【テレビ?動画?】65歳以上のシニアに聞いた「テレビ視聴について」

YouTubeの台頭でテレビ離れが進んでいますが、シニア世代の間でもテレビ離れは進んでいるのでしょうか。

有機ELビエラ全自動ディーガでおなじみのパナソニック株式会社は、関東圏、関西圏(※)に暮らす65歳以上の男女1400名を対象に、テレビ視聴に関する意識調査を実施しました。シニア世代とテレビの距離感を見てみましょう。

※関東圏(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、群馬県、栃木県、茨城県、山梨県)
関西圏(大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、兵庫県、和歌山県)

→50代-80代シニア女性に聞いた「普段見ているYouTube」はこちらから

シニアにとってテレビとは?視聴する目的とは?

はじめに、テレビは日々の生活においてどのようなものか、最も近いものを聞いたところ、最多は「毎日の生活に欠かせない存在」で72.3%が回答しました。

さらに、テレビを視聴する主な目的を聞いたところ、94.0%が「ニュースや時事情報の収集」と回答しています。次いで「天気・防災情報の収集」が84.3%、「娯楽や気分転換のため」が63.0%という結果になりました。この結果から、高齢者にとってテレビは新たな情報の入手源として機能しており、暮らしを支える重要な存在であることがうかがえます。

シニアがよく視聴するテレビ番組とは

続いて、よく視聴するテレビ番組のジャンルを聞いたところ、「ニュース・天気予報」が94.5%と圧倒的な結果となりました。

一方で、ニュース・天気予報以外のジャンルでは地域差がみられています。「スポーツ中継」は関西圏平均が49.5%に対して関東圏平均は51.5%、「歌番組・音楽番組」では、関東圏平均が16.3%なところ関西圏平均は20.2%が選ぶ結果となり、地域色の違いが際立ちました。日々のルーティンで見る番組は全国共通な一方で、娯楽として見る番組には地域性が出る結果となりました。

シニアがテレビに求める機能について

テレビを見るうえで欲しいと思う機能について聞いたところ、最多は「特にない」で44.7%でした。一方で「目に優しいブルーライトカットモードがある」と答えた人が24.3%であることから目への配慮がうかがえます。

さらに、「テレビの場所を自由に動かせる」を選んだ層は60~70代女性が中心で、いずれも2割以上を占めました。家事をしながらの“ながら視聴”を快適にしたいという意向が反映されているようです。

シニアが視聴する動画配信サービスについて

では、YouTube等の動画配信サービスはどれくらいの頻度で視聴しているのでしょうか。

テレビで動画配信サービスを利用する高齢者を対象に、動画配信サービスの視聴頻度を聞いたところ、44.9%が「ほぼ毎日視聴している」と回答しました。

動画配信サービスでよく視聴する番組のジャンルを聞いたところ、「映画」が最多の55.7%、次いで「国内ドラマ」34.7%、「海外ドラマ」32.8%という結果になりました。「地上波のテレビ番組」が高齢者の生活を支える役割を果たす一方で、「動画配信サービス」は“日常的な趣味”として定着し、娯楽の幅を広げる存在になっているようです。

シニアのテレビの視聴時間について

1日にどのくらいテレビを視聴しているかを聞いたところ、「3時間以上~5時間未満」「5時間以上~7時間未満」「7時間以上」を合わせると53.1%となり、高齢者の半数以上が1日3時間以上テレビを視聴していることが分かりました。「7時間以上」と回答した人も9.4%と約1割存在し、長時間視聴の傾向がうかがえます。

地域別では、1日「5時間以上」テレビを視聴する人の割合が関東圏平均21.5%に対し、関西圏平均は24.4%と約3ポイント高く、地域によって生活の中でのテレビ視聴の割合に差があることが示されました。

以上、65歳以上のシニア男女1400名に実施した「テレビ視聴に関する意識調査」でした。

[調査概要]
・エリア:関東圏(東京、千葉、埼玉、神奈川、群馬、栃木、茨城、山梨)、関西圏(大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫、和歌山)
・調査対象:65歳~89歳 男女 計1400人
【自宅にテレビを持ち、テレビを1週間に1日以上視聴している方】
・調査期間:2025年8月4日(月)~8月5日(火)
・実査委託先:楽天インサイト株式会社

▼シニアの娯楽に関わる記事はこちら▼

関連記事

  1. 【ワーケーションプランが続々】一味違う「2022年ワーケーション」をご紹介

  2. 【シニアに人気の趣味・登山編】<第2章>夏の富士山

  3. これが最近の手口!シニア女性が体験「最新悪質詐欺」Vol.1

  4. 【高齢者必見】暮らしに役立つ内容が盛り沢山!続々開催「オンラインセミナー」

  5. 【2021年お盆】どうする?コロナ禍お盆の過ごし方、お墓参りは?

  6. 【川柳で脳を元気に】懐かしい昭和を川柳にして応募しよう!高齢者向けの川柳コンテスト「脳活川柳」作品募集中

二地域居住するデュアラー
  1. 【90歳の今を生きる】ひとり暮らしの日常を描いた一…

  2. 【2026年はどうする?】ミドル・シニア女性に聞いた…

  3. 移住前に二拠点生活を体感しよう!大阪府豊能郡「TUM…

  4. 【一人暮らしとシェアの中間】新宿徒歩圏内で安心し…

  5. 【AIは敵?味方?】シニア150名に聞いた「AIに対する…

  6. 【80代からの婚活を後押し】人生100年時代!シニア専…

  7. 【正月太りしたシニア必見】体重を戻すためのポイン…

  8. 実家の片付けが親を救う。2026年最新AI見守りとセッ…

  9. 40代・50代で始める戦略的二拠点生活。自分らしい暮…

  10. 【第2の人生が輝き始めた!】76歳からの保護犬との暮…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声
サ高住『グランドマスト江古田の杜』
私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社