2023年YouTube動画再生数ランキングTOP20発表、京都名物パン屋が再生数1000万突破!人気動画の作り方とは?

注目度の高い『YouTube動画再生数ランキング』の「ジャンル特化動画編TOP20(2023年1~3月期)」が4月中旬に発表され、話題を集めています。

というのも、1位に輝いた動画は京都の名物パン屋「弥栄窯」を紹介した『FOOD☆STAR フードスター』で、なんと1237万もの再生数を記録したからです。

今回は、ユーチューブの利用が増えているシニア世代の皆さんにおすすめしたい動画が数多くランクインしています。

シニアにおすすめの動画を紹介

このランキングは㈱アナライズログ(東京・港区)が独自に調査したもの。
今年1月1日~3月31日にアップされた動画(ニュース除く)を対象に、同社の運営するYouTube分析ツール「Digital Creators(デジタルクリエイターズ)」が4月5日時点で集計した調査データです。

当サイトでは、上位にランクインしたジャンル特化動画のうち、シニア世代の関心が高いジャンルの人気動画を紹介します。

⇒ 人気シニアユーチューバー多良さんが出版!『87歳、古い団地で愉しむひとりの暮らし』幸せな老後に共感続々!

【1位】『FOOD☆STAR フードスター』

見事に1位を獲得したのが、京都を中心にさまざまな食べ物屋さんを紹介している『FOOD☆STAR フードスター』チャンネルです。

今回は京都にあるパン屋さん「弥栄窯(やさかがま)」を紹介した動画が大きな反響を呼んでいます。
山の中にある当店では、オーナーでパン職人の太田光軌さんが電気を使わず、自然発酵させて薪窯で焼き上げたパンを販売。
焼成の工程を終え、窯から出されて陳列されていくパンがとても美味しそうです。

今、その腕前に世界中から称賛のコメントが寄せられています。
動画が公開された初週の再生数は61万でしたが、4月初めには1237万と驚異的な伸びを示しています。

【4位】『Aty』

ペットのカワウソ「アティ」と「うい」、そして猫の「にゃん先輩」の日常を投稿している『Aty』チャンネル。
今回は庭のプールで3匹がはしゃぐ様子を映した動画が第4位になりました。

寒波が訪れ、寒い天気となったある日のこと。庭のプールや芝生、ホールの中の水まで全てが凍ってしまっています。
凍ったプールを前に大きな声で鳴くカワウソたち。
凍った水面を歩いたり、芝生に転がって眠そうにしたりする様子がとても可愛らしい動画です。

⇒【料理の鉄人がYouTube開設】道場六三郎さん『91歳のユーチューバー後世に伝えたい!家庭料理と人生のコツ』

【6位】『kuro-obi world』

武道暦45年の「タカ石橋」さんのトレーニングに密着した動画が第6位にランクインしました。

自宅にあるトレーニング機器で懸垂をするほか、握力を鍛えるグリップは1日100回も。
腕立て伏せならぬ指立て伏せでは、自身の人差し指と親指の2本のみで体を支え、これを60回も行っているのです。

高齢にもかかわらずハードなトレーニングをこなす姿に、世界中から称賛のコメントが集まっています。
初週の再生数は52万、4月初めには598万まで伸ばしてきました。

【7位】『JSK-koubou』

木工やレザークラフト、DIYなどの動画を投稿している『JSA-koubou』。
木工に関する34種類もの技法を紹介する動画が人気を呼び、第7位にランクインしました。

たとえばセンターマーカーやスクリューマーカーなど、工夫が光るとともに、簡単にできる木工の技法が盛りだくさん。
どれも簡単に、そして有効に使えるハックばかりとあって、コメント欄には国内外から多くの称賛の声が寄せられています。

初週の再生数は23万、4月初めには583万まで伸ばしている人気の動画です。

『ジャンル特化YouTuber動画再生数ランキングTOP20』はこちら

この記事と画像の出典:㈱アナライズログ 公式サイト

◪当サイト「おとなの住む旅」では、元気なシニア世代におすすめの住まいも紹介しています。関心のある方は下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

🔽シニアユーチューバーに関する記事



関連記事

  1. 80歳からサーフィン始めた佐野誠一さん89歳、ギネスが「世界最高齢サーファー」認定!挑戦魂に相次ぐ共感の声

  2. 【外出自粛を楽しむ!】自宅待機でボケ防止&リラックス!高齢者の【塗り絵】のすゝめ

  3. 高齢者におすすめ「家庭菜園」動画3選、お家で野菜を育ててみませんか

  4. 「また値上げ 節約生活 もう音上げ」2022年の世相映す『サラ川』優秀100句決定!シニアの川柳ブームも熱い!

  5. 若者からシニアまで参加「国分寺赤米会」が地域活性に繋がるクラファンをスタート!

  6. シニアの生き方を学ぶ Vol.1「中国語で人生が広がった」渡辺勝さん

二地域居住するデュアラー
  1. 【シニアにおすすめな趣味】終活や介護、相続などさ…

  2. 【シニアの挑戦】東京都国立市のジャズ喫茶を71歳3名…

  3. パリ在住、カフェの看板マダム・石井庸子さん82歳が…

  4. 【6~7月】シニアの健康対策、梅雨~夏を健康に乗り…

  5. 日本一の星空の長野県阿智村が仰天企画「宿泊客の願…

  6. 【川柳の作者最高齢がなんと101歳!】リアルなシルバ…

  7. 【2024年は最も暑い】シニア必見!知っておきたい「…

  8. 自宅で楽しむ「オンライン落語会」シニアに人気!大…

  9. 全国の大家さんに朗報!高齢者等の入居成功事例公開…

  10. 【55歳以上が対象】最優秀賞は賞金50万円!「東京シ…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社