シニア世代・高齢者の間でブームとなっている川柳。
この度、介護にまつわる「介護の日」川柳コンテストが開催され、優秀賞作品 8句、グッドタイム大賞(最優秀賞作品) 1句が発表されました。
シニア向けの川柳大会が開かれるなど、年々シニア世代を中心に盛り上がりを見せている「川柳」。 江戸川区では、毎年秋の季節に開催される「江戸川区文化祭」内で川柳大会も開かれており、それに向けた川柳教室が無料で参加できるなど、気軽に学べる場所も増えてきています。 今回は、当サイトで紹介して...
11月11日「介護の日」へ向けて開催された介護にまつわる川柳コンテスト
「介護の日」川柳コンテストは、11月11日の「介護の日」に合わせて開催された川柳コンテスト。
本コンテストは、有料老人ホームやシニア向けマンションを運営するグッドタイムリビング株式会社によって実施されており、川柳づくりを通じて多くの方に介護への関心や理解を深めてもらうことを目的に2022年から開催しています。
3回目となる今年は、9,150句にのぼる作品が応募され、一般社団法人全日本川柳協会の協力のもと、優秀賞として9句がノミネートされました。
⇨川柳に応募して総額100万円相当の豪華賞品をゲット!「アパ川柳2023」
【グッドタイム大賞(最優秀賞作品)】「先に言う 徘徊ちゃうで 散歩やで (もゆあ 46歳)
最優秀賞作品(GoodTime大賞)は、もゆあさんによる『先に言う 徘徊ちゃうで 散歩やで』に決定。
以下の8作品が優秀賞作品となっています。
【優秀賞 8作品】
・シルバーの 誇りを胸に 見る五輪 (kawase akira・56歳・石川県金沢市)
・パリ五輪 見ながら共に 励むリハ (やんちゃん・63歳・福島県二本松市)
・増え過ぎた 記憶断捨離 してる母 (上の空・64歳・京都府城陽市)
・できぬこと 増えて分かった できること (まこもじゃる・33歳・和歌山県和歌山市)
・小さい背 ほんとに僕を 背負ったんか (√-1=ipyon・67歳・東京都東大和市)
・亡き母の 枕カバーで 眠る父 (とざいとーざい・43歳・広島県広島市)
・旅行誌の 付箋が母の 夢語る (凛香・59歳・東京都世田谷区)
・推しカツは どこのグルメと 母尋ね (のぽ丸・38歳・埼玉県越谷市)
川柳作品には、介護をする側、介護事業者ならではの介護を受ける側の実体験を踏まえたものや、ご家族との日常や互いへの思いを情景豊かに表現したものなど多彩な作品が寄せられています。
川柳づくりを通じ「介護を前向きに捉えることができた」といったコメントも届いているということで、ぜひ来年は介護への関心や理解を深めるために応募してみてはいかがでしょうか。
⇨【高齢者のトレンド】シルバー川柳から見る「高齢者の関心事」
第3回「介護の日」川柳コンテスト概要
■応募期間:2024年7月1日(月)~9月30日(月)
■応募総数:9,150句
■賞品:GoodTime大賞 JCBギフトカード 5万円分(1名) / 優秀賞 JCBギフトカード 1万円分(8名)
■選考:三上 博史氏(一般社団法人全日本川柳協会理事)、グッドタイムリビング「介護の日」川柳コンテスト 運営事務局
■公式サイトはこちら
一人暮らしの高齢者などを賃貸住宅に入居しやすくすることを目的に、NPO法人等の見守りサービスが付いた『居住サポート住宅』を国が新たに創設しました。 民間の家主が安心して物件を貸せるようにすることが狙いです。 この居住サポート住宅の規定を盛り込んだ「住宅セーフティーネット法改正案」が先...
「夫婦ふたりの老後」を迎える「おふたりさま」ならではの悩みに、終活の専門家がこたえる一冊が話題を呼んでいます。 「子どもに頼りたくない人」や「おひとりさま」も必見な新刊本『「おふたりさまの老後」は準備が10割』についてご紹介します。 老後の準備が甘い「おふたりさま」 本...
「おとなの住む旅」を運営する㈱イチイ(東京新宿区)では、『高齢者向けビジネス』として住宅分野(施設サービス)を展開しています。
ご興味がある方は、ぜひ下記ボタンよりお問い合わせください。