者4万人のYouTubeチャンネル「Mimi’s life」の管理人。高知県在住の62歳。
「60代ひとり暮らし」をベースに衣食住のアイディアを発信中。20代~60代までの幅広い女性に支持される。
母親が介護施設に入居したのを機にひとり暮らしとなり、高知県郊外のマンションに猫と暮らす。
県内で飲食店や雑貨店を展開する「現代企業社」でカフェの店長を長年務めた後、現在は同社のパート勤務に。

⇒【料理の鉄人がYouTube開設】道場六三郎さん『91歳のユーチューバー後世に伝えたい!家庭料理と人生のコツ』

私に元気をくれるのは“おしゃれ”!

➊テーマ「おしゃれ」

「自分を楽しい気分にしてくれるのは何か?」を考えるのは、60代を楽しく生きるうえで欠かせないこと。
好きな服を着て過ごせば、一日が楽しい!

YouTubeの視聴者から寄せられた “60代のおしゃれの悩み”に対しては、 Mimiさん流の着こなしのコツを教えています。

たとえば、「白髪がぐっと増えました」「顔色がくすんでシミが目立ちます」「体形が変わって以前の服が似合いません」。
そんな老いによる容姿の変化で、おしゃれが楽しめない人は多いもの。

でも、それじゃもったいない!今の自分を受け入れつつ、コツをつかめばおしゃれは楽しめる、とMimiさんは強調します。

⇒【シニアにおすすめの本】『71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活』今が幸せと綴るわけは?

母を介護し「老い」で直面したこと

➋テーマ「老いへの備え」

50代のとき老いてゆく母の介護に直面し、働きながら母と自身の暮らしを支えてきたMimiさん。
今ひとり暮らしとなって実感しているのが、自分の支えは他でもない自分自身ということです。

そこで、Mimiさんが実践している暮らしの工夫や考え方とは―。
「元気に暮らすための習慣と心掛け」「60代ひとり暮らしの住まいづくりの極意」「老いへの備え」「今を楽しく生きるための心持ち」等について語っています。

具体例の一つが、モヤモヤしたとき、心の整理のためにつけるモーニングノートです。
そして、「老いてこそデジタル!」の心意気で愛用するiPad・スマートフォン・スマートウォッチは日々の暮らしに大切、と話しています。

YouTubeチャンネル「Mimi’s life」はこちら

【新刊本の情報】
書名:「60代ひとり暮らし 明るく楽しく生きる術。」
著者:Mimi
発売:2022年10月7日
定価:1870円(本体1700円+税10%)
発行:㈱主婦と生活社

本書の詳細はこちら

この記事と画像の出典:YouTubeチャンネル「Mimi’s life」、㈱主婦と生活社 公式サイト

🔽シニアユーチューバーに関する記事



関連記事

  1. 【高齢者に普及】認知予防に効果あり!?「eスポーツ」を解説

  2. 高齢者の自分史づくりを子育てママが応援!ウェブサイトで制作、主婦たちとの温かい交流はなぜウケる?!

  3. 【高齢者の健康】梅雨~夏に気をつけるべき3つのこと

  4. シニアもスマホを駆使してる!シニアのスマホ事情 Vol.1

  5. 温泉好きのシニアに推奨!お気に入りの温泉地を応援投票できる話題の『温泉総選挙2022』、参加しませんか?

  6. 98歳レジェンド!現役のシニア影絵作家・藤城 清治さんの『銀河鉄道の夜』、40年ぶりの新装版が話題呼ぶ!

二地域居住するデュアラー
  1. 【川柳の作者最高齢がなんと101歳!】リアルなシルバ…

  2. 【2024年は最も暑い】シニア必見!知っておきたい「…

  3. 自宅で楽しむ「オンライン落語会」シニアに人気!大…

  4. 全国の大家さんに朗報!高齢者等の入居成功事例公開…

  5. 【55歳以上が対象】最優秀賞は賞金50万円!「東京シ…

  6. 【なんでやるの?】501人に聞いた「シニア女性の仕事…

  7. シングルマザーの親子、DV被害女性、生活苦の学生…

  8. 川柳コンクール「サラ川」ベスト10発表!1位「増える…

  9. 【寝たきりを防ぐ】介護が必要になった原因は転倒・…

  10. まだ近居が早い人には「デジタル近居」がおすすめ!…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社