独身ミドル・シニアの「婚活」調査、障害は「家族に話せない」不安感と判明!恋の成就は家族の応援が鍵だった!

独身のミドル・シニア世代の「婚活・恋活」で大きな壁とされるのが「家族の存在」。
親だけでなく、子どもがいる人も多いだけに、シニアの皆さんはその反応が気になり(いい年をして恥ずかしいなど)、恋愛に対して臆病になりがちとも言われています。

ところが、今月公表された調査リポートによると、「婚活のことを家族に伝える人は少ないが、実際の家族の反応は賛成・応援が大多数」という結果が明らかになりました。

独身シニアの婚活が閉鎖的なイメージもあるなか、恋愛に消極的だった人たちも家族の応援があれば、変わってゆけるのでしょうか。

「独身ミドル・シニアの婚活調査」発表

結婚相談所「パートナーエージェント」を運営するタメニー㈱(東京・品川区)は9月中旬、50~79歳の独身男女約2,400人に行った「独身ミドル・シニア世代の婚活・恋活に関する調査」(9月初め集計)の結果を発表しました。

本調査は毎年実施していますが、コロナ禍以降初めての今回の調査では、独身ミドル・シニア世代の恋愛の実態に変化はあったのでしょうか。

➊「恋愛中」はコロナ後最多の20.5%

コロナ禍以降初の今回の調査では、独身ミドル・シニア世代の20.5%が「交際している相手がいる」(12.5%)・「好意を寄せている相手がいる」(3.2%)・「なんとなく気になっている相手がいる」(4.8%)と回答。

「恋愛をしている」人はコロナ禍以前の2018年に比べると少ないものの、2022年の19.0%より増加しました。

➋婚活のこと「伝えない」が7割

婚活・恋活に前向きな人のうち、それを家族に「伝えた」人はわずか6.7%で、「近いうちに伝えたい」(4.4%)を含めても1割程度でした。

一方、「伝えたいとは思わない」(21.8%)「伝えるつもりはない」(44.4%)が約7割と圧倒的。
独身ミドル・シニアの婚活では、親や子どもなど“家族”の存在が大きな壁になっているようです。

⇒高齢の親と同居する未婚の子の皆さん、家賃収入を元手に結婚しませんか

➌家族は「良い」6割、大多数が「賛成」

一方、婚活・恋活をすること(したいと思っていること)を家族に伝えた人にその反応を聞いたところ、「良い」(58.8%)、「やや良い」(5.9%)という結果でした。

前述の通り、家族には話しづらいという人が多数ですが、思い切って話してみると、「がんばれ」「サポートする」など、家族の理解はしっかりと得られることが分かりました。

「サポートするから積極的に行け!」

【家族の反応】
『全面的にサポートするから積極的に行けと言われました』(男性)
『いい人に巡り会えるといいねと言われました』(女性)
『がんばれよと応援されました』(女性)
『母が、早く家に来てくれたらいいと』(男性)
『「その歳でもちゃんと考えていたんだ」と(笑)。親は、残す子どもが独り身では心配だったんだと分かりました』(女性)

今回の調査リポートでは上記の結果を踏まえ、こう総括しています。

「平均寿命が男女とも80歳を超え、長い人生を豊かに過ごそうと、恋愛や結婚を前向きに考える独身ミドル・シニア世代が増えてきました。
サポートしてくれる家族も少なくないため、今後、独身ミドル・シニア世代の婚活・恋活はよりオープンなものに変わっていくのではないでしょうか」

この記事と画像(グラフ)の出典:タメニー㈱ 公式サイト

◪当サイト「おとなの住む旅」では、元気なシニア世代におすすめの住まいも紹介しています。関心のある方は下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

🔽シニア世代の婚活に関する記事


関連記事

  1. 【シニアにおすすめの街】自然もアートもグルメも楽しめる便利な街「八王子」をご紹介

  2. 【オンライン無料開催】輝くアクティブシニアに生き方を学ぼう「アンコールフェス2021」で楽しい老後を

  3. 【実感年齢白書2022発表】実際とは別に自分で感じる「実感年齢」、若い県ランクは3位大阪・2位高知、1位は?

  4. phone

    【ニュース】高齢者の見守り・生活相談に関する新サービス開始

  5. ワーケーションで整う!? 注目度大「サウナワーケーション」をご紹介

  6. 夫婦で二拠点居住。シニアのライフスタイルにあわせた暮らしのコツとは?

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社