シニア女性が子育てママの母親役担う事業『東京かあさん』ChatGPT採用!仕事で困った時AIは頼りになるの?

シニア女性(平均66歳)などベテランの主婦たちが子育て世帯を訪問し、保育園の送り迎えから料理、掃除、人生相談まで、いわばお母さん役を担うサービス『東京かあさん』。

テレビ・新聞等で話題の新規事業として当サイトでも紹介しましたが、今春からお母さん(ワーカー)たちの仕事に人工知能(AI)チャットボット「ChatGPT」を導入したところ、その活用の成否に注目が集まっています。

いま社会に旋風を巻き起こしている「ChatGPT」。AIがベテランの主婦たちをサポートすると、どんな成果が生まれるのでしょうか。

料理や掃除、育児等でシニアが活躍

この家庭サポートサービス「東京かあさん」を首都圏で展開するのは、シニアの生きがい創造を事業方針とする㈱ぴんぴんころり(東京・渋谷区)です。

熟練の主婦たちが個人の家庭を訪問し、家のことや育児などの手伝いをするサービス。
ときには料理や掃除のコツを教えたり、育児の悩み相談に乗ったりと親子のような関係でサポートするところが特に、子育てママから多くの支持を集めています。

そんな同社ではこのほど、ChatGPT(チャットジーピーティー)を利用し、お母さん(ワーカー)がLINEトークを通じて育児や家事の悩み相談ができるAIツールを独自に開発しました。

ベビーシッター経験もある熟練の主婦を想定したAIの「かめ子かあさん」が、ワーカーからの掃除や料理、育児等の質問に対し的確な回答をするよう設定されたもの。音声による質問も可能となっています。

たとえば掃除方法の確認やレシピの提案、子どもとの関わり方など、業務中に生まれる疑問に対しAIがその場で答えてくれれば、お母さんたちもサービスの質を上げることができるでしょう。

⇒【現役で働き続けたい!】80歳以上雇用継続者の熊谷恵美子さん初著書『81歳の家電売り場店員。接客は天職です』

何思う?! AIと対話したお母さんの声

あるワーカーのお母さん(73歳)はこんな感想を述べています。

『かめ子かあさん(AIツール)に相談したところ、「なるほど!こうすればいいのか」と参考になりました。
今回の相談は、特殊なセラミックコーティングのフライパンに炒めものがくっついてしまうという課題。
困ったときすぐに返事があって、心強い気がしました!
他にも、3歳の子どものメニューを相談してみました』

⇒60代一人暮しユーチューバーMimiさんが急上昇!おしゃれ等『明るく楽しく生きる術』シニア女性が熱い支持!

AI「かめ子かあさん」が1200名超のかあさんへ助言

東京かあさんのサービス内容

「東京かあさん」では現在、1,200名超のアクティブシニア(平均66歳)がワーカーとして登録されています。
一方の利用者は約9割が子育て世帯です。

ワーカー(お母さん)は基本的に一人で家庭を訪問するだけに、「アドバイスをもらえると安心」としてこんな声が寄せられています。

「お風呂で見つけた汚れを落とすのに、適切な道具や洗剤を知りたい」
「冷蔵庫にある食材を使って、3品のお料理を1時間で作りたい」
「簡単で美味しくて利用者家庭の好みに合ったレシピを探したい」

そんな質問に答えてくれる、頼もしいAIツール「かめ子かあさん」は、一つのLINEアカウントです。

料理や掃除などの家事のプロフェッショナルで、子育ての経験も豊富。
LINEトークの口調や絵文字の使い方も指定し、親しみの持てるキャラクターとして設定されています。

「東京かあさん」の詳細はこちら

この記事と画像の出典:㈱ぴんぴんころり 公式サイト

当サイト「おとなの住む旅」では、今回の「東京かあさん」のように、現役の元気なシニア世代の皆さんの活躍ぶりを紹介しています。
元気なシニア世代におすすめの住まいも紹介していますので、関心のある方は下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

🔽活躍するシニア女性に関する記事



関連記事

  1. 【シニアの新しい働き方】スキマ時間に働く65歳以上シニアワーカーの実態を解説!

  2. 二地域居住のプチ体験ができる!「岩手県遠野市での農業体験」JALが募集、農家のお宅に泊まってみませんか?

  3. 【4月施行の70歳就業法特集】70歳定年延長で、高齢者は本当に働きたいのでしょうか?

  4. 個人事業主さんに朗報!『持続化給付金』が対象広がり、今週受付開始!

  5. 地域に貢献した医師を選ぶ「赤ひげ大賞」決定!医師不足の地で生涯を捧げる現役シニアの赤ひげ先生たちの横顔

  6. スカしたシニアのジャズライブ!@高円寺「アンリ・ファーブル」Vol.2

二地域居住するデュアラー
  1. 【70歳を目前にしてモデル活動を開始】越山雅代さんの写真集は、手…

    2024.04.18

  2. 【シニアにおすすめの街】自然もアートもグルメも楽しめる便利な街…

    2024.04.17

  3. シニア専門のカラオケアプリ誕生!歌声はSNSで友人と共有、カラオケ…

    2024.04.16

  4. 75歳以上高齢者の運転免許に必須「認知機能検査」の模擬テスト登場…

    2024.04.15

  5. 「死」に関することをアップデート!『Deathフェス』が“よい死の日”…

    2024.04.11

  6. シニアの「春バテ」に気をつけて!4月病を防ぐ効果的な5つの方法

    2024.04.10

  7. 【高齢者の賃貸入居】賃貸オーナーの本音はいかに?「高齢者向け賃…

    2024.04.10

  8. シニア向けYouTube『きょうこばぁばライフ』が登録10万人突破!67歳…

    2024.04.09

  9. 高卒フリーター10年の異色弁護士、生涯学習で注目!30億回再生の法…

    2024.04.08

  10. 【170万人超のシニアYouTuber】水彩画家のおじいちゃん先生・柴崎春…

    2024.04.04

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社