くぼしまりおさんのファッション・ブック『魔法のクローゼット 50代になった娘が選ぶ母のお洋服』が2021年8月2日(月)に発売。
シニアになった母のおしゃれをサポートする、娘のための本として話題の本書をご紹介します。
年を重ねても、いつまでも美しくありたいと願うのが女性の想い。これからファッションを楽しめる秋の季節がやってきます。 ということで今回は、これまで当サイトでご紹介してきたファッションを参考にしたいインフルエンサーをピックアップしてご紹介します。 1.【70代】シニアユーチューバー・ロコリさ...
「母がおしゃれになれば自分の未来も素敵になる!」大人のためのファッション・ブック
『魔法のクローゼット 50代になった娘が選ぶ母のお洋服』は、ジブリの名作『魔女の宅急便』の著者である角野栄子さん86歳の洋服を長年コーディネートしてきた著者(娘のくぼしまりおさん)が教える、大人のためのファッション・ブックです。
著者のくぼしまりおさんは、「母がおしゃれになれば自分の未来も素敵になる!」という思いから、気持ちが前向きになる色合わせや、安全で動きやすく機能的なデザインなどおしゃれをもっと自由に楽しめるコーディネートを考えてきました。
本書では、くぼしまりおさんの書き下ろしイラストや写真を使ったオールカラーでわかりやすく解説。
シニア向けの既製品は老けた色とデザインのため、全体的に地味なファッションになりがちと悩んでいる方へ向けた真似したくなるような魔法のコーディネートがたくさん紹介されています。
おうち時間が楽しく豊かになる、楽ちんファッション
コロナ禍で外出する機会が減り、お家時間が増えると、地味な部屋着のままダラダラ過ごされている方も多いのではないでしょうか。
家にいる時にも楽ちんで、そのまま外に出ても恥ずかしくない服装。気分が少しでも明るくなるような色合いのワンピースや小物などを紹介しているほか、角野栄子のワンピース設計図も公開されています。
「白ワンピースはレフ板。光で気になる顔のシミやシワを飛ばしてくれる」
「赤やオレンジを身に着けるだけでオシャレに見える。シニア世代はおトク!」
「老けて見えがちな茶色やグレーも、素敵に着こなす方法はある」
→【コロナ禍でも加速!?】アクティブシニア向けファッションが続々登場!
『魔法のクローゼット 50代になった娘が選ぶ母のお洋服』詳細
【シニアにおすすめの新刊本】
■書名:『魔法のクローゼット 50代になった娘が選ぶ母のお洋服』
■著者:くぼしまりお
■発行日:2021年8月2日(月)
■価格等:1,650円(税込)
■内容:A5、オールカラー、128ページ
■発行:株式会社KADOKAWA
■購入はこちらから
ある日、突然、母が言った。
「毎日のお洋服を考えるのが面倒になっちゃった」
『魔女の宅急便』作者である角野栄子が80歳をすぎた頃のことである。
(中略)
「それでね、これからはママが着るお洋服を、リオちゃんが、代わりに考えてくれないかしら?」しんみりしている私の横で、母がにっこり笑った。自分の好きなことは、絶対にあきらめない魔女の微笑みである。悔しいことに、この微笑みに私は勝てたためしがない。ぶーぶー文句を言っても無駄である。
かくして母に代わって、母の服を考える日々がスタートした。
(中略)
この本は、シニアになった母のおしゃれをサポートする、娘のための本である。もちろん、演台にのぼることの多い角野栄子のファッションが、すべての方に当てはまるとは思わないけれど、おしゃれをもっと自由に考えるコツをたくさん紹介しているので、ぜひとも参考にしてほしい。母のために。そして自分のために。魔法のクローゼットを開きましょう。(本文「はじめに」より)
⇨【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍まとめ
いつまでも自分の足で歩き続けたいシニアのための新たな服の洋服ブランド『Walka(ウォルカ)』が12月9日(水)より、オンラインストアにて販売開始されました。 人生100年時代の今、老後を自分の足で歩き続けるかどうかの重要性が高まってきています。 今回は、『Walka(ウォル...
本日は七夕!コロナ禍なのでかつてのように自由に外出できる状況ではありませんが、一年に一回織姫と彦星が会える特別な日ですよね。そんな特別な日であるもののコロナ禍なので遠出はできない状況ですが、オンラインを駆使して「オンライン夏祭り」など、自宅で浴衣を着て過ごすといった動きがSNSを通して多く見受け...