離れて暮す高齢の親に贈りたい!ネットでつながるランプ新発売、子がタッチすると親の家で点灯し想いが届く!

離れて暮らす高齢の親と子どもなどが、ネットにつながったランプを1台ずつ手元に置き、お互いがタッチして灯りを点け合うことでコミュニケーションがとれるー。

そんな大切な人に想いが伝わる「スマート家電ランプ」が今月リリースされ、ネット上でも話題に上っています。

今冬のクリスマスやお正月は、遠方に住む高齢の親にプレゼントしてみるのも良さそうです。

「リンクドランプ」10月リリース!

この新製品は、丹波貿易㈱(東京・北区)が今年10月から販売を開始した『Linked Lamp(リンクドランプ)』です。

離れていても、大切な人を想う気持ちをランプにタッチして知らせることができます。
あたたかい光で互いの気配を感じ合えるところが一番の特徴です。

そんな会話を超えた静かなコミュニケーションツールが今、にわかに注目を集めています。

※このランプを使用するにはWi-Fi環境とアプリに対応したスマートフォンが必須です。

言葉は不要、電話よりも楽しい挨拶

2台で1組の「リンクドランプ」は、例えば子どもがタッチして灯りを点けると、離れたところの親の自宅の補助ライトが点灯します。
それに気づいた親がタッチすると、子どもの補助ライトが点灯するという仕組み。

二人はどこにいても、距離と空間を超えて一緒になれるわけです。
相手を感じるのに言葉は不要、電話よりも楽しい挨拶が交わせます。

そして、5秒ほど長押しすると点滅モードに変わるので、秘密のサインとして使うこともできます。
親や子に何か問題が起きたとき、それを一瞬のうちに伝えられるのです。

⇒ 親が子の幼い頃を語る『声のアルバム』、ふるさと納税に採用!離れて暮す高齢の親に贈ったら幸せになれるワケ

親子のオリジナルサインも作れる

【利用シーンはさまざま】

〇家に着いたらランプをタッチ。点灯して「ただいま」が伝えられます。
〇タッチするだけで合図を送信できるので、機械が苦手という高齢の方にも簡単です。

〇離れたところにいる高齢の親や幼い子の状況が把握できます。

〇親と子でオリジナルサインを作り、スマホで互いに「光の挨拶」ができます。

インタビュー動画はこちら

「リンクドランプ」について街頭でインタビュー

「Linked Lamp」の詳細はこちら

この記事と画像の出典:丹波貿易㈱ 公式サイト

🔻高齢の親と子に関する記事



関連記事

  1. 【シニアにおすすめ】会えなくなったお孫さんにLINEで「ハロウィン」ギフトを贈りませんか

  2. 【年配やシニア世代への贈り物に】「2022年のオススメお中元ギフト」をご紹介 Vol.2

  3. 【高齢者にお得なサービス】電動シニアカー・電動車いす、補聴器など「無料お試しサービス」の受付を開始

  4. 50代からの恋愛・結婚情報サイトがオープン!シニアの婚活への羞恥心や嫌悪感がポジティブ思考に変ってきた?!

  5. ワーケーションで整う!? 注目度大「サウナワーケーション」をご紹介

  6. 高齢化社会のアイドル・東京ガールズ参上!

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社