【シニア必見】外出時に活躍する熱中症対策アイテムをご紹介! Vol.2

まだまだ暑い今年の夏。8月半ばですが、しばらく猛暑は続きそうです。お盆は終わりましたが、夏休みもあともう少しということで、これから孫と出かけるシニアも少なくないはず。引き続き油断せずに熱中症対策をする必要があるでしょう。

そこで今回は、これから外出予定を控えているシニアに向けて「熱中症対策アイテム」をご紹介します。

→シニア必見! 夏バテを乗り切るための対策についてはこちら

熱中症対策アイテム1:首掛け扇風機(ネックファン)

「【シニア必見】外出時に活躍する熱中症対策アイテムをご紹介! Vol.1」でもご紹介したネッククーラー冷感タオルは首を直接冷やすものでしたが、シニアの中にはそれが苦手な人もいるでしょう。そんなシニアにおすすめなのが首掛け扇風機(ネックファン)です。首から掛けてて首元に風を送ります。

メリットは、両手を空けられること。首掛け扇風機よりも早く普及した携帯扇風機のように手で持つ必要がないので、外出時にはうってつけです。その一方でデメリットとしてあげられるのが運転音。送風ファンと顔の距離が近いため、運転音が気になることもあるでしょう。また、ファンに髪の毛が巻き込まれることもあります。これらを踏まえて最近では静かな音のものや羽がないものもあります。

熱中症対策アイテム2:ファン付き作業着

建設業などの現場作業をする人におなじみのファン付き作業着。しかし、最近では普段着として着用する人も増えています。作業着に搭載されているファンが空気を衣服内に取り込み、それによって汗が蒸発します。もちろん涼しさも得られるので、快適に過ごすことが可能です。熱中症対策だけでなく、すぐに汗が蒸発するので不快な汗のにおいも減らせると一石二鳥ですね。

忘れないでほしいのは、エアコンと同じような機能はないことです。温度調整機能はなく、衣服の内部と同じ温度の風しか送れません。とはいえ、生ぬるい風でも気化熱を利用して体温を下げられるので、涼しさは得られますよ。

熱中症対策アイテム3:冷却スプレー

吹きかけるだけで涼しくなる冷却スプレーは気化熱の原理を利用しています。スプレー内の液化ガスやエタノールを吹き付けると、それらが気化します。その際に涼しさを感じるというわけです。暑い環境でも一拭きすれば瞬時に涼しくなれますよ。

最近では冷却スプレーの噴射口に違いが出ています。冷却成分が勢いよく噴射されるジェット噴射タイプと、霧状になるトリガータイプです。

ジェット噴射タイプは一気に噴射されるため、すぐに涼しさが欲しい方にはおすすめ。体温を下げたい時に効果的とされる首・脇の下・足の付け根を冷やすのにいいでしょう。

トリガータイプは冷却成分が広範囲に広がるため、冷涼感を体全体で感じられます。香り付きなら体全体に広がりますし、におい対策にもなりますよ。

また、香りでいうとメントール配合どうかも見ておきましょう。より涼しさを感じたい人はスーッとするメントール配合がおすすめです。香りが苦手な方は無香料タイプがいいでしょう。「香りはいらないけれど汗のにおいが気になる…」そんな人は消臭成分が入っているものを選ぶといいでしょう。

いかがでしたか? このように熱中症対策アイテムはさまざまあるので、使うシーンや自分の好みに合わせて選ぶのがいいでしょう。ご紹介したアイテムを使いながら、水分補給もお忘れなく。特にシニアは、猛暑は熱中症だけでなく脳梗塞のリスクもあるからです。外出先や使いやすさに合わせた熱中症対策アイテムと水分摂取で、残りの夏をイキイキと楽しんでくださいね。

▼シニアと夏に関わる記事はこちら▼

関連記事

  1. 【朝日新聞、コンテスト開催へ】介護現場で働くアクティブシニアの勤務時の写真「輝きポートレート」を公募!高齢者の雇用拡大めざす

  2. 【外出自粛を楽しむ!】自宅待機でボケ防止&リラックス!高齢者の【塗り絵】のすゝめ

  3. 日本有数の「富士フイルムフォトコンテスト」9月1日作品募集スタート!写真愛好家のシニアも腕試し!

  4. シニアの写真映像展「フォトゾフィオ」が作品を大募集!人生の風景を残しておきませんか

  5. 【シニアに人気の社交ダンス】国内最高峰の競技大会『三笠宮杯』11月19日開幕!全日本王者の栄冠は誰の手に?

  6. 川柳に応募して総額100万円相当の豪華賞品をゲット!「アパ川柳2023」が9月30日までオリジナル川柳を募集中

二地域居住するデュアラー
  1. 【70歳を目前にしてモデル活動を開始】越山雅代さんの写真集は、手…

    2024.04.18

  2. 【シニアにおすすめの街】自然もアートもグルメも楽しめる便利な街…

    2024.04.17

  3. シニア専門のカラオケアプリ誕生!歌声はSNSで友人と共有、カラオケ…

    2024.04.16

  4. 75歳以上高齢者の運転免許に必須「認知機能検査」の模擬テスト登場…

    2024.04.15

  5. 「死」に関することをアップデート!『Deathフェス』が“よい死の日”…

    2024.04.11

  6. シニアの「春バテ」に気をつけて!4月病を防ぐ効果的な5つの方法

    2024.04.10

  7. 【高齢者の賃貸入居】賃貸オーナーの本音はいかに?「高齢者向け賃…

    2024.04.10

  8. シニア向けYouTube『きょうこばぁばライフ』が登録10万人突破!67歳…

    2024.04.09

  9. 高卒フリーター10年の異色弁護士、生涯学習で注目!30億回再生の法…

    2024.04.08

  10. 【170万人超のシニアYouTuber】水彩画家のおじいちゃん先生・柴崎春…

    2024.04.04

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅)でできること1…

    2020.12.03

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に悩むシニア達の…

    2020.11.20

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 第9章~15章

    2020.11.10

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍ま…

    2020.09.10

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう!活躍するシニ…

    2020.07.16

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

    2020.05.14

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを飼ってみません…

    2020.04.30

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・ペット可の物件6…

    2020.02.27

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集”岩手のサ高…

    2020.01.24

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプリ7選 第2弾!【…

    2020.01.23

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社