電気料金の大幅値上げ決定、東京都が林修さん出演の新CMで節電など呼びかける!熱中症のリスク大丈夫なの?

家庭の電気料金が大幅に上がることが決まったいま、「節電」への意識が急速に高まっています。

そんななか、東京都は今週29日から新たなTV-CMの放映を開始し、家庭での節電などの取り組みを促していくと発表しました。

但し、東京都では合わせて「熱中症には十分に注意してほしい」と呼びかけています。

特に高齢者は今夏、熱中症のリスクが心配されるだけに、都が公式サイトで推奨している「省エネな暮らし方」といった情報(生活の知恵など)を参考に、無理のない節電を心がけたいところです。

高齢者は無理のない節電を!

TV-CM『やってますか?HTT!篇』(画像は東京都提供、以下の画像2点も同じ)

東京都は6月29日から、タレントの林修さんとねおさんが出演する新たなTV-CM『やってますか?HTT!篇』の放映を開始します。

都では気候危機への対応とエネルギー安定確保のため、電力を「Ⓗへらす・Ⓣつくる・Ⓣためる」=「HTT」をキーワードに、節電をはじめとした電力確保の取り組みを進めています。

今回のTV-CMでも「HTT」を前面に掲げ、節電や省エネ家電への買い替えといった各家庭でできるアクションを促していく考えです。

⇒ 電気料金大幅値上げで「節電始める人」9割と圧倒的!節電の奥の手「断熱窓のある家に住む」はご存じですか?

林修さんとねおさん出演のほっこりCM

■CMストーリー『やってますか?HTT!篇』

ある日、ねおさんが部屋でくつろいでいると、玄関から林修さんが「HTT、やってますか?」と突如出現。
家の中の冷蔵庫に直行する林さんに、ねおさんは驚きます。
そのまま冷蔵庫の設定温度を〝中〟にし、「電力をへらすⒽができますよ」とねおさんに教えます。
さらに、リビングでは「こんな照明も、LEDに変えると、HTT!」と、ここでも蛍光灯をLED照明に取り替えます。
最後は二人で「やってますか?HTT!」と呼びかけます。

「省エネな暮らし方」都が動画で発信!

➊【家庭でできる、省エネの工夫】

❑エアコンの上手な使い方!

冷房時の室温は28℃、暖房時の室温は20℃が目安。
換気にも気をつけながら室温を調節し、無理のない範囲で省エネをしましょう。

〇月2回を目安に、フィルターを掃除しましょう。
〇扇風機を使えば、夏は涼しい空気を、冬は暖かい空気を循環できます。
〇冷気は下降するため、冷房時の羽の向きは上向き・水平に。
〇暖気は上昇するため、暖房時の羽の向きは下向きに。
〇室外機回りに物を置かず、排気をスムーズにしましょう。
〇オン、オフを繰り返さないようにしましょう。

➋【やってみよう!省エネDIYと家電買替え】

❑暑さは窓からやってくる!

暑い夏を涼しくおトクに乗り切る方法を紹介します。
夏の冷房時に、外から室内に伝わる熱の7割以上は窓からです。
窓の断熱性能を上げるとともに、夏は日差しを遮り、冷房効果を高めましょう。

〇日差しを遮るのは、住宅の内側よりも外側で行う方が効果的です。
〇すだれや日よけ(シェード)、緑のカーテンなどがおすすめです。

この記事と画像の出典:東京都 公式サイト・公式YouTube

◪当サイト「おとなの住む旅」では、元気なシニア世代におすすめの住まいも紹介しています。関心のある方は下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

🔽シニアの熱中症対策に関する記事



関連記事

  1. 【人生100年時代にぴったり】シニア必見!見守り・終活ができるスマホアプリが登場

  2. 「シニアの孫への消費額」調査結果発表、今年は年1万円も減少!物価高騰がシニアの懐も直撃したというけど?!

  3. 【9月21日は“敬老の日”】コロナ禍で贈る高齢者(シニア)へのプレゼントまとめ

  4. 【シニアとペット】シニア女性551名に聞いた「ペットに対するリアルな思い」

  5. 【高齢者の暮し方セミナー】住み慣れた街で暮し続けるにはなぜ「ペットを飼う」「スマホの活用」が大事なの?

  6. シニア独居女性の生き方セミナー、71歳紫苑さん登壇へ!年金月5万でも自分らしく生きるための4つの力を語る

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社