99歳の祖父と孫の二人暮らし、要介護3でも毎日笑顔。
クスッと笑えて役にたつ介護エッセイ『僕のおじいちゃんは99歳。毎日がサプライズです』が発売されます。
本書の内容をご紹介します。
「介護=辛い、苦しい」だけじゃない!99歳のヒロキおじいちゃんと孫の日常
99歳のヒロキおじいちゃんと孫の日常をYoutubeで配信するお笑い芸人・芦名秀介(デカダンス)さんが初エッセイ『僕のおじいちゃんは99歳。毎日がサプライズです』を2023年5月29日(月)に発売。
登録者数28万人を誇るYouTubeチャンネル「あしなっすの1週間」では、2023年5月で満99歳になった要介護3のヒロキおじいちゃんとの日常を発信しています。
ヒロキおじいちゃんは、要介護3認定をされた後でも、よく食べ、よく寝て、よく笑ってすこぶる元気。
孫である芦名秀介さんが時どき仕掛けるドッキリは、「ほっこりできて楽しい」「おじいちゃんの笑顔がかわいい」と観るだけで癒やされる人が続出しています。
「介護=辛い、苦しい」だけじゃない、ちょっとした工夫で自分らしく日々笑顔で過ごしている模様が楽しめる内容です。
大好きな家族と楽しいケアライフを過ごすためのノウハウが詰まった一冊
新刊本『僕のおじいちゃんは99歳。毎日がサプライズです』では、必要以上に手出しをしない、伝えたいことをメモで貼って認識度合いを高める、運動機能アップのため公園の遊具を活用するなど、役立つアイデアを掲載。
また、介護者が頑張りすぎないための思考の転換なども紹介しています。
大好きな家族と楽しいケアライフを過ごすためのノウハウが詰まった一冊です。
『僕のおじいちゃんは99歳。毎日がサプライズです』【目次】
【第1章】要介護3だけど、ヒロキおじいちゃんはとっても元気
【第2章】人生いろいろ、ヒロキおじいちゃんヒストリー
【第3章】毎日がサプライズ YouTubeが変えた生活
【第4章】介護士芸人うっちーと対談! こんなときどうする? 介護のQ&A
【第5章】もうすぐ100歳 おじいちゃんとの未来
【第1章】では、できることは極力自分の力で対応するなど、おじいちゃんの元気の秘訣を公開。
【第2章】では、第二次世界大戦での満洲遠征やロシアでの過酷な日々、孫がまだ中学生のときに息子夫婦が他界するなど波乱万丈な人生ヒストリーも紹介しています。
⇒【人生100年時代のモデル】『102歳、一人暮らし。』が10万部を突破し重版決定!長生きする習慣やレシピを紹介
介護の素朴な疑問やお悩みQ&Aも掲載!
また、孫の芦名秀介さんの後輩芸人で現役介護士うっちーと対談。
「こんなときどする?」「これ食べさせて大丈夫?」など、食事のことからお風呂ケアのことまで、介護の素朴な疑問やお悩みQ&A、アドバイスなどが掲載されています。
⇨介護業界の未来を明るく語る講演会「介護ってエンタメだ」募集!シニアも知りたい、生きいき働く介護士って?
新刊本『僕のおじいちゃんは99歳。毎日がサプライズです』詳細
【シニアにおすすめの新刊本】
■書名:『僕のおじいちゃんは99歳。毎日がサプライズです』
■著者:芦名秀介
■発売日:2023年5月29日
■価格等:1,540円(税込)
■発行:株式会社KADOKAWA
■購入はこちらから
⇨【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲しい本・書籍まとめ
50年以上の長きに渡り、梅職人として活動してきた乗松祥子さん。 82歳の現役梅職人が伝える梅仕事と暮らしに役立つヒント集を掲載した書籍『梅おばちゃんの贈りもの』が発売されます。 本書の内容をご紹介します。 82歳の現役梅職人・乗松祥子さんが伝える、梅仕事と暮らしに役立つヒント集 ...
「昭和レトロブーム」が昨年から再び熱を帯びるなか、火付け役の現在の若者世代にとどまらず、当時若者だったシニア世代にもブームの波が広がってきました。 そんな1960年代(昭和35年以降)のグッズや音楽などを懐かしむ「昭和ノスタルジー」。 その一つとして昨今話題なのが、昭和時代随一のベストセ...
「おとなの住む旅」を運営する㈱イチイ(東京新宿区)では、『高齢者向けビジネス』として住宅分野(施設サービス)を展開しています。
ご興味がある方は、ぜひ下記ボタンよりお問い合わせください。