【デュアラー高齢者に朗報】首都圏に居ながら京都が体感できる!京都市が「サポーターショップ」をスタート

 

コロナ禍の今、2つの街での生活=デュアルライフ(二拠点生活)を楽しむ人たち、いわゆる「デュアラー」が増えていますが、そんなデュアラーに人気の滞在先の一つが京都です。

その京都市ではこのほど、京都を楽しめる店舗「京都市サポーターショップ」を首都圏に展開する事業を開始しました。

デュアラーの皆さんが京都の最新情報をいち早く収集できるチャンスと言えそうです。
詳細を見ていきましょう。

京都を応援する飲食店・物販店等を認定

今回の京都市の取り組みは、「京都を応援したい」という首都圏に店舗を持つ企業等を「京都市サポーターショップ」として認定するというもの。

首都圏の人たちに京都を体感し、楽しんでもらうための情報発信の拠点です。

現在、飲食店や物販店など64の店舗が認定されています(店舗一覧は京都市情報館等のホームページに掲載)。

サポーターショップはこのステッカーを掲示

⇒ 東京と福岡でデュアルライフ。デュアラーから学ぶ「変化についていく大切さ」

「ARナビ」でショップを訪ねよう

目玉の一つは、「AR(拡張現実)ナビ」を導入したことです。

専用のアプリに登録し、サポーターショップをはじめ複数のお気に入りの場所(スポット)を選んでいくと、エリアごとやテーマごとに「スポットリスト」が作成できます。

また、スマートフォンやタブレットを使えば、今いる場所からお気に入りのスポットへとARナビが案内してくれるのです。
サポーターショップを初めて訪れるときも、迷子にならないでしょう。

「アンバサダー」が店の情報を発信!

京都市は、京都も東京も知り尽くしインスタグラマーとして活動する「らんらん(はる)」さんと「花瀬めぐみ」さんを“京都市サポーターショップアンバサダー”に任命しました。
お二人がサポーターショップのさまざまな楽しみ方を提案してくれます。

花瀬 めぐみさん

京都府出身でナレーター、モデルとして活躍。2児の母としての視点も取り入れながら、日常の出来事を発信中。Instagram フォロワーは1.9万人。

出典:京都市 公式サイト

⇒ 【関心呼ぶ二地域居住】谷口教授が提言「地場産品の購入など街を知ることから始めましょう」

京都の滞在先なら「グランドマスト京都嵯峨野」

グランドマスト京都嵯峨野

そんな京都での滞在施設(住まい)として、当サイトではデュアラーの皆さんに「グランドマスト京都嵯峨野」をおすすめしています。

京都の嵯峨野といえば、かつて平安貴族が別荘を構えた由緒ある地。豊かな自然に囲まれた風光明媚なエリアです。

「グランドマスト京都嵯峨野」はアクティブシニアに適した“サービス付き高齢者向け住宅”

周囲には飲食店も多く、最寄りの帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅前は「大映通り商店街」が賑わいを見せています。
天然温泉の「天山の湯」も歩いて6分ほどの距離で、心身を癒すのにまたとない生活環境です。

❑詳細はこちら

-------------------------
【編集部コメント】
コロナ禍でのテレワークの普及もあり、二地域を拠点に生活する「デュアラー」が増えています。

デュアラーや二地域居住について、今話題の『デュアラー』とは?『二地域居住』について詳しく解説!の記事でまとめています。

⇒デュアラー(二地域居住を実践する体験者)の声はこちら

🔻二地域居住に関する記事



関連記事

  1. 記憶のなかの風景〈第10幕 桜台・江古田〉

  2. 【高齢者に人気のロングステイ】長期滞在型余暇の情報セミナー、27日開催!

  3. 記憶のなかの風景〈第12幕 吉祥寺 PartⅡ〉

  4. 旅行は誰と一緒がいい?

  5. 【シニアに人気の趣味・登山編】<第6章>南アルプス「鳳凰三山」

  6. 二地域居住を検討中なら必見!茨城県が吉本興業とコラボ、デヴィ夫人等が県の魅力を発信!

二地域居住するデュアラー
  1. 42年の時を経て、シニアの青春期がよみがえる!『銀河鉄道999』来月…

    2021.10.19

  2. 【シニアにおすすめ】よみうりランドでイルミネーションに包まれ、…

    2021.10.15

  3. 【高齢者の健康維持にeスポーツ】“孫にも一目置かれる存在”へ!日本…

    2021.10.14

  4. 【10年で90%越え】アンケートでわかったシニア女性のスマホ事情

    2021.10.13

  5. 二地域居住を検討中なら必見!茨城県が吉本興業とコラボ、デヴィ夫…

    2021.10.12

  6. シニアの住替え先も探せる?!『住み続けたい街ランキング』1位は武蔵…

    2021.10.08

  7. 【アクティブシニア向け】60歳以上を対象とした『東急線乗り放題パ…

    2021.10.07

  8. どう思う?1万人に聞いた【二地域居住】ありorなし

    2021.10.06

  9. デュアラー(二地域居住者)に朗報!移住マッチングイベント「ふる…

    2021.10.05

  10. 仕事と趣味で「住まい」をわける時代。二拠点居住が叶えるライフス…

    2021.10.02

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ【2021年最新…

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』