【告知】「今こそ自然の中へ」三浦雄一郎氏のエールをご紹介

「おとなの住む旅」で何度か登場していただいている冒険家の三浦雄一郎氏(87)が、新型コロナウイルスの影響により自粛している方々へエールを送りました。
そのエール全文をご紹介します。

新型コロナウイルスによって、私と同世代の方が亡くなるなど、かつてない厄難に見舞われています。早くウイルスを制圧する治療薬が開発されれば良いのですが…。

 私も影響は受けています。例年だと、この時期はクラーク記念国際高の校長として各キャンパスの卒業式で式辞を送るのですが、今年はビデオメッセージに変更するなど縮小化せざるを得ませんでした。残念です。この状況だと、入学式も通常の形でできるかどうか。九州など全国各地で予定されていた講演会の方も4〜5件が中止となりました。

 しかし、だからといって、ふさぎ込んでいるわけではありません。時間が空いたおかげで、毎日スキーをたっぷり滑ることができるのですから。午前と午後に分けて合計3時間。総距離で50〜60キロになるでしょうか。例年の10倍くらい滑っているから、ご飯もおいしいし、体調もすこぶる良いですね。

 こんな時だからこそ言いたいのは「自然の中へ飛び込もう」。都会を離れ、人混みを避け、山まで来ればウイルスも追いかけてこないでしょう。スキー、キャンプ、ハイキング…。アウトドアで自然とまじわれば、ストレスも和らぎ、免疫力もアップするのではないでしょうか。引用元:スポーツ報知