
最近ニュースなどで『オールドメディア』という言葉を耳にした方も多いのではないでしょうか。
2025年の流行語大賞候補にノミネートされたこの言葉の意味について、生まれた背景や使い方などわかりやすく解説します。
『オールドメディア』とは?

たとえば、新聞・テレビ・ラジオ・雑誌などが『オールドメディア』に当たります。
これらは長年、社会の主要な情報源として親しまれてきました。
『オールドメディア』が生まれた背景

インターネットやスマートフォンの普及により、人々はSNSやYouTubeなど“誰でも発信できる時代”を迎えました。
その中で、従来型の報道を『オールドメディア』、新しい形の情報発信を「デジタルメディア」と呼び分けるようになりました。
2025年は特に、若者がテレビよりネット媒体を見ている現状が注目され、『オールドメディア』という言葉が世代間の話題にもなっています。
これまで当サイトではシニアとスマホに関わる記事を多くご紹介してきましたが、いまやスマホはシニア世代の必需品といっても過言ではありません。どれくらいのシニアがスマホを利用しているのでしょうか。 女性誌「ハルメク」をグループで発行する(株)ハルメクホールディングスの「ハルメク 生きかた上手研究...
『オールドメディア』使い方の例

『オールドメディア』は実際にどのように使われているのでしょうか。
下記のように情報の発信源を区別するときによく使われます。
「若者はオールドメディアよりSNSで情報を得ている」
「新聞やテレビはオールドメディアの代表格です」
単なる古いという意味ではなく、長年の信頼や重みを持つメディアを示す言葉でもあります。
全年代に浸透したと言っても過言でないのが推し活です。推し活で若々しさを保っているシニア女性も多いのではないでしょうか。シニア女性は推し活に対してどのように向き合っているのでしょうか。 女性誌「ハルメク」をグループで発行する(株)ハルメクホールディングスの「ハルメク 生きかた上手研究所」は、...
新しい技術が進んでも、正確さや信頼性で大切な存在

『オールドメディア』は、テレビや新聞など、長く私たちの生活を支えてきた情報源を表す言葉です。
新しい技術が進んでも、正確さや信頼性という点で大切な存在であり続けています。
インターネット時代の今だからこそ、昔ながらのメディアの役割を改めて見直す機会と言えるでしょう。
テレビやSNSで『チャッピー』という言葉を耳にした方も多いのではないでしょうか。 この言葉は、AI会話サービス「ChatGPT(チャットジーピーティー)」をわかりやすく呼ぶために生まれた愛称です。 2025年には流行語大賞候補にもノミネートされ、世代を超えて使われることが増えました。...
今や高齢者の方々も当たり前にインターネットやSNS(エスエヌエス)を利用する時代となり、外出自粛の生活が続く中、ご自宅でスマートフォンに触れる時間帯が増えたのではないでしょうか。 今回は、お家にいながらオンライン上でコミュニケーションができるサービス『SNS(エスエヌエス)』についてご紹介しま...





