高齢者のペット問題、飼い続けるための注意点とは?

単身高齢者やシニア夫婦の間で、ペットを飼う人が増加中です。

家族の一員としてペットを大切にしているものの、高齢ゆえに問題を抱えているシニアの方々が多くいます。

この記事では、高齢者とペットの問題に着目し、注意点と解決策を解説します。

高齢者とペット、4つの問題

高齢者とペットの問題をわかりやすく分類すると、大きく以下4つにわかれます。

  1. 自身の体力が衰え、ペットの世話が負担に
  2. 急な入院により、ペットの世話ができなくなる
  3. 認知症の影響で、エサやりを忘れてしまう・病気に気づけなくなってしまう
  4. ペットが亡くなった時のショックで元気がなくなる

ペットを飼う時は問題がなくても、衰えとともに上記の問題点が浮上します。

解決するためには、高齢者とペットの問題を把握し、いざという時に備えて準備をすることが必要です。

実はペットも高齢化している!

画像引用:ペットの高齢化の現状と生ずる問題|PEDGE

実は、ペットの寿命が近年延びています。

ペットフード協会による「全国犬猫飼育実態調査」の2012年から2015年をみると、犬は1歳・猫は1.3歳と平均寿命を延ばしています。

人間に換算すると、約4年も平均寿命が延びていることになるそうです。

なかでも、チワワやトイプードルなどの超小型犬の平均寿命の延び率が高くなっています。

ペットの平均寿命が延びた理由は、栄養価が高いペットフードが流通していること・動物医療の発達が関係しています。

加えて、ペットとともに快適に暮らせる「ペット共生マンション」が増えたことも、平均寿命の延びに関係しているといえるでしょう。

大切なペットと長く一緒に暮らすためのポイント(高齢者とペット問題の解決策)

家族の一員である、大切なペット。

ペットと長く暮らすためのポイントは、ペットと住めるサービス付き物件を探しておくことです。

自身が高齢になりペットの世話ができなくなったとしても、ペットの世話ができるスタッフがいる物件なら安心です。

おすすめは、ペット共生型マンションや、ペット可の高齢者向け施設。

ペットの世話だけでなく、もしもの時に引き取ってくれるなど、ペットとの暮らしを支えてくれる仕組みがある物件が多いです。

おとなの住む旅では、ペット共生マンションをはじめ、ペットと高齢者が一緒に住める物件を多数紹介中です。

ぜひお気軽にお問合せください。

⇒住まいのお問合せはこちらから

関連記事

  1. シニアが飼育しやすい「犬種ランキング」TOP5!各ワンちゃんの特徴を紹介

  2. 散歩する愛犬の連続動画、ギネス世界記録認定!420頭の大集合と飼主の情熱に驚きの声!癒しの映像が話題呼ぶ

  3. 【シニアに人気のペット】災害時に愛犬と生き抜く方法学ぶイベント『くんくんドッグフェスタ』9月24日開催!

  4. 【高齢者にオススメなペット】1位はあの種類!飼いやすいのは?人気飼育犬種・猫種ランキングを発表!

  5. 【犬愛好シニア必見】犬の熱中症とは?熱中症対策から応急処置について解説

  6. ペットブームで注目『愛犬の名前人気ランキング2023』発表!3位ソラ、2位ココ、3連覇達成した堂々の1位は?

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社