「賃貸に欲しい設備は?」ChatGPTに聞いたら、サウナ室やペット可など上位独占!憧れの住まいもAIに分るの?

暮らしと住まいの情報を発信する当サイト「おとなの住む旅」では、いま社会に旋風を巻き起こしているChatGPT(チャットジーピーティー)を利用し、住まいに関する仮想アンケート(シミュレーション)を実施しました。

すると、単身の賃貸ユーザーが欲しい設備のランキングでは、サウナ付き浴室やペット飼育可など、現実のアンケートだとなかなか上位に来ない「憧れだけれど、希少価値(供給不足)の住まい(設備)」がトップ10入りしたのです。

ChatGPTはサウナやペットがブームを呼ぶなか、人びとの意識に潜む「理想の賃貸住宅」の姿をどう考えた(捉えた)のでしょうか。

個別の趣向ニーズ、AIが見事に発見!

ペットが飼える賃貸住宅は憧れの対象

人工知能(AI)チャットボット「ChatGPT」を活用した今回の仮想アンケート(シミュレーション)は、賃貸住宅に住む単身者が「備わっていて良かったと思う設備」と「これから欲しいと思う設備」の2つをテーマとしたものです(調査概要は文末に掲載)。

特に後者の「これから欲しいと思う設備」では、住宅専門サイトが行う現実のアンケートで上位に上がってこない「個別の趣味・趣向に関わる設備ニーズ」や「ユーザーの潜在意識」「理想の住まいの形」などが見事に発見できました。

この2つのアンケート結果(ランキング)を以下に紹介します。

➊ChatGTPに聞く! 単身者が選ぶ住宅設備ランキング ベスト10

賃貸住宅に住む単身者が思う「備わっていて良かった設備」「使って便利だった設備」について、ChatGPTに自由に回答してもらったランキングです。

注)このランキングはあくまでも一般的な傾向を前提としたシミュレーションであり、現実のデータや情報とは一致しない可能性があります。
想定する回答者の状況や好みなどの違い(質問内容を変える)によっては異なる結果となります。

作成者:㈱イチイ

1位 エアコン

東京は夏が暑く、冬は寒いので、エアコンは欠かせない設備。

2位 Wi-Fi/インターネット環境

現代の生活でインターネットは不可欠。仕事やプライベートで情報収集やコミュニケーションなどに利用する。

3位 セキュリティシステム(オートロック、防犯カメラなど)

単身で住むには安全面が重要。オートロックや防犯カメラがあると安心して暮らせる。

4位 近くのコンビニエンスストア

生活必需品や食料品を購入できるコンビニが近くにあれば、生活の質が向上する。

5位 ウォシュレット付きトイレ

清潔感があり、快適な時間を過ごせる。

6位 システムキッチン

調理スペースが効率的にまとまっているので料理がしやすくなり、デザイン性も高い。

7位 24時間換気システム

室内の空気が常に新鮮に保たれ、健康面や快適性が向上する。

8位 近くの駅へのアクセス

通勤や通学、買い物などで利用する駅が近いと、時間の節約にもなる。

9位 バルコニー/屋外スペース

洗濯物を干す場所が確保できるほか、外気に触れることで生活が快適になる。

10位 駐輪場・駐車場

自転車や車を安心して利用できる。

⇒ 家族の顔を覚えて名前を呼び分ける、驚異の「会話AIロボット」登場!離れて暮す高齢の親に贈ってあげたい!

➋ChatGTPに聞く!「これから欲しい設備」「あると嬉しい設備」

続いて、賃貸住宅に住む単身者が「これから部屋に欲しい設備」「あると嬉しい設備」について、ChatGPTに自由に回答してもらったランキングです。

作成者:㈱イチイ

1位 敷地内の駐輪場・駐車場

敷地内にあると、安全かつ便利に利用できる。

2位 ペット飼育可

ペットブームの昨今は、ペットと暮らしたい人にとって何よりも重要。

3位 セキュリティシステムのアップグレード(オートロック、防犯カメラなど)

セキュリティシステムがさらに強化されれば、安心感が増す。

4位 近くのスーパーマーケット

生活必需品や食料品を購入できるスーパーが近くにあると、生活の質が向上する。

5位 省エネ設備(LED照明、エコ給湯器など)

光熱費の節約ができ、環境にも優しい。

6位 サウナ付き浴室

サウナにはリラクゼーションや健康面に効果があり、快適な入浴時間が過ごせる。

7位 近くのジムやスポーツ施設へのアクセス

健康を重視する人にとって、近くにジムやスポーツ施設があると便利。

8位 ルーフトップまたは共用スペース

リラックスや趣味を楽しむ場所として利用できるほか、入居者同士の交流も図れる。

9位 宅配ボックス

不在時も荷物が受け取れるので、生活がより便利になる。

10位 防音設備

隣人との騒音トラブルが減り、プライバシーが保たれる。

⇒【高齢者がAiに相談】健康アプリ「脳にいいアプリ」に『ChatGPT』を活用したお困りごと相談サービスが登場

想定は都内で一人暮しの男女100人

【本調査の概要】
⑴調査ツール:OpenAI ChatGPT-4
⑵シミュレーション実施日:2023年4月23日(2021年9月までの公開情報がベース)
⑶調査対象:東京都内の賃貸住宅で一人暮らしの20歳以上の男女100人(仮想)
⑷対象者(仮想)の構成
20代:男性21人・女性29人、30代:男性17人・女性13人、40代:男性8人・女性5人、50代:男性4人・女性2人、60代以上:男性1人・女性0人⇒合計:男性51人・女性49人
<賃貸住宅居住者の一般的な割合にて設定>

【ChatGPTとは?】
ChatGPT(チャットジーピーティー)とは、OpenAI(人口知能の研究・開発機関)が開発した、人口知能によって人間のように会話できるプログラムのこと。質問に対して回答を返してくれるほか、幅広いタスクで使うことができる。

◪当サイト「おとなの住む旅」では、元気なシニア世代におすすめの住まいも紹介しています。関心のある方は下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

🔻関連記事



関連記事

  1. 【シニアにおすすめの街】実はアクセス抜群な落ち着きある住宅街「東村山」をご紹介

  2. 【シリーズ 高齢者の住まいの選び方】自立型と介護型、どちらを選びますか

  3. 【地方・郊外移住の意識調査】東京の会社員の2人に1人が移住に興味!それでも移住を決断できないワケ

  4. 空室に悩む大家さん注目の書、荻野政男著『外国人向け賃貸住宅ノウハウのすべて』がアマゾン2位へ躍進した事情

  5. 【シニアが暮らす実家が心配】子世代を悩ます「物が多い実家の片付け」

  6. 【アクティブシニアが注目】健康寿命延ばし生涯自立をめざす高齢者向け住宅、横浜市に10月オープン!

二地域居住するデュアラー
  1. 75歳以上高齢者の運転免許に必須「認知機能検査」の模擬テスト登場…

    2024.04.15

  2. 「死」に関することをアップデート!『Deathフェス』が“よい死の日”…

    2024.04.11

  3. シニアの「春バテ」に気をつけて!4月病を防ぐ効果的な5つの方法

    2024.04.10

  4. 【高齢者の賃貸入居】賃貸オーナーの本音はいかに?「高齢者向け賃…

    2024.04.10

  5. シニア向けYouTube『きょうこばぁばライフ』が登録10万人突破!67歳…

    2024.04.09

  6. 高卒フリーター10年の異色弁護士、生涯学習で注目!30億回再生の法…

    2024.04.08

  7. 【170万人超のシニアYouTuber】水彩画家のおじいちゃん先生・柴崎春…

    2024.04.04

  8. 今年こそはこれしたい!シニア女性に聞いた「2024年中に始めたいこ…

    2024.04.03

  9. 単身高齢者の入居拒否無くしたい!岸田内閣が孤独死防ぐ『見守り付…

    2024.04.02

  10. 東京で桜がいよいよ開花,『目黒川お花見クルーズ』4/14まで開催!弁…

    2024.04.01

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社