医師が血糖値下げ方教えるYouTube「ドクターハッシー」76万人登録へ急上昇!血管がツルツルになる食べ物は?

現役の医師が開設したYouTubeチャンネル「ドクターハッシー/内科医 橋本将吉」がこのところ話題を呼んでいます。

特に糖尿病や血糖に関する動画が人気を集め、チャンネル登録者が約76万人にまで達しました。

血糖値が高くて心配というシニア世代の皆さんには、おすすめのユーチューブ番組です。

血糖値が心配なシニアにおすすめ

“ドクターハッシー”こと橋本将吉さんがYouTuberを始めたのは、患者と交流するなかで、医師として健康リテラシーの大切さを痛感したからとのこと。

170本の動画を制作し、病気の原因や治療法、健康法やダイエット法などの情報を発信しています。

特に話題を呼んだ動画は「日本人の糖尿病が絶対治らない理由」「99%の医者が驚いた、血管がツルツルになる食べ物ベスト5」「99%の医者が言わない、糖尿病になる本当の原因」など少なくありません。

⇒ シニアの生涯学習に推奨、53万人登録のYouTube『山田五郎オトナの教養講座』人気急上昇!ピカソの謎は解ける?

「すい臓を整えれば血糖値は下がる!」発刊

そんな橋本将吉さんは昨年12月末、糖尿病の正しい知識をまとめた一冊『すい臓を整えれば血糖値は下がる!』を出版大手の主婦と生活社からリリースしました。

すると、たちまち反響を呼び、今年に入ってAmazonの「本・糖尿病」カテゴリーでは売れ筋ランキング1位に上がったのです。

イラストも使ってわかりやすさと読みやすさを重視した結果、難しくなりがちな健康書籍の「イメージが変わった」との声も届いています。

【こんな人におすすめ】
❑糖尿病になりたくない人
❑血糖値が高めの人
❑現在、糖尿病と診断を受けている人

「自信を取り戻し、笑顔で過ごしてほしい」

【本書の見どころ】➊すぐに実践できる方法を紹介

糖尿病の治し方ついて、「薬を使わない方法」「薬を使った治療法」の両方を紹介。
「すべてを実践できなくても大丈夫。継続できそうな方法を試し、習慣づけてほしい」と呼びかけています。

【本書の見どころ】➋最前線の糖尿病治療を解説

最前線で使われる処方箋のほか、投薬治療の注意点や患者の誤った理解、その先のリスクについても解説している点が見どころです。
この本が皆様にとって、糖尿病や血糖値と正面から向き合う武器になりますように。たくさんの方が自信を取り戻し、笑顔で幸せな毎日を送ってほしい」
橋本さんはそう想いを語っています。

【書籍データ】
⑴書 名:すい臓を整えれば血糖値は下がる!
⑵発売日:2023年12月26日
⑶定 価:1,650円(税込)
⑷発行所:㈱主婦と生活社
詳細はこちら

【橋本将吉(ハシモトマサヨシ)略歴】
東京むさしのクリニック院長(内科·総合診療医)、株式会社リーフェ代表取締役。
1986年生まれ。杏林大学医学部医学科卒。
2011年に㈱リーフェを設立。「医学生道場」という医学生に特化した個別指導塾を立ち上げる。
マンツーマン指導の学習カリキュラムが好評で、現在都内に4か所、関西に2か所の校舎を構え、
医学教育に注力している。

■YouTubeチャンネル「ドクターハッシー/内科医 橋本将吉」

この記事と画像の出典:㈱主婦と生活社 公式サイト、YouTubeチャンネル「ドクターハッシー/内科医 橋本将吉」

◪当サイト「おとなの住む旅」では、元気なシニア世代におすすめの住まいも紹介しています。関心のある方は下記ボタンよりお問い合わせください。また、高齢者対象の賃貸事業を始める方のご相談にも対応しています。

お問い合わせはこちら

🔻シニアの生涯学習におすすめ



関連記事

  1. 【シニアYouTuber柴崎春通(はるみち)先生、人気の秘訣とは】水彩画教室YouTubeチャンネルが登録者110万人を突破!

  2. 【シニアにおすすめの本】精神科医の和田秀樹さん『80歳の壁』、「我慢はダメ」の助言に団塊世代が続々共感!

  3. 「生涯学習」とは?|高齢者に分かりやすく解説

  4. 【高齢者の生きがい】「仕事に打ち込んでいる」「孫など家族との団らん」男女別で異なる誰と過ごす時間に生きがいを感じる?

  5. 【総務省が発表】目指せデジタルシニア!高齢者を対象に6月からスマホ講座を開催

  6. 【シニアにおすすめの本】『パソコンで描く「絵」の描き方』堀内 辰男著

二地域居住するデュアラー
  1. 【シニアにおすすめな趣味】終活や介護、相続などさ…

  2. 【シニアの挑戦】東京都国立市のジャズ喫茶を71歳3名…

  3. パリ在住、カフェの看板マダム・石井庸子さん82歳が…

  4. 【6~7月】シニアの健康対策、梅雨~夏を健康に乗り…

  5. 日本一の星空の長野県阿智村が仰天企画「宿泊客の願…

  6. 【川柳の作者最高齢がなんと101歳!】リアルなシルバ…

  7. 【2024年は最も暑い】シニア必見!知っておきたい「…

  8. 自宅で楽しむ「オンライン落語会」シニアに人気!大…

  9. 全国の大家さんに朗報!高齢者等の入居成功事例公開…

  10. 【55歳以上が対象】最優秀賞は賞金50万円!「東京シ…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社