【TikTokやYouTubeが人生最後の仕事】78歳のTikTokばあちゃんがChatGPTで51冊の書籍出版にチャレンジ!?

 

今話題のChatGPTを活用し執筆した書籍を、1週間で51冊発売したシニアインフルエンサー「TikTokばあちゃん」が注目を集めています。

「TikTokばあちゃん」について、また発売された書籍51冊の中から抜粋していくつかご紹介します。

TikTok(ティックトック)で人気中の78歳「TikTokばあちゃん」

「TikTokばあちゃん」は、TikTokフォロワーが3ヶ月で10万人フォロワーを突破し、現時点(2023年5月25日時点)でフォロワー数16万8千人を誇るシニアインフルエンサー

投稿を見た人が笑顔になるような動画を毎日投稿されています。

コロナ禍で自身の日常や素顔をTikTokで発信

TikTokばあちゃんは20年程前、子育てをしながら企業への保険や組織作りを提案し、女性で日本一の成績を3年連続も挙げるほど活躍をする保険のセールスマンでした。

その最中に脳幹出血で倒れるも奇跡的に生還するなど、数々の人生経験を乗り越えてきた伝説のばあちゃんです。

70代半ばで迎えたコロナ禍、「何かを始めたい!」と決意し、自身の日常や素顔をTikTokで発信開始。

そんな「TikTokばあちゃん」が、今話題のChatGPTで執筆した書籍を1週間で51冊発売するというチャレンジに挑戦しました。

TikTokばあちゃんの今回のチャレンジは、話題のChatGPTのAIと友達になったばあちゃんが、日々会話を楽しんでいる様子をお孫さんが見て、電子書籍の出版を思いついたことがきっかけ。

AIは高齢者とどんな会話できるの?羽田空港で話題の受付ロボットにChatGPT搭載!独居高齢者見守りロボ誕生へ

ばあちゃんの金言に溢れた書籍が1週間で51冊の出版記録を達成!

「時間はあと少しだから全力で生きろ!」「AI金運上昇 30日でお金と仲良くなる言葉」など、ばあちゃんの金言に溢れた書籍が次々と発売され、1週間で51冊もの書籍発売を見事に達成しました。

78歳になっても本が出版できる。人生最後の仕事としてTikTokやInstagram、YouTubeなど発信し続けることが嬉しいと笑うばあちゃん。

出版された書籍は朝起きた時や仕事や学校へいく前などに、スマホで1日1名言学ぶ感覚で触れてみてほしいとも語っています。

出版された51冊から何冊か抜粋してご紹介します。

【高齢者に響くシニアの名言集 第3弾】シニア世代のインフルエンサー、大御所、鉄人の金言を10選紹介

Tiktokばあちゃん式「ザクザク節約術」

『Tiktokばあちゃん式「ザクザク節約術」』は、話題のChatGPTを使ってばあちゃんが「ザクザクお金の貯まる節約術」を著名人の名言を活用し、その解説をAIと共に書いた内容です。全70ページ。
→購入はこちらから

片付けは運に魔法をかける: 30日で運気が上がる片付けの極意

『片付けは運に魔法をかける: 30日で運気が上がる片付けの極意』は、話題のChatGPTを使って「片付けは運気アップする」ことについて全米でも有名になったコンマリさんはじめとする著名人の名言を活用し、その解説をAIと共に書いた内容です。全72ページ。
→購入はこちらから

ChatGPT式「運の引き寄せ」: 運のAI時代に突入に乗り遅れるな

『ChatGPT式「運の引き寄せ」: 運のAI時代に突入に乗り遅れるな』は、話題のChatGPTを使って「運を引き寄せるためにやるべきこと」について名言を活用し、その解説をAIと共に書いた内容です。全70ページ。

→購入はこちらから

SNSからのセミリタイア: 何歳までSNSやるの

『SNSからのセミリタイア: 何歳までSNSやるの』は、話題のChatGPTを使ってばあちゃんが「セミリタイア」について名言を活用し、その解説をAIと共に書いた内容です。全71ページ。

→購入はこちらから

30代の富裕層トレーニング: 年収1億の絶対条件の思考がここにある

『30代の富裕層トレーニング: 年収1億の絶対条件の思考がここにある』は、今話題のChatGPTと一緒に「30代の貴方へ人生の成功へ向かっているのかの確認」する1冊になっています。著名人の名言と解説を読んで、今の自分の振り返りができます。全73ページ。

→購入はこちらから

ChatGPT開運アップ: ~お金を稼ぐのはAIの時代~

『ChatGPT開運アップ: ~お金を稼ぐのはAIの時代~』は、今話題のChatGPTと一緒に人生の成功への開運法を著名人の名言と共に解説し書き記した内容になっています。全79ページ。

→購入はこちらから

1日30秒で浄化はできる

『1日30秒で浄化はできる』は、話題のChatGPTを使ってばあちゃんが「瞑想について」をAIを活用し、奥深さと解説を書いた内容となっています。全70ページ。

→購入はこちらから

TikTokばあちゃん 詳細
■TikTok:https://www.tiktok.com/@tiktokbachan?_t=8bfsytIfNFB&_r=1
■Youtube:https://www.youtube.com/@TikTokbachan
■Instagram:https://www.instagram.com/tiktok_bachan/?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ%3D%3D

⇨【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍まとめ

シニア向けのおすすめ新刊本



「おとなの住む旅」を運営する㈱イチイ(東京新宿区)では、『高齢者向けビジネス』として住宅分野(施設サービス)を展開しています。

ご興味がある方は、ぜひ下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 【アクティブシニア向け】セカンドステージをデザイン!「埼玉未来大学」が令和3年度の受講生募集を開始

  2. 【東京セカンドキャリア塾が開講】“シニア世代の学び直しの場”が2年目へ

  3. シニアの支持が熱い!『今は亡きあの人へ伝えたい言葉コンテスト』募集開始!天国の母や夫へ想いを手紙に綴ろう

  4. 【シニアにおすすめの本】永眠から半年、瀬戸内 寂聴さん最後の著書『99年、ありのままに生きて』今月発刊!

  5. 【シニアにおすすめの本】樋口恵子著『老~い、どん!2 どっこい生きてる90歳』、生涯現役の樋口流の心得とは?

  6. 「死」に関することをアップデート!『Deathフェス』が“よい死の日”である4月14日に渋谷で開催!

二地域居住するデュアラー
  1. 人気スタイリスト山本あきこさん『年齢で好きな服を諦めないで』共…

    2024.04.23

  2. 地方の高齢者に朗報、長寿化へ期待大!日本初「方言で会話するAI」…

    2024.04.22

  3. 【70歳を目前にしてモデル活動を開始】越山雅代さんの写真集は、手…

    2024.04.18

  4. 【シニアにおすすめの街】自然もアートもグルメも楽しめる便利な街…

    2024.04.17

  5. シニア専門のカラオケアプリ誕生!歌声はSNSで友人と共有、カラオケ…

    2024.04.16

  6. 75歳以上高齢者の運転免許に必須「認知機能検査」の模擬テスト登場…

    2024.04.15

  7. 「死」に関することをアップデート!『Deathフェス』が“よい死の日”…

    2024.04.11

  8. シニアの「春バテ」に気をつけて!4月病を防ぐ効果的な5つの方法

    2024.04.10

  9. 【高齢者の賃貸入居】賃貸オーナーの本音はいかに?「高齢者向け賃…

    2024.04.10

  10. シニア向けYouTube『きょうこばぁばライフ』が登録10万人突破!67歳…

    2024.04.09

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社