【地方創生をバックアップ】観光地・商店街の施策に使える「自治体向けデジタルクーポン」

緊急事態宣言が解除されてから、各地方自治体の経済活性化に向けた動きに勢いが出ています。先日ご紹介したワーケーションプランもその一つ。コロナ禍で止まっていた地方創生が再び動き出しています。

そんな中、地方創生をバックアップするサービスがリリースされました。それが「自治体向けデジタルクーポン」。(株)PKBソリューションが開発したこちらのサービスは、自治体・官公庁・観光協会向けにスマートフォンを活用したデジタルクーポンで、2021年11月22日(月)にリリースされました。

地域経済を動かすために生まれたデジタルクーポン

「自治体向けデジタルクーポン」は、デジタルクーポンを観光・飲食・レジャー施設等の地域経済の活性化に特化させた地域観光事業支援システム。開発されるきっかけとなったのは地域経済の活性化です。コロナ禍では各地に甚大な被害が発生しましたが、その中でも大打撃を受けたのが観光地や地方商店街。各地で規制緩和され始めたとはいえ、都会に比べて人口が少ない観光地や地方商店街の経済再生は厳しい状況です。

この状況を打破する最初の一歩が地域経済の活性化と言えます。しかし、これを実現するためには施策が必要です。この状況を受け(株)PKBソリューションは、何か施策のサポートができればと思い着手したのが、このサービス。同社はこれまで数々の自治体にスマートフォンを活用したデジタルクーポンをオーダーメイドで提供。培ったノウハウと施策運用時を想定した機能を集約して新たに開発しました。

「自治体向けデジタルクーポン」の使い方

デジタルクーポンは、スマートフォン上で割引や特典クーポンが表示され、「使用する」ボタンを押したり、電子スタンプ印をスマホ画面に押すだけで「使用済」と消込ができたりするシステムです。スマートフォンによって非接触が可能になり、印刷・集計不要、利用数に応じた店舗別キャッシュバックが容易になります。
クーポンは、どのお店でも利用できる共通クーポンとお得な回数券クーポンの2種類。地域の飲食店から宿泊施設まで、企画内容に応じて使うことができます。地方創生をデジタルの力で支える、画期的なサービスといえますね。

地方創生につながる二地域居住をするならシェアハウスが⚪︎

デジタルの力で効率よくサポートするとはいえ、地域経済活性化の第一条件は人流の増加です。そのために、冒頭でもお伝えしたように各地では地方自治体主導のもと、ワーケーションやステイケーションなどの企画が続々と誕生しています。

→話題沸騰中!ワーケーションに関する記事を読む

元祖・地方創生を支えるライフスタイルといえば二地域居住です。自分のペースに合わせて二拠点で暮らすこのスタイルは、年代関係なく浸透しつつあります。
とはいえ、最初から二拠点を構えることに抵抗がある人も多いはず。そういうときこそワーケーションやステイケーションで二拠点目の候補を探すのがおすすめです。
滞在先の住まいの選択肢はいくつもあります。今は宿泊施設もサービスアパートメント利用を実施しているところもありますし、「HafH(ハフ)」のようなサブスク(定額制宿泊サービス)も増えています。
(→「サブスク」とは?

ワーケーションやステイケーションをしてその街が気に入り、そのまま二地域居住をしたい方にはシェアハウスもおすすめです。通常の賃貸マンションよりも手続きが少なく、物件によっては1ヶ月からの利用もOK。延長して暮らすことができます。シェアハウスは入居者によって暮らし方をアレンジできる住まいなのです。

→シニアにも人気!アレンジできる「令和のシェアハウス活用法」とは

暮らしを楽しみながら地域活性化にもつながるライフスタイルはこれからの日本を盛り上げるのに必須になりそうですね。

▼二地域居住・ワーケーションに関する記事▼

関連記事

  1. 【祖父母を誘ってお得な旅行へ】箱根で露天風呂とお刺身を堪能する「60歳以上限定シニアプラン」

  2. 【シニアに人気の趣味・登山編】<第5章>紅葉の立山連峰

  3. シニアもスマホを駆使してる!シニアのスマホ事情 Vol.1

  4. 【ハンドメイドが生きがいに】自分の作品を販売するシニア作家の実態とは

  5. 【Twitter(ツイッター)フォロワー15万人を突破!】大崎博子さんの初著書を紹介「幸せの秘訣は自分に正直に生きる事!」

  6. 【今年は9月18日】100人に聞いた「シニアに贈りたい敬老の日ギフト」

二地域居住するデュアラー
  1. 旅と健康がテーマの高齢者向け動画配信サービス『旅介TV™』…

    2024.04.25

  2. 【シニアにおすすめの街】ハイエンドエリアと自然の安らぎが共存「…

    2024.04.24

  3. 人気スタイリスト山本あきこさん『年齢で好きな服を諦めないで』共…

    2024.04.23

  4. 地方の高齢者に朗報、長寿化へ期待大!日本初「方言で会話するAI」…

    2024.04.22

  5. 【70歳を目前にしてモデル活動を開始】越山雅代さんの写真集は、手…

    2024.04.18

  6. 【シニアにおすすめの街】自然もアートもグルメも楽しめる便利な街…

    2024.04.17

  7. シニア専門のカラオケアプリ誕生!歌声はSNSで友人と共有、カラオケ…

    2024.04.16

  8. 75歳以上高齢者の運転免許に必須「認知機能検査」の模擬テスト登場…

    2024.04.15

  9. 「死」に関することをアップデート!『Deathフェス』が“よい死の日”…

    2024.04.11

  10. シニアの「春バテ」に気をつけて!4月病を防ぐ効果的な5つの方法

    2024.04.10

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社