買い物の県民性を見る意識調査発表!迷わず買うのは神奈川県民、じっくり検討派は愛知県民等に賛否両論の声?!

シニア世代の女性の関心事(楽しみ)として「ショッピング」はかねて上位ですが、このほど「買い物における県民性」を明らかにした全国調査が発表され、注目を集めています。

たとえば「欲しい物を迷わず買うのは神奈川県民」「じっくり検討派は愛知県民」といった県民性をとらえた調査結果には、SNS等で「納得できる」「納得できない」などさまざまな声が挙がっているようです。

シニア女性の関心高い「買い物」意識調査

この調査はネットショッピング事業のeBay Japan合同会社(東京・港区)が今年5月中旬、全国の20歳以上の男女1,000名に行った『買い物に関する全国調査』です。

その一部を紹介します。

お得に買い物するのは埼玉県民

➊クーポン等でお得に買い物をする人の多い都道府県

1位 埼玉県
2位 石川県
3位 岡山県

さまざまな商品の値上げが続き、ポイントを貯めて賢くお買い物する「ポイ活」が注目されている昨今。
買い物をするときにクーポンなどを積極的に活用しているか聞いたところ、全体の8割以上が活用していました。

「積極的に活用している」または「たまに活用している」と回答した人の多い都道府県別のランキングは上記の通り、1位「埼玉県」・2位「石川県」・3位「岡山県」でした。

➋迷わず買う派の多い都道府県

1位 神奈川県
2位 徳島県
3位 宮崎県

➌じっくり検討派の多い都道府県

1位 愛知県
2位 鹿児島県
3位 栃木県

買い物をするとき、欲しい物は迷わず買うことが多いか、じっくり考えて買うことが多いか聞いたところ、「じっくり考えて買う」「じっくり考えて買うことが多い」と回答した人が73.8%を占め、多数派でした。

「迷わず買う」と回答した人が多い都道府県の1位は「神奈川県」。
反対に「じっくり考えて買う」と回答した人が多いの(1位)は「愛知県」でした。

約6割がセールに惹かれて買い物

➍セールに惹かれやすい人の多い都道府県

1位 栃木県
2位 東京都
3位 滋賀県、佐賀県(同率)

タイムセールやセット割引等のバーゲンセールに惹かれて、商品を購入した経験が「何度もある」「たまにある」と回答した人は、全体の約6割でした。

セールに惹かれやすい人が最も多かったのは「栃木県」でした。

⇒ サービス付き高齢者向け住宅「グランドマスト浜田山」で暮らす

セールまで待つ堅実派は福井県民

➎シーズン毎に洋服を買う人の多い都道府県

1位 神奈川県
2位 千葉県
3位 東京都

毎シーズン新しい洋服を買っているか聞いたところ、約3割が買っていると回答。
毎シーズン買っている人が多い都道府県1位は「神奈川県」、2位「千葉県」、3位「東京都」でした。

4位は「兵庫県」、5位「埼玉県」と続き、首都圏1都3県が全て5位以内に入っています。

⇒ サービス付き高齢者向け住宅「グランドマスト勝どき」で暮らす

「欲しい洋服はセールまで待つ」半数以上!

➏セールまで購入を待つ堅実派の多い都道府県

1位 福井県
2位 岐阜県
3位 滋賀県

タイミングによっては割引価格で売られることも多い洋服。
セールまで待った経験については、半数以上が「何度もある」または「ある」と回答しました。

セールまで購入を待つ、堅実な人が多い都道府県1位は「福井県」、2位「岐阜県」、3位「滋賀県」でした。

この記事と画像の出典:eBay Japan合同会社 公式サイト

◪当サイト「おとなの住む旅」では、元気なシニア世代におすすめの住まいも紹介しています。関心のある方は下記ボタンよりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

🔽街や都道府県に関する記事



関連記事

  1. 【コロナ禍で話題】高齢者からも熱視線「半農半X」を学べるプログラムがスタート!

  2. 【人生100年時代に幸せな70代を送るお手本】セカンドライフを考えるシニアへおすすめな『大人の明日』

  3. 高齢女性狙ったオレオレなど特殊詐欺の被害が拡大!悪質電話拒絶する最新装置を自治体が無償で配る深刻な事情

  4. 【コロナ禍の高齢者が求める住まいとは】高齢者がコロナ禍でサ高住に住みたくなる理由とは

  5. 【今週末まで見頃?】1年で一番の絶景は今!国分寺市「殿ヶ谷戸庭園」の紅葉をご紹介

  6. シニア向け安心賃貸住宅「ヘーベルvillage」へ入居した〝想い〟を聞くVol.1

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社