【高齢者におすすめの本】シニアになった母のおしゃれをサポート『魔法のクローゼット 50代になった娘が選ぶ母のお洋服』

くぼしまりおさんのファッション・ブック『魔法のクローゼット 50代になった娘が選ぶ母のお洋服』が2021年8月2日(月)に発売。

シニアになった母のおしゃれをサポートする、娘のための本として話題の本書をご紹介します。

「母がおしゃれになれば自分の未来も素敵になる!」大人のためのファッション・ブック

『魔法のクローゼット 50代になった娘が選ぶ母のお洋服』は、ジブリの名作『魔女の宅急便』の著者である角野栄子さん86歳の洋服を長年コーディネートしてきた著者(娘のくぼしまりおさん)が教える、大人のためのファッション・ブックです。

著者のくぼしまりおさんは、「母がおしゃれになれば自分の未来も素敵になる!」という思いから、気持ちが前向きになる色合わせや、安全で動きやすく機能的なデザインなどおしゃれをもっと自由に楽しめるコーディネートを考えてきました。

本書では、くぼしまりおさんの書き下ろしイラストや写真を使ったオールカラーでわかりやすく解説。

シニア向けの既製品は老けた色とデザインのため、全体的に地味なファッションになりがちと悩んでいる方へ向けた真似したくなるような魔法のコーディネートがたくさん紹介されています。

おうち時間が楽しく豊かになる、楽ちんファッション

コロナ禍で外出する機会が減り、お家時間が増えると、地味な部屋着のままダラダラ過ごされている方も多いのではないでしょうか。

家にいる時にも楽ちんで、そのまま外に出ても恥ずかしくない服装。気分が少しでも明るくなるような色合いのワンピースや小物などを紹介しているほか、角野栄子のワンピース設計図も公開されています。

「白ワンピースはレフ板。光で気になる顔のシミやシワを飛ばしてくれる」
「赤やオレンジを身に着けるだけでオシャレに見える。シニア世代はおトク!」
「老けて見えがちな茶色やグレーも、素敵に着こなす方法はある」

 →【コロナ禍でも加速!?】アクティブシニア向けファッションが続々登場!

『魔法のクローゼット 50代になった娘が選ぶ母のお洋服』詳細

【シニアにおすすめの新刊本】
■書名:『魔法のクローゼット 50代になった娘が選ぶ母のお洋服』
■著者:くぼしまりお
■発行日:2021年8月2日(月)
■価格等:1,650円(税込)
■内容:A5、オールカラー、128ページ
■発行:株式会社KADOKAWA
購入はこちらから

ある日、突然、母が言った。
「毎日のお洋服を考えるのが面倒になっちゃった」
『魔女の宅急便』作者である角野栄子が80歳をすぎた頃のことである。
(中略)
「それでね、これからはママが着るお洋服を、リオちゃんが、代わりに考えてくれないかしら?」しんみりしている私の横で、母がにっこり笑った。自分の好きなことは、絶対にあきらめない魔女の微笑みである。悔しいことに、この微笑みに私は勝てたためしがない。ぶーぶー文句を言っても無駄である。
かくして母に代わって、母の服を考える日々がスタートした。
(中略)
この本は、シニアになった母のおしゃれをサポートする、娘のための本である。もちろん、演台にのぼることの多い角野栄子のファッションが、すべての方に当てはまるとは思わないけれど、おしゃれをもっと自由に考えるコツをたくさん紹介しているので、ぜひとも参考にしてほしい。母のために。そして自分のために。魔法のクローゼットを開きましょう。(本文「はじめに」より)

⇨【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍まとめ

高齢者のファッションに関する記事



関連記事

  1. +Life編集部、都内の介護現場を歩く Vol.2

  2. 【空き家で多拠点居住】地方創生にもつながる空き家活用、山梨に誕生!

  3. 【ワーケーションプランが続々】一味違う「2022年ワーケーション」をご紹介

  4. 離れて暮す高齢の親に贈りたい!ネットでつながるランプ新発売、子がタッチすると親の家で点灯し想いが届く!

  5. 【高齢者の熱中症が心配な季節に】離れて暮す高齢の親を見守るサービス好評!寝室の温度・湿度もスマホへお知らせ

  6. 移住・二地域居住ユーザーが自治体と相談できる『移住・交流&地域おこしフェア』、企業など出展者の募集開始!

二地域居住するデュアラー
  1. 旅と健康がテーマの高齢者向け動画配信サービス『旅介TV™』…

    2024.04.25

  2. 【シニアにおすすめの街】ハイエンドエリアと自然の安らぎが共存「…

    2024.04.24

  3. 人気スタイリスト山本あきこさん『年齢で好きな服を諦めないで』共…

    2024.04.23

  4. 地方の高齢者に朗報、長寿化へ期待大!日本初「方言で会話するAI」…

    2024.04.22

  5. 【70歳を目前にしてモデル活動を開始】越山雅代さんの写真集は、手…

    2024.04.18

  6. 【シニアにおすすめの街】自然もアートもグルメも楽しめる便利な街…

    2024.04.17

  7. シニア専門のカラオケアプリ誕生!歌声はSNSで友人と共有、カラオケ…

    2024.04.16

  8. 75歳以上高齢者の運転免許に必須「認知機能検査」の模擬テスト登場…

    2024.04.15

  9. 「死」に関することをアップデート!『Deathフェス』が“よい死の日”…

    2024.04.11

  10. シニアの「春バテ」に気をつけて!4月病を防ぐ効果的な5つの方法

    2024.04.10

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社