【2021年お盆】どうする?コロナ禍お盆の過ごし方、お墓参りは?

明後日8月13日からお盆ということで、休暇を取る方も多いでしょう。しかし、昨年からのコロナ禍で日本のお盆は大きくチェンジ。その一つが大きな話題になったオンライン帰省です。オンライン帰省をはじめ、日本のお盆は昨年から引き続きどのようになったのでしょうか。

▼オンライン帰省の関連記事▼

【2021年コロナ禍】お盆は帰省する?しない?

2021年のお盆をどのように過ごすのでしょうか。(株)ネクストレベルは、18~49歳の男女364人に「お盆休み、夏休みの過ごし方」についての調査を行いました。

最初に「夏休みはどう過ごす?」と質問すると、2021年は「普段どおりに過ごす」が61.4%、「遊びに出かける」が38.6%という結果になりました。昨年と比較すると「遊びに出かける」人は増えているものの、外出自粛をする人のほうが多い状況が依然として続いています。

実家に帰省するかどうかを聞いてみると、25%が「帰省する」と回答。昨年の調査から6.2ポイント増加していますが、帰省しない人のほうが多い状況です。このように昨年に引き続きお盆は帰省しない人が多いことから、親と会う機会だけでなくお墓参りをする機会が減っていることがわかります。

コロナ禍で生まれたオンラインお墓参り

このような状況で生まれたのが「オンライン(リモート)お墓参り」です。代行業者がお墓に出向き、スマホやタブレットなどのデバイスで依頼者とオンラインで繋がり、画面越しにお墓参りをするというもの。昨年HISが始めた「リモートお墓参りサポート」を機に、オンラインお墓参りを始める企業が増えました。
→「デバイス」とは?

2020年お盆から活躍、オンラインお墓参りの流れ

オンラインお墓参りの大まかな流れは下記の通りです。

1.事前に電話で打ち合わせ(日時、墓地の電波状況、宗派や希望のお参り方法を確認する)
2.お墓参り当日に代行業者がお墓に出向き、デバイスで依頼者とオンラインTV電話を開始。
3.大小業者が除草などお墓周りの掃除を行う(その際、デバイスはお墓が見える位置に設置して、掃除していることがわかるようにする)
4.準備が整ったら画面越しでお墓参りがスタート。
5.終わり次第、通話を終了。

このように、昨年のオンライン普及に伴い、新しいお墓参りのスタイルが生まれたのです。

→高齢者におすすめ・オンラインサービスまとめ【2021年版】について知る

オンラインお墓参りのメリット・デメリット

感染対策以外のメリットは交通費がかからないこと、夏場なら熱中症のリスクがないことが挙げられます。メリットしかないように思いますが、もちろんデメリットもあります。オンラインになってしまうと、墓前での親族との交流がなくなってしまいます。お墓参りは親族とのコミュニケーションを図る場でもあるので、それがなくなるのは寂しいものがありますね。

コロナ禍が収束するまではオンライン帰省のように、オンラインお墓参りがお墓参りの主流になるかもしれませんね。とはいえ、まだまだ普及していない印象。今後の動向に注目です。

関連記事

  1. 買い物の県民性を見る意識調査発表!迷わず買うのは神奈川県民、じっくり検討派は愛知県民等に賛否両論の声?!

  2. 【認知予防にも!】高齢者が外国人とおしゃべりできるスマホアプリとは?

  3. 【高齢者に響くシニアの名言集 第3弾】シニア世代のインフルエンサー、大御所、鉄人の金言を10選紹介

  4. 「シニアの孫への消費額」調査結果発表、今年は年1万円も減少!物価高騰がシニアの懐も直撃したというけど?!

  5. 【5月14日は母の日】10~70代シニア男女に聞いた「母の日ギフト」に関する意識調査をご紹介!

  6. 【サ高住の課題】介護度など入居条件にばらつき。見極める目が大切!

二地域居住するデュアラー
  1. 子どもからシニアまで楽しめる!「国立ノミノイチ202…

  2. 孤独死防ぐ「見守り付き賃貸」創設法案が成立!国が…

  3. 一人暮らしシニアの生活費、目安は何万円?年金はい…

  4. 【地方移住】食のテーマから福島県で暮らすことのメ…

  5. 60歳以上住み替え経験シニア543人に聞いた「老後の住…

  6. 【シニアにおすすめなペットはロボット⁉】高…

  7. 【どんなことに幸せを感じる?】シニア女性575名に聞…

  8. 【シニアにおすすめな趣味】「ははは(歯歯歯)!」…

  9. 【おふたりさまは老後の準備が甘い】子どもに頼りた…

  10. 【シニアにおすすめの街】新旧入り混じった商店街と…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社