【令和の独身シニア恋愛事情Vol.3】肌の露出多い女性はなぜダメなの?格式高い店で大人のデートしたいから?!

「異性とのデートの場所やプラン等」について意識を探った前回に続き、今回は「デート時のファッション」をテーマとする『中高年独身男女のファッションに関する意識調査』を紹介します。

特に注目点は「デートのとき異性のファッションで最もNGなこと」として、男性の1位は「露出が多すぎる服」、女性の2位は「色や柄が派手すぎる服」だったことでしょう。

その理由を分析した結果、大人のデートを楽しみたい独身シニアの皆さんは男女ともに、格式の高いレストランにも入れるような服装かどうかなど、異性との交際を真摯に考えていることがうかがえたのです。

「中高年独身男女のファッション意識調査」

今回のアンケート調査は、結婚相手紹介サービス事業大手 ㈱オーネットの中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」が実施。
全国の独身中高年(45~64歳)の男女421名(男性203名、女性218名)から昨年12月に回答を得たものです。

【本調査の見どころ】
1.デートのとき異性のファッションで最もNGなことは?
⑴男性のトップは「露出が多すぎる」、女性のトップは「TPOに合っていない」。
⑵女性2位の「色や柄が派手すぎる」と3位の「サイズが体型に合っていない」は、男性のトップ3にはランクインせず、男女間で違いが出た。
2.デートのとき自身のファッションで最も悩むことは?
⑴男女ともにトップ3は「自分に似合うデザインが分からない」「コーディネートの仕方が分からない」「自分の年齢に合ったファッションが分からない」。男女は同じ悩みを抱えている。
⑵特に「自分に似合うデザインが分からない」は、男女ともに20%を超えた。
昔着ていた服が似合わなくなるなど、年齢を重ねたことで悩むようになったのではないでしょうか。

⇒「インフルエンサー」とは?シニア世代のインフルエンサー7名を紹介|高齢者に分かりやすく解説

悩みは「年齢に合った服が分らない」

では、詳細を見ていきましょう。

1. デートのとき異性のファッションで最もNGなことは?


女性は「TPOに合っていない服」、男性は「露出が多い服」がトップと、男女で異なりました。

しかし、「TPOに合っていない」は男女ともに20%超え。
その理由の一つとして「利用できる施設が限られてしまうから」が挙げられています。
大人のデートを楽しみたい中高年は、格式の高いレストランにも入れるような服装かどうか、考慮しているのではないでしょうか。

また、女性の2位は「色や柄が派手すぎる」、3位は「サイズが体型に合っていない」ですが、いずれも男性のトップ3にはランクインしていません。
NGと思うファッションは男女間で違いが出ました。

こうした結果から、中高年がデートするときは「TPOに合っているか」だけではなく、女性なら「露出が多くないか」、男性なら「色や柄が派手ではないか」といった点に気をつけるべきでしょう。

⇒高齢の親と同居する未婚の子の皆さん、家賃収入を元手に結婚しませんか

2. デートのとき自身のファッションで最も悩むことは?


男女ともにトップ3は「自分に似合うデザインが分からない」「コーディネートの仕方が分からない」「自分の年齢に合ったファッションが分からない」。
このあたりは同じ悩みを持っているようです。

その一方、女性の最下位にある「ファッションについて相談できる人がいない」は、男性では4位と上位にランクインしました。
女性は友人などとファッションの話もできますが、独身男性の場合は相談できる相手が欲しいのではないでしょうか。

同社の中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」はこちら

この記事と画像の出典:㈱オーネット 公式サイト

🔽シニア世代の婚活に関する記事



関連記事

  1. 【シニア世代にぴったり】消えもの以外の「2023年父の日ギフト」をご紹介

  2. 外国人が見る、日本の高齢化社会とは? Vol.2 ~日本・ネパールの医療事情の違い~

  3. 佐藤順一郎氏が語る❺「終の棲家の選び方~自宅で暮らせなくなったら⑴」

  4. デュアラー(二地域居住者)に朗報!移住マッチングイベント「ふるさと回帰フェア2021」、今月17日開催!

  5. 【高齢者に響くシニアの名言集 第3弾】シニア世代のインフルエンサー、大御所、鉄人の金言を10選紹介

  6. シニア向け安心賃貸住宅「ヘーベルvillage」へ入居した〝想い〟を聞くVol.1

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社