シニアの「春バテ」に気をつけて!4月病を防ぐ効果的な5つの方法

体調を崩しがちな、季節の変わり目。

なかでも春になる時期に、シニア世代が注意すべきな「春バテ」や「4月病」をご存知でしょうか。

この記事では、春バテ・4月病について、症状・チェックリスト・予防法を紹介します。

まずは、春バテの3大症状から確認していきましょう。

シニアの春バテ3大症状:めまい・だるさ・食欲不振

3月から4月、シニアがなりがちな春バテ。

春バテの代表的な症状は、めまい・だるさ・食欲不振です。

ほかにも、頭痛や集中力・記憶力低下などの症状を感じる人もいます。

4月病とは?春バテとの違いは「疲労感」か「ストレス」か

春バテとあわせて、よく話題にあがる4月病。

春バテは疲労感が中心となる症状ですが、4月病はストレス関連の症状が中心です。

ここで、春バテと4月病の症状を比較してみましょう。

春バテの症状 4月病の症状

だるさ・疲れ
食欲低下
睡眠障害
頭痛・倦怠感
集中力・記憶力低下

ストレス・イライラ
不安感・気分の落ち込み
やる気・モチベーション低下
寝つきが悪い・朝起きれない・日中の眠気
体調が良くないと感じることが増えた

食欲低下やだるさなど顕著な症状以外にも、気持ち面でも影響が出てきます。

春バテとあわせて4月病の症状も理解して、予防対策をしていくことが大切です。

これって春バテ?すぐできるチェックリスト

どのような症状が春バテのサインなのか、チェックリストで見ていきましょう。

【シニアの春バテ症状チェックリスト】
□ 身体がだるい気がする
□ 寝つきが悪くなったと感じる
□ 熟睡できていない
□ 朝起きるのがキツい
□ 日中ウトウトしてしまう
□ ソワソワ・イライラすることが増えた
□ 食欲があまりわかない

なぜシニアは春バテに注意すべきなのか?春バテになる原因

シニアの春バテに注意が必要な理由は、一度体調を崩すと長引きがち・別の病気を引き起こすきっかけになるため。

春バテになる原因を突き詰めていくと、「自律神経の乱れ」にあります。

自律神経である交感神経(=興奮状態)と副交感神経(=リラックス)のバランスが崩れると、体調に影響が出てしまいます。

春は寒暖差が大きい季節の変わり目であるだけでなく、引越し・新生活など変化が多い時期ということもあり、自律神経が乱れがち。

高齢になるにつれて自律神経を含めた身体機能は低下するため、シニアは春バテに注意が必要です。

シニアが春バテを放置すると危険な理由

シニアの春バテ・4月病を放置すると、低栄養・脱水リスクや、転倒・骨折などの怪我につながることも。

また、高齢になると体温調節が上手くできなくなるため、熱中症をはじめインフルエンザにもかかりやすくなります。

シニアの春バテ、効果的な5つの予防法

今からでも始めることができる春バテ予防法は5つあります。

【シニアの春バテ対策・予防法】

  1. バランスの良い食事(ビタミン・ミネラル豊富な野菜や果物、栄養バランスの良いメニュー)
  2. 適度な運動(軽い散歩・簡単なストレッチ)
  3. 質の良い睡眠(寝室の温度・寝具など環境を整える)
  4. ストレス解消(リラックス・趣味を通じてストレス解消)
  5. 健康診断(体調不良を放置しない・病気の早期発見)

どれも基本的なことではありますが、改めて気をつけて春バテを防ぎ、健康的な毎日を過ごせるよう対策していきましょう。

春バテ・4月病対策をして、健やかなシニアライフを

シニアならではの春バテ・4月病について、症状・原因・対策を紹介しました。

心身ともに健康で活力あふれる春を過ごすためには、症状・リスク・予防をしっかりすることが大切です。

おとなの住む旅では、シニアの健康情報をはじめ、趣味・住まいなどのお役立ち情報を日々発信しています。

シニア世代が住みやすい・入居しやすい物件もご案内しておりますので、ご興味がある方は下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

関連記事

  1. 【宅食で見守り】行政&宅食会社が提供!地域連携型「高齢者の見守りサービス」

  2. “健康”を作曲する、それが私の使命 Vol.1

  3. 【離れて住む祖父母と一緒に】初月が無料となるオンラインフィットネス『いえフィット』のサービスが開始!

  4. 【高齢者は要注意】ニューノーマルは認知症リスクを高める環境?その理由とは

  5. 【高齢者の夏バテ対策】元気に夏を乗り切るための夏バテ予防対策とは

  6. 【シニア必見】梅雨明けに向けて「熱中症対策」のポイントを解説!

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社