【寝たきりを防ぐ】介護が必要になった原因は転倒・骨折!70歳から「転んでも折れない骨」を作る方法とは

 

75歳以上の3人に1人が、1年間に1回以上転んでいる。そして、65歳以上で介護が必要になった人の原因第4位が、「骨折・転倒」である(女性では、要介護になる原因の第2位が、骨折・転倒)。

こんなデータがあるのはご存知でしょうか。

今回は、「転んでも折れない骨」を作る方法が紹介された新刊本『70歳からは「転んでも折れない骨」をつくりなさい』についてご紹介します。

もし転んでしまっても、骨折しなければ「寝たきり」は防げる!

新刊本『70歳からは「転んでも折れない骨」をつくりなさい』は、青春出版社より5月17日に発売された新刊本です。

本書では、“高齢者の転倒・骨折は寝たきりに直結する”として、20年以上「骨」の研究と臨床に取り組んできた骨粗しょう症のエキスパートである中村先生が「骨を鍛えて強くし、寝たきりを防ぐ方法」を教えてもらうといった内容になっています。

著者:中村幸男(なかむら ゆきお)
社会医療法人栗山会飯田病院整形外科部長、第2人工関節センター長。骨粗しょう症のエキスパート。長野県生まれ。自治医科大学卒業。ハーバード大学医学部講師、信州大学医学部整形外科・講師を経て、飯田病院に勤務。専門は骨・関節、骨粗しょう症。国内外の骨研究に関する賞を多数受賞。「名医とつながるたけしの家庭の医学」の「骨粗しょう症」特集などテレビ出演も多数。著書に『本当に必要な「ゆるスクワット」と「かかと落とし」:骨と筋肉、どっちも大事。ほどよい運動で若返る。』(小学館ムック)がある。
中村先生は、長野県で骨を強化する骨活・骨トレをシニアに向けて行い、実績をあげています。

新刊本『70歳からは「転んでも折れない骨」をつくりなさい』の目次

【目次】
・序章 長野県の高齢者たちが元気なのにはワケがある
・1章 今すぐできる!「転んでも折れない骨」のつくり方
・2章 寝たきり老後を防ぐカギは「骨」にあった
・3章 70歳以上は絶対避けたい「2つの骨折」
・4章 折れない骨をつくる健康習慣
・5章 ピンピンキラリを実現する6つの運動

【女性の生き方を応援】人生の下り坂にはDr.カマタの新刊本『笑って健康と幸せをつかむ24の方法』

効果検証済みの「寝たきりを防ぐ方法」は、おへそひっこみ体操!

足腰の筋トレなど「転ばないための努力」をすることは欠かせませんが、それと同じくらい大事なことは「たとえ、転んでしまったとしても折れない骨をつくること」と語る中村氏。

実は大事なのは「骨」ということで、骨を鍛えて強くする効果検証済みの「寝たきりを防ぐ方法」が紹介されています。

おへそひっこみ体操では、1日たった1分30秒で、背骨の骨密度が上がり、腹筋・背筋まで鍛えられるとのこと。

骨を強くすることで得られるたくさんの「いいこと」

また、骨を強くすることで、下記のような「いいこと」がたくさんあります。

【骨を強くすることで得られるいいこと】
・免疫力のアップ
・動脈硬化の予防
・コラーゲン生成
・肌の活性化
・血糖値の上昇を抑える
・記憶力のアップ
・認知機能の向上
・活性酵素を減らす
・代謝アップ

シニアにおすすめ「KIMIKOの歩き方(ウォーキング)教室/第1回」

新刊本『70歳からは「転んでも折れない骨」をつくりなさい』詳細

【シニアにおすすめの新刊本】
■書名:『70歳からは「転んでも折れない骨」をつくりなさい』
■著者:中村幸男
■発売日:2024年5月17日
■価格等:1,210円(税込)
■発行:青春出版社
購入はこちらから

⇨【読書におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍まとめ

シニア向けのおすすめ新刊本



「おとなの住む旅」を運営する㈱イチイ(東京新宿区)では、『高齢者向けビジネス』として住宅分野(施設サービス)を展開しています。

ご興味がある方は、ぜひ下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 【ダイエットしている場合じゃない】健康寿命を延ばす『70代は低栄養を防ぐが勝ち!シニアの手間なし栄養ごはん』

  2. 【将棋やパズルなど高齢者の脳トレに無料アプリ】スマホ認知症などの認知症対策におすすめなゲーム無料アプリ5選

  3. 【アクティブシニア向け】“健康な人をより健康に”する健康型有料老人ホーム「マゼラン湘南佐島」

  4. 【高齢者のコロナワクチン】4月12日から接種開始と政府が発表!ワクチン詐欺や副反応について紹介

  5. トイレでも起きる!シニアは要注意【ヒートショックとは】

  6. 【人生100年時代のモデル】『102歳、一人暮らし。』が10万部を突破し重版決定!長生きする習慣やレシピを紹介

二地域居住するデュアラー
  1. 【川柳の作者最高齢がなんと101歳!】リアルなシルバ…

  2. 【2024年は最も暑い】シニア必見!知っておきたい「…

  3. 自宅で楽しむ「オンライン落語会」シニアに人気!大…

  4. 全国の大家さんに朗報!高齢者等の入居成功事例公開…

  5. 【55歳以上が対象】最優秀賞は賞金50万円!「東京シ…

  6. 【なんでやるの?】501人に聞いた「シニア女性の仕事…

  7. シングルマザーの親子、DV被害女性、生活苦の学生…

  8. 川柳コンクール「サラ川」ベスト10発表!1位「増える…

  9. 【寝たきりを防ぐ】介護が必要になった原因は転倒・…

  10. まだ近居が早い人には「デジタル近居」がおすすめ!…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社