「異性とのデートの場所やプラン等」について意識を探った前回に続き、今回は「デート時のファッション」をテーマとする『中高年独身男女のファッションに関する意識調査』を紹介します。
特に注目点は「デートのとき異性のファッションで最もNGなこと」として、男性の1位は「露出が多すぎる服」、女性の2位は「色や柄が派手すぎる服」だったことでしょう。
その理由を分析した結果、大人のデートを楽しみたい独身シニアの皆さんは男女ともに、格式の高いレストランにも入れるような服装かどうかなど、異性との交際を真摯に考えていることがうかがえたのです。
「異性への告白」の意識を探った前回に続き、今回は「デート」をテーマとする『独身中高年男女のデートに関する意識調査』(2022年公表)を紹介します。 特に注目点は、異性との初めてのデートでしたいことについて、「お酒を飲まない食事」が男女ともにトップだったことです。お酒のほかに、にぎやかな「テ...
「中高年独身男女のファッション意識調査」
今回のアンケート調査は、結婚相手紹介サービス事業大手 ㈱オーネットの中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」が実施。
全国の独身中高年(45~64歳)の男女421名(男性203名、女性218名)から昨年12月に回答を得たものです。
【本調査の見どころ】
1.デートのとき異性のファッションで最もNGなことは?
⑴男性のトップは「露出が多すぎる」、女性のトップは「TPOに合っていない」。
⑵女性2位の「色や柄が派手すぎる」と3位の「サイズが体型に合っていない」は、男性のトップ3にはランクインせず、男女間で違いが出た。
2.デートのとき自身のファッションで最も悩むことは?
⑴男女ともにトップ3は「自分に似合うデザインが分からない」「コーディネートの仕方が分からない」「自分の年齢に合ったファッションが分からない」。男女は同じ悩みを抱えている。
⑵特に「自分に似合うデザインが分からない」は、男女ともに20%を超えた。
昔着ていた服が似合わなくなるなど、年齢を重ねたことで悩むようになったのではないでしょうか。
⇒「インフルエンサー」とは?シニア世代のインフルエンサー7名を紹介|高齢者に分かりやすく解説
悩みは「年齢に合った服が分らない」
では、詳細を見ていきましょう。
1. デートのとき異性のファッションで最もNGなことは?
女性は「TPOに合っていない服」、男性は「露出が多い服」がトップと、男女で異なりました。
しかし、「TPOに合っていない」は男女ともに20%超え。
その理由の一つとして「利用できる施設が限られてしまうから」が挙げられています。
大人のデートを楽しみたい中高年は、格式の高いレストランにも入れるような服装かどうか、考慮しているのではないでしょうか。
また、女性の2位は「色や柄が派手すぎる」、3位は「サイズが体型に合っていない」ですが、いずれも男性のトップ3にはランクインしていません。
NGと思うファッションは男女間で違いが出ました。
こうした結果から、中高年がデートするときは「TPOに合っているか」だけではなく、女性なら「露出が多くないか」、男性なら「色や柄が派手ではないか」といった点に気をつけるべきでしょう。
⇒高齢の親と同居する未婚の子の皆さん、家賃収入を元手に結婚しませんか
2. デートのとき自身のファッションで最も悩むことは?
男女ともにトップ3は「自分に似合うデザインが分からない」「コーディネートの仕方が分からない」「自分の年齢に合ったファッションが分からない」。
このあたりは同じ悩みを持っているようです。
その一方、女性の最下位にある「ファッションについて相談できる人がいない」は、男性では4位と上位にランクインしました。
女性は友人などとファッションの話もできますが、独身男性の場合は相談できる相手が欲しいのではないでしょうか。
❑同社の中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」はこちら
この記事と画像の出典:㈱オーネット 公式サイト
🔽シニア世代の婚活に関する記事
今春「中高年独身男女の告白に関する意識調査結果」が発表され、ネット上などで話題を呼んでいます。 特に注目点は、異性と付き合うときの告白をめぐっては「告白したい(されたい)」を抑えて、「自然の流れで付き合いたい」が男女共にトップ(半数近く)となったことです。 告白をされる(する)ときも...
まだまだ若い日本のシニア世代。セカンドキャリアを始めたり旅行や趣味に取り組んだりと、第二の人生を楽しんでいるシニアは多くいます。(→「セカンドキャリア」とは? | おとなの住む旅 用語解説) 仕事や趣味だけでなく、人生のパートナーを求めるシニアが多いのもご存知ですか?離婚・死別でひとり身に...