【今年は9月18日】100人に聞いた「シニアに贈りたい敬老の日ギフト」

9月18日は敬老の日。祖父母にギフトを贈ろうと考えている人も多いでしょう。とはいえ、何を贈ろうかと悩んでいる人もいると思います。

アウトドアメディア「TACKLE NOTE」を運営する(株)ベストアクティは、10代から60代までの100人に「敬老の日に贈るもの」についてアンケート調査を実施しました。今回は調査結果とともに、当編集部おすすめの「シニアに贈りたい敬老の日ギフト」をご紹介します。敬老の日ギフトでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

→敬老の日inコロナ禍の贈り物に関する記事はこちらから

2023年は何にする?シニアに贈りたい 「敬老の日ギフト」について調査!

最も多かったのは「和菓子」、2位は「お花」、3位は「洋菓子」でした。回答者のコメントをご紹介していきます。

シニアに贈りたい敬老の日ギフト1位「和菓子」を選んだ回答者のコメント

・食が細いので、日持ちするもので少しずつ食べられる好物の和菓子がいいかなと思いました。負担にならないよう少な目ですが、去年と同じようかんにしようと思っています。(50代・女性)
・昔から大仕事をやり終えた際に和菓子を食べるのがなによりの自身へのご褒美だった人物なので、特に大好きなカステラを贈ります。(50代・男性)
・祖父母が和菓子が好きで、敬老の日にちなんだデザインの和菓子など、みんなで楽しめるものが好きだから(20代・女性)

和菓子が好物やご褒美だったりするシニアが多いことがわかります。食が細くても日持ちするので贈りやすいのがメリットといえます。敬老の日の限定品をみんなで楽し無のも良いですね。

WEB限定商品「手づくり最中 ことぶき」

京菓子の老舗「鶴屋吉信(つるやよしのぶ)」は、「敬老の日」に向けたおすすめのお菓子をオンラインショップ限定で受付中です。特別感のある和菓子を贈りたい人は見てみてはいかがでしょうか。

シニアに贈りたい敬老の日ギフト2位「お花」を選んだ回答者のコメント

・たくさん食べることができない人なので、部屋にお花を飾ることで心豊かになってほしいと思うからです。(50代・女性)
・何をあげたらいいのかよく分からないので一番無難な花を毎年あげるようにしている。(20代・女性)
・贈られる本人がお花が好きなのでお花を考えていますが、種類に関しては敬老の日に近づいてからお店に行ってお勧めを選ぶつもりです。(40代・男性)

ギフトの定番といえばお花ですが、単に定番だから選んでいるわけではないようです。食の細い祖父母に配慮したり、生花店おすすめのものを選んだりなど、さまざまな想いがありました。

お花と何かのセットを贈りたいと考えている人は、第一園芸「敬老の日ギフト」はいかがでしょう? こちらはオンラインショップおすすめの「オータムアレンジメント&宗家 源 吉兆庵 織部錦」。そのまま飾れるアレンジメントと「宗家 源 吉兆庵」の人気定番菓子・織部錦を組み合わせました。

シニアに贈りたい敬老の日ギフト3位「洋菓子」を選んだ回答者のコメント

・家の近所に似顔絵を描いてくれるケーキ屋さんがあるので、祖父母の似顔絵を描いたケーキを作ってもらう予定です。(20代・女性)
・消えるもののが良いだろうし、焼き菓子なら日持ちがするので、好きな時に食べられるだろうから。(30代・女性)
・洋菓子が大好きで普段食べれないような洋菓子を食べてほしいので、ちょっと高価なものをプレゼントしようと思いました。(30代・女性)

洋菓子といっても種類はさまざま。敬老の日だからこそ贅沢な気持ちになるような高価なものや、趣向を凝らしたオリジナルケーキなどバラエティーに富んでいました。和菓子と同様に日持ちを重視して焼き菓子を贈る人も多いようです。

「くりーむぱん」で有名な八天堂は、オンラインショップにて「敬老の日ギフト」を9月1日より販売開始しました。「敬老の日ギフト」は、同日発売する「くりーむパン マロン」も入った季節感ある特別セット。

他にも、敬老の日ギフトカードを付属した定番のくりーむパンセットや、「とろけるくりーむ大福」や「どら焼き」等、和菓子とのセットを取り揃えています(敬老の日のお届けに間に合うのは、9月11日(月)ご注文受付分まで)。

シニアに贈りたい敬老の日ギフト4位以下を選んだ回答者のコメント

【食べ物(お菓子以外)】
・贈る相手が最近食が細くて、噛んだり飲み込む力も弱くなっているようなので、レトルトの雑炊セットにしようと思っています。(40代・女性)
【飲み物】
・聞いてみたが面倒なので外食はしたくないそう。祝うとしたら食べたい夕食をリクエストしてもらい手作りし、普段飲まない贅沢ビールを購入し添えるくらいです。手作りの工作を持って遊びに来る孫の顔を見る方がよほど嬉しそうです。(50代・女性)
【食事】
・子供のころは電話や手紙を送っていたけど、自分ももう立派な社会人になったので一緒においしいものでも食べに行こうと思います。一緒の思い出を一つでも多く作っていく方がいいかなと。(30代・女性)
【カタログギフト】
・気分屋で欲しいものは日によって変わる両親なので、カタログギフトにしています。マリー プレシャス ギフトカタログの5000円〜10000円のもにする予定です。好きなものを選んで貰えればと思っています。(40代・女性)

どのギフトも試行錯誤して選んでいることがわかるコメントでした。祖父母の好みやライフスタイルを考慮したギフトで、日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

 

▼シニアとギフトに関わる記事はこちら▼

関連記事

  1. 【高齢者の熱中症対策】親にも見せたい!予防を訴える4コマ漫画が話題

  2. シニアの生活を便利に!暮らしのサービス探しサイト「快適処」

  3. 【高齢者におすすめの新刊本】「在宅ひとり死のススメ」上野 千鶴子著

  4. これが最近の手口!シニア女性が体験「最新悪質詐欺」Vol.2

  5. 【奇跡の72歳!シニアユーチューバー】ミセス日本グランプリ・上野潤子さんが教える「老化しないためにやるべき10のこと!」

  6. 地球が遊び場!達人が語る「デュアルライフの真髄」とは(大分⇄パース)【二地域居住インタビュー】

二地域居住するデュアラー
  1. 【2拠点ではなく1.5拠点!?】屋久島に宿泊棟とコワー…

  2. 【シニアにおすすめの街】穏やかに暮らせる緑豊かな…

  3. シニアにお勧め、春が来て大学公開講座が続々スター…

  4. 離れて暮す高齢の親の様子をスマホで確認、TV電話…

  5. 【地方移住】移住フェア「九州・山口・沖縄 暮らシゴ…

  6. 【働きたいシニア必見】6月12日開催「シニアおしごと…

  7. ウクレレ弾き方教室20万人登録へ急上昇!白血病と闘…

  8. 今年還暦迎える2千人の意識調査発表!4割が「70歳超…

  9. 【京都で夢の二拠点生活】帰らない日は家賃がかから…

  10. シニアは利用してる?15才から60代以上シニアに聞い…

  1. 【高齢者のGoTo利用自粛】コロナ禍のお家の中(自宅…

  2. 【ダイジェスト 高齢期の住替えを考える】終の棲家に…

  3. 【ダイジェストVol.2】シニアに人気の趣味・登山編 …

  4. 【読書の秋におすすめ】高齢者(シニア)に読んで欲…

  5. 【高齢者の元気印】シニア同世代から元気をもらおう…

  6. 高齢者(シニア)におすすめオンラインサービスまとめ

  7. 【高齢者のペット事情まとめ】外出自粛中にペットを…

  8. 【シニアのペット共生】神奈川県にあるペット共生・…

  9. シニア対象”二地域居住の体験モニター募集&#82…

  10. 終活や脳トレに効果のあるシニアにおすすめ無料アプ…

【おとなの住む旅】二地域居住を実践する体験者の声

サ高住『グランドマスト江古田の杜』

私たちと一緒に働きませんか【住まいアドバイザー】

【50代のアクティブシニア歓迎】高齢者の住まい探しをサポートするアドバイザー募集!

Podcast(ポッドキャスト)記事を音声で聞く

おとなの住む旅 運営会社