【猫と暮らすシニア必見】世界39か国で利用されている!猫の痛み検知AI「CPD」とは


ChatGPTをはじめ世界中でさまざまなAIが誕生していますが、主にビジネスで使われるものが注目されています。しかし、今回ご紹介するAIは愛猫の健康管理に役立つもの。それが猫の痛み検知AI「CPD」です。猫好きシニアにおすすめしたいこちらのAIは、一体どのようなものなのでしょうか。この記事では猫の痛み検知AI「CPD」について解説していきます。

 

→【高齢者におすすめ】「ChatGPTを活用したお困りごと相談サービス」について読む

猫好きシニアにとっては必須ツール!? 猫の痛み検知AI「CPD」とは

猫の痛み検知AI「CPD」(Cat Pain Detector)とは、株式会社Carelogy(ケアロジー)と日本大学生物資源科学部との共同研究により開発されたWebアプリケーション。猫の痛みを表情からAIが判定できます。

やり方はとても簡単。猫の写真をアップロードするだけで判定してくれます。判定時間もあっという間なので、すぐに調べたいときにも便利です。

判定精度はなんと約90% (2023年1月時点)と高いレベルで、猫が痛がっているのかどうかを判定します。今後も改善を進めていくとのことです。

膨大なデータからをAI技術に読み込ませて誕生

「CPD」のAIは、猫の痛み評価指標に基づいて膨大な猫のデータを最新AIに学習させて生まれたもの。猫の痛み評価指標は、モントリオール大学が発表した、JAAHA(Journal of the American Animal Hospital Association)で承認されている猫の痛み指標 ”Feline Grimace Scale”。 これに基づいて、専門の獣医師よって振り分けられた6,000枚のデータを最新AI技術を用いて学習させ、「CPD」のAIは生まれました。

猫は痛くても顔に出さない生き物!?

日本大学の調査によると、飼い猫のうち約7割は、痛みを抱えているのに動物病院に来院できていないとのこと。加えて、猫の表情は獣医師でも判断が難しいといいます。そのため、精密検査を行った後に痛みを抱えている状態と判明する場合が多いのです。

リリース間もないうちに39ヶ国のユーザーが利用!

「CPD」は2023年5月16日にリリースしましたが、リリースから2ヵ月弱という短期間で世界39か国・55,000人を突破。今後も更なる精度向上を目指し、「CPD」が収集したデータセットをAI学習に活用するとのことです。

また、ユーザーの要望で多い「複数飼育者向けの機能」「動物病院への来院判定機能」などの新機能を搭載した有料版の「CPD Premium」の開発を進めている最中。今秋までのリリースを予定しています。

PCやタブレットなどのデバイスがあればすぐに使える「CPD」。操作も非常に簡単ですので、猫と暮らすシニアは利用してみてはいかがでしょうか。

 

▼シニアとペットに関わる記事はこちら▼

 

関連記事

  1. 【シニアにおすすめのペット譲渡会】高齢者の方や一人暮らしの方も大歓迎!保護猫譲渡会が高円寺や西葛西で開催

  2. 日本最大級のペットイベント『インターペット』、4月1日開幕!「猫が30歳まで生きる日」の講演も話題呼ぶ!

  3. 【ペットの代理として人気】シニアの心に寄り添う【癒し系ロボット】をご紹介

  4. SNSで配信中の「犬の熱中症週間予報」、高齢者もシニア犬も熱中症の予防に役立つと話題!

  5. 【ペットの高齢化】シニア飼い主がおさえるべき健康管理と注意点

  6. シニアが抱えるペットの悩み~単身・同居世帯70代の心配ごと

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社