【高齢者に利用広がるメルカリ】シニア女性に「推し活」ブーム?! K-POPアイドルのグッズが人気No.1になった!

日本最大のフリマアプリ「メルカリ」は月間ユーザー数が約2000万人に上りますが、このところシニア世代の間でも利用が広がってきました。
最高齢のユーザーはなんと100歳とのこと。

シニアの皆さんは一体どんな品物を購入したり、出品したりしているのでしょうか。

最高齢のユーザーは100歳

㈱メルカリが今月発表した調査データの一つ「世代別に見た人気の“購入”カテゴリー」によると、すべての世代で購入数TOP3にランクインしたのが「キャラクターグッズ」や「アイドルグッズ」でした。

そして、シニアの70代以上では、「本・音楽・ゲーム」カテゴリーで人気№1だったのがなんと「K-POP」。
K-POPは10代、30代、50代でもTOP3に入るなど、世代を問わず幅広い層から支持されています。

メルカリのユーザーは韓流アイドルを応援する、いわゆる「推し活」を楽しんでいることが分かったのです。

最近の流行語「推し活」といえば、自分の好きなタレントやアイドル、キャラクターを応援する活動のこと。
アイドル等のファンが写真やグッズなど関連アイテムを収集する活動がブームを呼んでいますが、推し活は今やシニア層の女性の皆さんにも広がっているようです(メルカリのユーザーは女性が約8割と言われる)。

⇒「フリマ」とは|高齢者におすすめなフリマアプリなど分かりやすく解説

出品も「エンタメ・ホビー」が人気

一方、「世代別に見た人気の“出品”カテゴリー」によると、「エンタメ・ホビー」がすべての世代でランクインしています。

加えて、ハンドメイドパーツやインテリア小物など、おうち時間を楽しむためのアイテムが数多く出品されていました。
小さいサイズほど送料を抑えられることなども増えた理由のようです。

8割の人が物価上昇を実感


次にメルカリ利用者47,000人へのアンケート調査によると、「1年前と比較して物価の上昇を感じるか」と質問したところ、80.9%が物価の上昇を感じていることが分かりました。

そして、物価上昇への対策として、今後メルカリでの購入が増えると思う商品としては「服、書籍、おもちゃ・ホビー、レジャー関連」など、これまでも人気だった商品が多数挙がるなかで、特に「野菜」「果物」が7位、8位へと上昇したことがトピックスです。

値上げラッシュを乗り切る生活防衛策


さらに、産直品などを作り手から直接購入できるサービス「メルカリShops」では、最も購入されているのが「果物」でした。
2位に「菓子」、3位に「野菜」がランクインし、最近は生鮮を含む食品が購入される傾向があるのです。

このように物価上昇下のいま、農家などから新鮮かつ手頃な価格で直接購入したいというニーズが高まっています。

当面の値上げラッシュを乗り切る「生活防衛策」の一つとして、改めてメルカリが注目を集めそうです。

この記事と画像の出典:㈱メルカリ 公式サイト

🔽関連記事


関連記事

  1. 【65歳以上のドライバー必見!】踏み間違いによる事故防止「後付けペダル踏み間違い急発進抑制装置」を無料配布

  2. 文化芸術系フリーランスに国がコロナ対策で最大150万円補助、受付開始!

  3. 【シニアが暮らしやすい街】街開発にイチゴバイキング、今「多摩センター」が熱い!

  4. 【高齢者に響くシニアの名言集】シニア世代の冒険家や音楽家、曲げ師、写真家の金言を11選紹介

  5. 終の住処の決め手は健康保険?帰国後の「サ高住」入居の可能性とは|インタビュー後編

  6. 【高齢者にお得なサービス】電動シニアカー・電動車いす、補聴器など「無料お試しサービス」の受付を開始

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社