【令和の独身シニア恋愛事情Vol.2】初のデートでなぜお酒はダメなの?「相手を知りたい」の真摯な想いとは?!

「異性への告白」の意識を探った前回に続き、今回は「デート」をテーマとする『独身中高年男女のデートに関する意識調査』(2022年公表)を紹介します。

特に注目点は、異性との初めてのデートでしたいことについて、「お酒を飲まない食事」が男女ともにトップだったことです。お酒のほかに、にぎやかな「テーマパーク」も不人気でした。

独身シニアの初デートでは静かにゆっくりと話のできる落ち着いた環境が好まれ、「相手のことをよく知り、確かめたい」という熟年の大人らしい堅実な考えが強いようです。

そんなシニアの皆さんの真摯な想いを探ってみました。

「独身中高年男女のデートに関する意識調査」

今回のアンケート調査は、結婚相手紹介サービス事業大手 ㈱オーネットの中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」が実施。
今年2月初旬、全国の独身中高年(45~64歳)の男女436名(男性222名、女性214名)から回答を得たものです。

【本調査の見どころ】
1.異性とデートをするとき、1回目に最も行きたい場所・したいことは?
回答は「お酒を飲まない食事」が男女ともにトップ
2.デートのとき、相手の最もNGな行動は?
男性のトップは「リアクションが薄い・つまらなそう」、女性のトップは「店員への態度が横柄」
⑵男性の3位の回答「待ち合わせ時間に遅れてくる」は、女性の場合は5位で、遅刻にあまりこだわらない。男性の方が時間に厳しい
3.デートプランはどれが希望?
「一緒に決めたい」が男女とも約半数に及んで最多
⑵次に多いのが「その時々による」。男女とも、その時々に応じてコミュニケーションを取りながら決めていくことも重視している
4.デートしたい時間帯は?
⑴男性は「昼から夜まで」、女性は「その時々による」がそれぞれ最多
女性は「朝から一日」(長時間)が8.8%と少なく、短時間のデートを好む

⇒「インフルエンサー」とは?シニア世代のインフルエンサー7名を紹介|高齢者に分かりやすく解説

最大のNGは「店員への横柄な態度」

では、詳細を見ていきましょう。

1. デートの1回目に最も行きたい場所・したいことは?


「(お酒を飲まない)食事」が男女ともにトップでした。
初めてのデートでは、静かにゆっくりと話のできるシチュエーションが好ましいようです。

一方、女性は2位も(お酒を伴わない)「カフェ」が入ったのに対し、男性の場合は2位が「居酒屋・バル・バー」。
初デートでお酒を飲むかどうかは、男女間の意識に違いがあるのかもしれません。

また、「テーマパーク」については男女ともに極めて下位のランクでした。
食事やドライブ、映画館、水族館が上位を占めますので、中高年層は落ち着いたデートが好ましいと考えているのでしょう。

2. デートのとき、相手の最もNGな行動は?

「リアクションが薄い・つまらなさそう」「店員への態度が横柄」が男女ともにトップ3へランクインしました。
特に女性の場合は40%以上もの多数が、「店員への態度が横柄」に対し不満を感じています。

男性の3位「待ち合わせ時間に遅れてくる」については、女性が5位なので、男性の方が時間に厳しいようです。

また、「デートに合った服装をしていない」は男女ともに最下位でした。
中高年層は外見の身なりよりも、内面が表れる「態度や行動」に対してNGかどうか判断するのでしょうか。

⇒高齢の親と同居する未婚の子の皆さん、家賃収入を元手に結婚しませんか

デートに向けた話し合いが成功のカギ

3.デートプランはどれが希望?


「一緒に決めたい」が男女ともに半数近くで、トップでした。

次に多かったのが男女ともに「その時々による」。
そのときのシチュエーションやお相手によっても変わってくると考えているのでしょう。

デートプランは「男性が決めるもの」「一緒に考えるもの」と決めつけず、コミュニケーションを取りながら進めていくのが良さそうです。

4.デートしたい時間帯は?


男性は「昼から夜まで」の回答がトップ。
デートでしたいことについても「(お酒を飲まない)食事」を最も望んだことから、男性は昼から軽く食事をするようなデートが理想なのでしょうか。

女性の場合は「その時々による」が最多でした。
「朝から一日」(長時間)が8.8%と男性よりも低く、比較的短時間のデートを希望しているようです。

このように、「その時々による」が男女ともに30%前後と高いことが注目されます。
デートプランづくりと同様に、中高年の場合はお互いにとって最適なデートに向けてよく話し合うことが、成功へのカギではないでしょうか。

同社の中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」はこちら

この記事と画像の出典:㈱オーネット 公式サイト

🔽シニア世代の婚活に関する記事


関連記事

  1. 【高齢者のトレンド】シルバー川柳から見る「高齢者の関心事」

  2. 【〈ダイジェスト後編〉高齢期の住替えを考える】要介護者が自立型の高齢者向け賃貸住宅で暮せるワケ

  3. 【4ヵ国の高齢者調査】日本と外国ではシニアの生活意識はどう違う?Vol.3

  4. 佐藤順一郎氏が語る❾充実したセカンドライフとは

  5. 【高齢者の熱中症が心配な季節に】離れて暮す高齢の親を見守るサービス好評!寝室の温度・湿度もスマホへお知らせ

  6. 【シニア女性の本音とは】471人に実施「コロナ禍生活の意識調査」

二地域居住するデュアラー
  1. 富士山麓に初めてアクティブシニア対象の「サービス付き高齢者向け…

    2022.07.01

  2. 【高齢者の病気】夏こそ注意、脳梗塞。予防法は?

    2022.06.30

  3. 【デュアラーなどアドレスホッパー向け】住まいのサブスク「ADDress…

    2022.06.30

  4. 【犬愛好シニア必見】犬の熱中症とは?熱中症対策から応急処置につ…

    2022.06.29

  5. 高齢者のYouTube利用率、ついに9割へ!深刻なテレビ離れの一方で、…

    2022.06.28

  6. 【シニアにおすすめの本】精神科医の和田秀樹さん『80歳の壁』、「…

    2022.06.24

  7. 【パンダ好きの祖父母を誘って旅行へ】シニアにもおすすめな南紀白…

    2022.06.23

  8. 【シニア必見】梅雨明けに向けて「熱中症対策」のポイントを解説!

    2022.06.22

  9. ゲゲゲの鬼太郎がやって来る!『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展』いよ…

    2022.06.21

  10. 「ものづくり・匠の技の祭典2022」東京都が8月にリアル開催!シニア…

    2022.06.17

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ【2021年最新…

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く