シニアに人気の「訪問美容」、あの大手企業がサービス提供を開始!

「いつまでも若々しく健やかにいたい」誰もがそう思うでしょう。健康も大切ですが、見た目を整えることはメンタルヘルスにも効果です。身なりを整えるために定期的に美容院に行っているシニアも多いでのはないでしょうか。しかし、時には美容院に行くことが難しい時も。病気や怪我で何ヶ月も行けないことは珍しくありません。

そんなシニアから人気を集めているのが訪問美容です。既にシニア間で浸透していますが、今後さらに盛り上がりそうなサービスの一つです。

そこで今回は、シニア世代のメンタルヘルスにもおすすめの訪問美容についてご紹介します。

→シニアにおすすめ!コロナ禍で生まれた「電話でできるウェルネスサービス」

介護・疾病などのシニアをサポートする訪問美容とは

訪問美容とは外出が困難な人に対して理美容師が施術を提供するサービスのこと。具体的にいうと高齢・疾病・妊娠中、家族の介護や乳幼児の育児など外出ができない方のご自宅や施設、病院に出向いて施術を行います。

訪問美容はここ数年の在宅医療ニーズの高まりとともに盛り上がると予想されていますが、コロナ禍でさらに注目度が高まっています。規制緩和がされたものの、外出を控えたいシニアやその家族にとっては好適なサービスと言えるでしょう。また、訪問美容師の中には介護系の資格取得者もいます。これらのことから外出せずに安心して受けられることが魅力と言えます。

訪問美容では何ができるの?

一般的には下記のようなことができます。

・シャンプー
・カット
・カラー
・パーマ
・ネイル

なかには顔剃りや眉剃りがメニューにあるところもあります。

自治体によって訪問美容の価格が変わる場合も

訪問美容は基本的に介護保険の対象外ですが、自治体によっては介護状態など一定の条件によって自己負担額が決まっていることがあります。また、補助券やサービス券を配布しているところも。お住まいの自治体HPや役所HPをチェックしてみてください。

小田急電鉄運営「小田急くらしサポート」で訪問美容がスタート!

コロナ禍での需要の高まりを受け、小田急電鉄が運営するくらし全般に関わるサービスプラットフォーム「小田急くらしサポート」では、2022年7月26日(火)から新たにサロンクオリティを追求した訪問美容サービスを提供開始しました。

「小田急くらしサポート」では“くらしやすい小田急沿線の実現”に向けて、ハウスクリーニングや家事代行など、全14種類のくらし全般に係わるサービスをワンストップで利用可能。利用時に小田急ポイントが貯まる、ユーザーにとってはうれしいサービスです。

今回追加となる訪問美容を提供するのは(株)un.-trip salon un.-。サービス対象者は妊娠・乳幼児の育児・病気・怪我などで美容室に行くことが難しい方で、自宅や介護施設に出向いてカット・カラー・パーマなどを提供します。介護職員初任者研修の修了者や介護福祉士の資格を持つスタッフが対応するので安心して利用できますね。

【小田急くらしサポート 訪問美容概要】
●サービス開始日
2022年7月26日(火)
●サービス内容
株式会社un. -trip salon un.- による訪問美容サービス。
・カット&ブロー
・シャンプー、カット&ブロー
・カラー、パーマ、シャンプー
・ママ&お子さまカット
→サービス詳細はこちら
●利用対象者
疾病・怪我・ご高齢・妊娠中などで外出が困難な方や、ご家族の介護や乳幼児の育児のため、美容室に行くことが困難な方
※本サービスは上記の対象者の方のみが利用可能。
●対象エリア
小田急線沿線ほか、東京都特別区
●出張費用
無料(小田急くらしサポート特典)
●お支払い方法
現金、クレジットカード

今後もシニアにうれしい訪問美容が増えてくるといいですね。

▼シニアと美容に関わる記事はこちら▼

関連記事

  1. もうスマホは当たり前?【シニア世代のスマートフォン事情】 Vol.2

  2. 【シニアはどうする?】2022年ゴールデンウィークの過ごし方を調査!

  3. シニアの視聴増えるYouTube、年末に向け掃除のハウツー系動画が大人気!茂木流講座などオススメ4選を発表!

  4. 敬老の日に会っている?プレゼントは?調査でわかった「祖父母との交流」について

  5. 【次は何がバズる?】2022年シニアトレンドを大予測!

  6. 「沖縄へ短期移住」した筆者が語る!沖縄移住の3つの魅力と意外な注意点とは?

二地域居住するデュアラー
  1. 【アクティブシニア向け】“健康な人をより健康に”する健康型有料老…

    2022.12.01

  2. 【使いこなすシニア女性が増加中】何に使うの?2022年版「シニア女…

    2022.11.30

  3. シニアの視聴増えるYouTube、年末に向け掃除のハウツー系動画が大人…

    2022.11.29

  4. シニアに推奨!今冬のイルミネーションランキング発表、3位日比谷、…

    2022.11.25

  5. 【愛犬を飼っているシニア必見】『わんこのおさんぽ川柳』優秀賞は…

    2022.11.24

  6. 60代Illallanさんのファッションブログが急上昇!着こなしに悩むシ…

    2022.11.22

  7. 【シニアに広がるサウナブーム】革新的サウナ施設ランキング発表!…

    2022.11.18

  8. 【東京と岡山の二地域居住】二拠点生活を実践している古性のちさん…

    2022.11.17

  9. 【シニア夫婦は仲良し?不仲?】600名に聞いた「シニアの夫婦関係」…

    2022.11.16

  10. 81歳現役の世界的デザイナー島田順子さんがエッセイ出版!好奇心を…

    2022.11.15

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ【2021年最新…

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社