【高齢者の病気】夏こそ注意、脳梗塞。予防法は?

水分不足に陥りがちな、高齢者。

実は「脳梗塞」が夏に多いことをご存知ですか?

本記事では、なぜ脳梗塞が夏に多いのかを解説。

脳梗塞の前触れや、高齢者がおさえるべき脳梗塞の予防法とあわせてご覧ください。

熱中症対策の内容もあるので、あわせてご覧ください。

夏に多い脳梗塞、高齢者は要注意

脳梗塞と聞くと、「冬に多いのでは?」思う方も多いでしょう。

その理由は、名前が似ている脳卒中が冬に多いと言われているため。

脳卒中は、脳の中の血管が破れる病気で、脳梗塞は脳の血管が詰まる病気です。

脳梗塞は、夏に多く発生しています。

国立循環器病研究センターの調査をみると、年間の脳梗塞発生件数は6〜8月が一番高いことがわかります。

画像引用:脳梗塞件数(国立循環器病研究センター)PDF

脳梗塞の原因は?(高齢者の夏に多い病気)

夏に高齢者の脳梗塞が多い理由のひとつに、脱水があげられます。

日本人に多いのが、ラクナ梗塞とアテローム血栓性脳梗塞。

この2つの病気の発症には、脱水が深く関係しているといわれています。

脱水状態になると、血液がドロドロになり血流が悪くなる・血栓ができやすくなってしまいます。

特に気をつけたいのが、夜の寝ている間。

就寝中は脱水になりやすいだけでなく、血圧が下がり血管が滞る・詰まりやすくなることも。

夏は、日中だけでなく夜も脱水に注意し、脳梗塞のリスクを下げることが大切です。

高齢者がおさえるべき、夏の脳梗塞対策

夏の脳梗塞を防ぐためには、脱水予防が大切です。

高齢者は喉の渇きを感じにくくなるなど脱水になりやすい特徴があります。

そのため、高齢者は特にこまめな水分補給を意識していきましょう。

日中はこまめに水分をとり、寝る前にはコップ1杯の水を飲むなど、習慣づけることをおすすめします。

脳梗塞の危険性あり?前触れ症状

脳梗塞の前触れの症状として、手足や顔の麻痺があります。

たとえば、片側の手足の麻痺、顔のしびれ・麻痺とあわせて、ろれつが回らないことも。

麻痺は1日以内におさまることが多く、見逃しがちの高齢者がいるのも事実。

国立循環器病研究センターは、以下の症状が起きた場合は受診を推奨しています。

<次のような症状が急に起こったら、様子を見ないで受診してください>

  • 体の左右どちらかが動かせない、力が入らない
  • 体の左右どちらかがしびれる、感覚が鈍くなる
  • ろれつが回らない、言葉が出てこない
  • 片方の目が見えない、視野が半分欠ける
  • 足もとがふらつく、立てなくなって倒れる
  • めまいが起こる

引用:脱水や夏かぜにご注意ください<夏の脳梗塞を防ぐために>|国立循環器病研究センター

高齢者と夏、病気に注意して健康に過ごそう

夏に多い、脳梗塞について紹介しました。

脱水になりやすく脳梗塞のリスクが高い高齢者は、こまめな水分補給をして生活しましょう。

また、しびれや麻痺などの症状が起きたら、病院へ行くことをおすすめします。

熱中症対策の記事も、ぜひあわせてご覧ください。

関連記事

  1. 【コロナ禍で運動不足の高齢者向け】大手2社コラボの健康企画が誕生

  2. デヴィ夫人、健康と美貌の秘密は○○にあり!

  3. 【高齢者の生き方】アクティブシニアの生き方を表す「サクセスフル・エイジング」とは?

  4. 心身機能活性運動療法 Vol.2

  5. 【高齢者向けステイホーム企画】水族館のライブ動画や自宅でできる体操・ストレッチなどをご紹介

  6. 【高齢者は要注意】ニューノーマルは認知症リスクを高める環境?その理由とは

二地域居住するデュアラー
  1. 【アクティブシニア向け】“健康な人をより健康に”する健康型有料老…

    2022.12.01

  2. 【使いこなすシニア女性が増加中】何に使うの?2022年版「シニア女…

    2022.11.30

  3. シニアの視聴増えるYouTube、年末に向け掃除のハウツー系動画が大人…

    2022.11.29

  4. シニアに推奨!今冬のイルミネーションランキング発表、3位日比谷、…

    2022.11.25

  5. 【愛犬を飼っているシニア必見】『わんこのおさんぽ川柳』優秀賞は…

    2022.11.24

  6. 60代Illallanさんのファッションブログが急上昇!着こなしに悩むシ…

    2022.11.22

  7. 【シニアに広がるサウナブーム】革新的サウナ施設ランキング発表!…

    2022.11.18

  8. 【東京と岡山の二地域居住】二拠点生活を実践している古性のちさん…

    2022.11.17

  9. 【シニア夫婦は仲良し?不仲?】600名に聞いた「シニアの夫婦関係」…

    2022.11.16

  10. 81歳現役の世界的デザイナー島田順子さんがエッセイ出版!好奇心を…

    2022.11.15

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ【2021年最新…

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社