78歳から始めたX(Twitter)で、フォロワー数21万人を超えたシニアインフルエンサーの大崎博子さん。
亡くなる前日まで「毎日の食事」を投稿しており、その食生活をまとめた新刊本が発売されます。
話題の本書の内容をご紹介します。
78歳から始めたTwitter(ツイッター)が、今ではフォロワー数14万5000人超え!(2022年2月10日現在) 戦争体験から日常の思いをつぶやいて大人気となった大崎博子さんの初著書『89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた』が出版されました。 話題の本書の内容をご紹...
大崎博子さんの3冊目『幸せな最期を迎えた91歳ひとり暮らしの食卓』
【大崎博子さん プロフィール】
1932(昭和7)年、茨城県生まれ。機械オンチだったが、78歳のときに娘のすすめでパソコンに出合い、やがてスマホを使いこなすように。2011年3月からX(Twitter)を始めると、戦争体験者ならではの思いや等身大の日々の投稿が共感を呼び、フォロワー数は21万人超(2024年11月現在)。若者から同年代の人々まで幅広い支持を集めた。著書に『89歳、ひとり暮らし。お金がなくても幸せな日々の作りかた』『90歳、ひとり暮らしの知恵袋 お金をかけない素敵な毎日の過ごし方』(ともに宝島社)がある。2024年7月23日、91歳で永眠。
大崎博子さん3冊目の著書『幸せな最期を迎えた91歳ひとり暮らしの食卓』には、Xに投稿していた毎日の食事を、レシピとともに掲載。
「家にある材料で作れる献立や彩りを考えることが認知症予防に」「塩分を摂りすぎないように甘酢を常備して使う」など、大崎さんが心がけていた食の工夫がわかる内容になっています。
本書に収録されている内容の中からいくつか抜粋してご紹介します。
Xに投稿していた“晩酌の友”を一挙公開!
亡くなる前日までXに投稿していた“晩酌の友”を中心とした毎日の食事を、ポストした言葉とともに紹介しています。
在宅訪問管理栄養士の塩野﨑淳子先生も「91歳でこれだけ食べられる口をお持ちなことに驚きました!」と、太鼓判を押すほど。
黒こしょうを使った減塩レシピ、かみ応えのあるぬか漬けアレンジなど、今日からすぐに取り入れられる工夫が満載です。
⇒【シニア世代に絶大な人気!】料理研究家 関口絢子氏がシニア世代の健康サポートを考えた「お出汁」を新開発
家族から見た「大崎博子さんの生き方」
一人娘・夕湖さんのインタビューも収録しており、家族から見た「大崎博子さんの生き方」がわかる内容になっています。
母の影響力はすごかったんだとより強く実感したのは、日本に帰国してからでした。母のXのアカウントには、たくさんの心温まるメッセージをいただきました。つい最近も、カフェで母の友達と母の思い出話をしていたら、知らない女性から「もしかして大崎さんのお嬢さんですか」と話しかけられました。これにはとてもびっくりしました。(中略)
大袈裟かもしれませんが、母のように私も、出会う人に愛を与える人でありたいと思っています。それはささいな挨拶ひとつでも、愛につながるんだと母を通して感じました。
新刊本『幸せな最期を迎えた91歳ひとり暮らしの食卓』詳細
【シニアにおすすめの新刊本】
■書名:『幸せな最期を迎えた91歳ひとり暮らしの食卓』
■著者:大崎博子
■発売日:2024年11月22日
■価格等:1,540円(税込)
■内容:96ページ
■発行:宝島社
■購入はこちらから
当サイトでもご紹介した人気インフルエンサーの紫苑さん(73歳・ブロガー)や大崎博子さん(91歳・Xユーザー)をはじめ、輝くシニア女性たち6名がその暮らしぶりを公開するという新刊がまもなくリリースされます。 皆さんが口をそろえて話すのは「気楽に、自由に、自分らしく。ひとり暮らしは楽し...
⇨【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍まとめ
2023年、世界最高齢の現役理容師に認定された箱石シツイさん初の著書『108歳の現役理容師おばあちゃん ごきげん暮らしの知恵袋』が発売されます。人生100年時代を楽しく生きるヒントが詰まった一冊。 今回は、本書の内容についてご紹介します。 人生100年時代を楽しく生きるヒントが詰...