感染者の減少が続き、世の中も落ち着きを取り戻しつつある今、「コロナが明けたらどこに行きたい?」と尋ねたアンケート結果が今月発表され、にわかに関心を集めています。
もとよりアクティブシニアに人気の趣味といえば、「旅行」が各種調査で常に上位。
本当にコロナ禍が収束したときに備え、来年の旅行先選びだけでも始めてみれば、きっと気持ちも明るくなるでしょうね。
コロナ明けの人気№1観光地はハワイ!
このアンケート調査は㈱PLAN-B(東京・品川区)が運営する情報サイト「エラベル」が11月中旬、全国の10~70代の男女1000人を対象に行い、12月8日に発表したものです。
こんな結果が明らかになりました。
❑コロナが明けたら海外と国内のどちらに行きたい?
国内が68.3%で、海外31.7%の2倍以上!
⇒【デュアラー必見!】シニアにおすすめの“旅のサブスク”「HafH(ハフ)」がリニューアル!
❑コロナが明けたら行きたい海外ランキング
1位は「ハワイ」!
❑コロナが明けたら行きたい国内ランキング
1位は「北海道」!
❑回答者のコメントから本音を探る
〇「行く予定がある」人たちのコメント
「コロナも落ち着いており、旅行しても良いと思う」(40代男性・自営業)
「コロナで2年間旅行できなかった。せっかく行けるなら、楽しめると分かっている場所が良い」(40代男性・会社員)
「ハワイには行けそうもないので、夫が沖縄へ連れて行ってくれます」(30代女性・専業主婦)
「好きなアーティストのライブがあるから行きたい」(40代男性・会社員)
⇒【シニアに人気の趣味 登山編】第20章 日本百名山の名峰「岩手山から八幡平へ」縦走の旅
❑行く予定がある人はいつ行く?
「行く予定がある」と回答した人は「2022年1月~8月」頃を予定。
「行く予定がない」人の行きたい時期は「2022年7月~8月」が多数。
❑「〇〇に行きたい!」と耳にする場所ランキング
周囲の人が「行きたい」という場所 1位は「沖縄県」!
⇒【高齢者に人気のロングステイ、滞在先トップ10発表】1位は不動の沖縄県!!
海外より「国内」、北海道も人気!
【調査結果の総まとめ】
➊海外と国内では、「国内」に行きたい人が68.3%と多数派。
➋コロナが明けたら行きたい場所ランキングは、海外の1位が「ハワイ」、国内の1位が「北海道」。
➌実際に行く「予定がある」は12.4%にとどまる。「予定はない」人たちの多くが、コロナは収束しておらず時期尚早と回答。
➍行く予定のある人では、時期は「2022年1月~8月」が多い。GO TOトラベルの2月再開を見越し計画している人もいた。
一方、行く予定がない人は「2022年5月~10月」頃に行きたいという答えが多い。
<本調査の概要>
「コロナが明けたら行きたい場所に関するアンケート」
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国の10代~70代の男女1000人(男性331人 / 女性669人)
・実施期間:2021年11月16~17日
この記事と画像の情報元:エラベル(ELABEL)はこちら
🔻関連記事
「おとなの住む旅」用語をわかりやすく解説 「ステイケーション」とは 「ステイケーション」とは、英語で『staycation』。 滞在という意味のステイ(stay)と休暇を意味するバケーション(vacation)を組み合わせたアメリカ発の造語です。 遠出して旅行を楽しむ「バケーショ...
緊急事態宣言が解除されてから、各地方自治体の経済活性化に向けた動きに勢いが出ています。先日ご紹介したワーケーションプランもその一つ。コロナ禍で止まっていた地方創生が再び動き出しています。 そんな中、地方創生をバックアップするサービスがリリースされました。それが「自治体向けデジタルクーポン」...