【梅雨時期のシニア健康法】スグできる健康トラブル対策まとめ

6月~7月末の梅雨入りから夏までは、かくれ脱水・蒸れによる皮膚トラブルが起こりやすい時期です。

そこで、梅雨時期ならではの注意点・シニアならではの健康法をまとめました。

どれもすぐにできること・日常に取り入れられることですので、ぜひご覧ください。

梅雨時期、シニアは○○に注意!シニアならではの健康法とは?

シニアが梅雨時期に特に気を付けるべきことは、かくれ脱水(脱水症の一歩手前の状態)と、汗蒸れによる皮膚かぶれ。

脱水とかぶれを防ぐために効果的な健康法は、以下3つあります。

  • 規則正しく栄養バランスの良い食生活
  • 衣類はよく乾燥させ、肌は適度に保湿
  • こまめな水分補給を特に意識

それぞれの健康法のポイントをみていきましょう。

梅雨時期のシニア健康法1.食生活

基本となる健康法は、規則正しい食生活・栄養バランスの良い食事です。

消化の良いタンパク質(卵、肉、魚、牛乳など)と、ビタミンやミネラルが多い野菜や果実を摂取しましょう。

おすすめ食材は以下です。

■トマト・キュウリ:水分が90%以上、食事のなかで効率的に水分補給できる
■ほうれん草・大豆:不足しがちなビタミンB1を補給し、食欲不振・だるさを防ぐ
■レモン・グレープフルーツ:クエン酸で疲労回復

また、梅雨時期は食中毒が起こりやすい時期なので、要注意です。

調理器具はこまめに消毒し、食品は冷蔵庫で保管し・調理時はしっかり中まで火を通しましょう。

梅雨時期のシニア健康法2.こまめな水分補給

梅雨時期は、脱水症のもっと前の症状「かくれ脱水」が起こりやすいため、水分補給を特に意識しましょう。

かくれ脱水に気づかず、脱水症になってしまぬように対策が必要です。

こまめな水分補給はもちろん、栄養バランスの良い食事もかくれ脱水対策に効果的です。

また、暑さが目立つようになると、脱水だけでなく熱中症にも注意。

室内でも熱中症になるため、水分補給をしっかりと・涼しく快適な気温を保ちましょう。

梅雨時期のシニア健康法3.しっかり衣類乾燥、肌状況を管理

梅雨時期は、湿度が高く気温も上がるため、汗で蒸れてしまい皮膚かぶれが起こりがち。

寝具のダニや雑菌が繁殖し、アレルギー症状につながることもあります。

かぶれ対策に有効なのは、衣類をよく乾燥させること。

ダニや雑菌にも注意が欠かせない時期なため、シーツやタオルを清潔に保つことも大切です。

ダニが繁殖しやすいシーツはこまめに洗い、布団は干して乾燥させましょう。

雨でシーツ類が干せない時は、取り替えやすく洗いやすいバスタオルを活用してみてください。

また、エアコンの除湿機能にも注意が必要です。

湿度を下げるためにドライモードを使い過ぎると、肌が乾燥して痒みにつながる場合があります。

肌状況を日々チェックし、必要に応じて保湿ケアをしていきましょう。

梅雨時期こそ健康対策、健やかなシニアライフを

梅雨時期に注意すべきこと・すぐできる対策を紹介しました。

かくれ脱水を防ぐためには食事・水分補給、皮膚トラブルを防ぐためには衣類の乾燥・肌保湿が大切です。

シニアの体調の変化は隠れて起こりがち・自分ではなかなか気づけないため、周囲の人は注意して観察してあげましょう。

おとなの住む旅では、高齢者の健康情報をはじめ、住まい情報を発信中です。

高齢者に人気の物件情報も紹介しておりますので、ご興味がある方はぜひ下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 若者は「おじいちゃん・おばあちゃんの存在」が必要!70代のシニア夫婦の手作り豆腐スムージーが大人気のワケ

  2. 国がシニアへ呼びかける「ずっと健康に暮すため,自宅を改修しませんか?」

  3. 【コロナ対策】高齢者スマホユーザーに絶対知っておいてほしい【LINE公式アカウント&ニュースアプリ】

  4. 【シニアに人気の趣味 登山編】第16章 3千m級槍ヶ岳の過酷な10時間に挑む

  5. 【高齢者向けゲームに新風】認知症でも楽しめる超アナログゲーム登場!

  6. 【高齢者向け】HIPHOPダンスで健康づくり、2021年度「健康一番プロジェクト」スタート!

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社