シニアが飼育しやすい「犬種ランキング」TOP5!各ワンちゃんの特徴を紹介

お子さまの独立後や定年後、「犬を飼いたい」と考えるシニアがたくさん。

ただ、シニアの場合は、自身の体力面を考慮した”犬種選び”が重要になってきます。

そこで今回は、シニアでも安心して飼える犬種TOP5を紹介。

なぜシニアが飼いやすいのか、どんなワンちゃんなのか、特徴とあわせてご覧ください。

シニアが飼いやすい犬種、5つの条件とは?

シニアが飼いやすい犬種の条件は、おおきく以下5つ。

  1. 扱いやすい小型犬(大きすぎない)
  2. 動きが速すぎないのんびりな性格
  3. 毛が長い長毛種(比較的おとなしい)
  4. 忍耐力がある
  5. お手入れが簡単

上記5つの条件に該当する犬種が、シニアが飼いやすい犬種といえるでしょう。

次項では、上記の5つの条件をもとに、シニアが飼いやすい犬種TOP5を集めて、特徴を紹介します。

【シニアが飼いやすい犬種TOP5】どんなワンちゃんなの?特徴は?

シニアが飼いやすい犬種TOP5は以下です。

  1. ヨークシャーテリア
  2. トイプードル
  3. シーズー
  4. マルチーズ
  5. チワワ

ちなみに、アニコム損害保険株式会社(ペット保険シェアNo.1)調査の「人気犬種ランキング2022」の上位10犬種をみると、1位は「トイプードル」2位「チワワ」、3位「MIX犬(10kg未満)」だそうです。

それでは、シニアが飼いやすい犬種TOP5の特徴をみていきましょう。

シニアが飼いやすい犬種1.ヨークシャーテリア

ヨークシャーテリアは、ヨーキーの愛称で親しまれています。

性格は、明るく元気で、好奇心旺盛。

寂しがり屋で甘えん坊なので、家族と一緒の時間をたくさん作ってあげてほしい犬種です。

「活発だし、かまってあげないといけないなんて、シニアには難しいかも?」と思われるかもしれません。

ただ、ヨークシャーテリアは超小型犬。

力も強くないですし、散歩の時間は10分~20分程度です。

毛が長いのですがそこまで抜け毛は多くないものの、絡まりやすいのでこまめにフラッシングしてあげるのがコツです。

ヨークシャーテリアは表情豊かなので、近くでコミュニケーションする度に愛らしさが募ることでしょう。

シニアが飼いやすい犬種2.トイプードル

トイプードルは、シニア問わず「飼いやすい」と人気が高い犬種です。

その理由は、コミュニケーション能力が高く、他の動物とも仲良くできる性格をしているため。

人懐っこい上に、賢くて、はじめて犬を飼う人にもおすすめです。

抜け毛が少ないため、掃除が楽なところも嬉しいポイント。

活発で興奮しやすいところがあるので、ストレスをためずに穏やかに過ごせる環境を作ってあげてください。

遊ぶことが大好き犬種で、散歩は20分×1日1~2回。

トイプードルは、身体を動かしたいアクティブシニアの方と相性が良さそうです。

シニアが飼いやすい犬種3.シーズー

シーズーは、穏やかで愛情深く、優しく寄り添ってくれると評判です。

人間の心の変化を敏感に感じ取ってくれる賢さもあり、セラピー犬としても活躍しています。

シニアと相性が良さそうな犬種ですね。

また、神経質ではない方なため、お孫さんとのじゃれあいも快く受け入れてくれるでしょう。

毛が長いので、1日1回ブラッシングしてあげて、定期的にトリミングしてあげましょう。

また、涙やけしやすいので、濡れタオルで拭いてあげてください。

シニアが飼いやすい犬種4.マルチーズ

穏やかで、小型犬の中でもおとなしい性格のマルチーズ。

マルチーズは、日本だけでなく世界でも人気があり、セラピー犬としても活躍しています。

人と遊ぶことが好きで、人見知りもあまりせず、抱っこされるのも大好き。

散歩は、1日に1~2回、都度10~20分程度が目安です。

毛が真っ白で柔らかいため、毎日ブラッシングして美しく保ってあげてください。

シニアが飼いやすい犬種5.チワワ

活発で人懐っこいチワワ。

小型犬の中でもっとも体が小さく、成犬になっても体重は1~2キロ。

そのため、シニアであっても簡単に抱き上げることができるでしょう。

ちょっとしたことでビックリするところがありますが、何にでも興味をもつ好奇心旺盛なところがあります。

安心してのんびり暮らせる環境を用意してあげてください。

室内の運動だけでも良い犬種ですが、気分転換・社会性をつけるために、散歩に連れて行ってあげてください。

ペットと暮らせるシニア向け住まい「ペット共生型賃貸」

将来のことが心配で、ペットを諦めるシニアも多いでしょう。

また、現在ペットを飼っているものの、自分が倒れたときのことが心配というシニアもたくさんいるかと思います。

安心してペットと暮らすためには、何かあったときに頼れる人を探すこと。

そこで役立つのが、「ペット共生型賃貸」。

高齢者向け住まいの中でもペット可であり、何かアクシデントがあった際にペットのお世話をしてくれる物件もあります。

どのような設備があるのか、ぜひ以下ページでご覧ください。

ペット共生型賃貸物件とは

 

関連記事

  1. シニアからの人気が急増中!「ペット共生型」賃貸って?【ペット共生の基礎知識】

  2. 八ヶ岳の山梨県北杜市、転入企業に最大100万の補助開始!二地域居住に最適のトレーラーハウスもオープン!

  3. 【犬愛好シニア必見】犬の熱中症とは?熱中症対策から応急処置について解説

  4. シニアにとってペットはどんな存在?70代以上のペットとの関わり方

  5. 【シニアにおすすめのペット譲渡会】高齢者の方や一人暮らしの方も大歓迎!保護猫譲渡会が高円寺や西葛西で開催

  6. 【ペットの高齢化】シニア飼い主がおさえるべき健康管理と注意点

二地域居住するデュアラー
  1. 75歳以上高齢者の運転免許に必須「認知機能検査」の模擬テスト登場…

    2024.04.15

  2. 「死」に関することをアップデート!『Deathフェス』が“よい死の日”…

    2024.04.11

  3. シニアの「春バテ」に気をつけて!4月病を防ぐ効果的な5つの方法

    2024.04.10

  4. 【高齢者の賃貸入居】賃貸オーナーの本音はいかに?「高齢者向け賃…

    2024.04.10

  5. シニア向けYouTube『きょうこばぁばライフ』が登録10万人突破!67歳…

    2024.04.09

  6. 高卒フリーター10年の異色弁護士、生涯学習で注目!30億回再生の法…

    2024.04.08

  7. 【170万人超のシニアYouTuber】水彩画家のおじいちゃん先生・柴崎春…

    2024.04.04

  8. 今年こそはこれしたい!シニア女性に聞いた「2024年中に始めたいこ…

    2024.04.03

  9. 単身高齢者の入居拒否無くしたい!岸田内閣が孤独死防ぐ『見守り付…

    2024.04.02

  10. 東京で桜がいよいよ開花,『目黒川お花見クルーズ』4/14まで開催!弁…

    2024.04.01

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社